
本日、大宮へ行ってきました。
1999年まで大宮に住んでいたので、すっご〜く懐かしかったです(o^^o)
ただ、随分変わったなぁ〜(◎_◎;)
大学の頃に通っていた喫茶店やパブとか無くなってしまっていました。
最後に来たのは七年前。
なぜ七年ぶりに来たかというと・・・・
先月(1/15)のブログに書きましたが、船舶免状を失効してしまいました。(ノ><)ノ
そこで本日、失効+更新のための講習を受けてきました。
会場はソニックシティの9階
↓
更新だけの人も含め、約50名位でした。
(失効講習は6名)
更新講習が約2時間、その後失効講習が1.5時間。で、無事に終了!\(^_^)/
免状は(あっ!今は免許に変わったんだ!)、およそ一週間後に手元に届く予定です。
前回の更新後に若干の法改正があって、以前は「20t未満の船」という制限が
ありましたが、今はプレジャーボートであれば制限がなくなりました。
つまり、30tでも40tでもOK!
かなり豪華なクルーザーでもいけるぞぉ〜(商業目的だと20t未満は変わらないけど)
自動車免許の場合は失効してから期間が空きすぎると免許の再取得となりますが、
船舶の場合はどんなに経っても今回のように、失効+更新講習を受ければ復活します。
ただし、今後は自動車免許のように失効期間が長期になった場合には再取得になることも
十分考えられるそうで、講習の最後に私だけ名指しされて
「気を付けてくださいね!!」
と注意されてしまいました(−−;)
(どうも一級船舶免状は、私だけだったようで・・・)
「はぁ〜い 以後気をつけま〜す(。・ω・。)」
講習が終わって、大宮駅に戻ってくるとARCHE前で何かイベント中
覗いてみると、3人組のアイドルらしき仔達がステージ上でライブやってました。
写真撮ろうかと思ったのですが、スタッフらしき人が「写真撮影禁止」のカードを
持っていたので諦めました。
OFFICIAL WEB SITEからチョット拝借(。・ω・。)・・・と思いましたが、面倒になると
マズいので止めときます。
Cupitronというグループだそうです。
興味のある方は次のURLへどうぞ(^_^)b
http://cupitron.com
Posted at 2015/02/22 22:25:36 | |
トラックバック(0) | 日記