2008年09月07日
昨日8でドライブに行ってきたので
つい先日レンタカーで借りたDEデミオと比較してみたいと思います。
久しぶりに8で単身のロングドライブ
まず、動かして感じる事は
視界の狭さ・・・左右は広いんだけど縦が狭く多少圧迫感を感じる
そして、乗り心地の悪さ(笑)
路面の微妙な凹凸が座席に伝わってきます
デミオになれちゃってたので、「アレ?こんなに乗り心地悪かったっけ?」
と、思ってしまいました。
ただ、街乗りの時は乗り心地が悪いと感じるかもしれませんが
高速走行になると、安定感と感じるようになります
やっぱ、高速が楽ですよね
デミオだと多少ふわっとした感じがあるので・・・ちょっと、疲れるかな?
それと、音・・・
外から入り込む音は、それほど違いない様な気はするんですが
発生するロードノイズはタイヤの差かな?
ハンドリングは断然RX-8に分があります・・・と言うより、私の好み?(笑)
切った時の素直さ・・・ロール具合・・・追従性
やっぱ、この感覚だよね~
デミオもタイヤによっては、全然違う感覚になるんでしょうね
非常に素直な感じは、流石MAZDAといったところです
加速は・・・0発進なら断然DEデミオ、走行時ならRX-8です
まぁ、デミオはATってのも大きな要素だと思いますけど・・・
タコメータが無いのでわかりませんでしたが
下のトルクは必要十分以上、ATの変速も多少引っ張りめに感じるのと
やはり、この車中の軽さは大きな武器ですね
ただ、やはり1300だと高速走行時の再加速・・・坂に対する速度維持・・・慣れなんでしょうが
ちょっと、もたつくかな?100km/h以上の追い越し時の加速がちょっと・・・
その点、8は出足自体は・・・私の乗り方もあるんですけど(^^;)
踏めば、十分早いんですけど・・・普段の感じだとちょっと・・・
下のトルクはやはり無いっちゃ、無いなと(笑)
ただ、高速での追い越し・・・100km/hからでも、サクッと加速します
またMTなので、自分で好きにシフトダウンが出来るってのも、良いんでしょうね
走るときって、ハンドリング、シフト、加減速・・・この辺の要素が
同時に関わってくるので・・・私の好みには、今のRX-8がぴたりとはまるのかな?
ただ、今回レンタカーを借りて思ったのは
ATは慣れれば非常に楽です
と、感じてしまうのは加速制御自体は変わってるんでしょうが
HOLDボタンの存在、シフトレバーの形がDYデミオとDEデミオで同じ(と、思った)なのと
DからSにしたとき、HOLDを使った時の感覚が以前乗ったDYデミオと同じと感じたからです。
高速を走ってるときも、赤信号で止まるときも
MTとほぼ同様に減速できるので・・・私としては、非常に楽でした
以下、簡単にまとめてみたいと思います。あくまで私のRX-8とレンタカーで借りた4ATの1300(多分)のDEデミオとの比較です。
DEデミオ
良い点
◎燃費
172km走って10Lほど・・・・高速走行が多かったとはいえ、とても一定速度で走ってたなんて言えないのに
この燃費は驚異的ですらあります。
このガソリン高を考えると、重要な性能のひとつですよね
◎乗り心地
高速走行時はふわっとする所もあるが、街乗りを考えたときの足の固さとしては非常に秀逸
同乗者がいる事を考えれば、あっちの方向性のほうがより良いのかも知れません
○出足の良さ
車体の軽さとATという事もあって、発進がものすごく楽
ただ軽さゆえならば荷物と人が乗ったときに、どのくらい変わるのかが問題かも知れませんね
◎室内空間
足元は横方向は狭さを感じさせるものの、身長165cmの私が座席を下げることなく
ハンドルを上げただけで、着替える事が可能(もちろんズボンまでww)
ただ、後部座席は使用してないので、その居住性は不明です。
◎後方視界
ドアミラーの形、大きさといい文句なしです。
バックミラー越しのリアウィンドウも十分良く見えます
色つきのガラスでないのがより良いのかもしれませんね
○ハンドリング
MAZDA車らしい、キビキビしたステアリング
街中のスピードレンジならば特に緊張する事も無く、スパッと切れる
高速走行時は、足との絡みもあって凹凸のある所だと多少気を使うかな?
悪い点
△純正?ナビ(三菱製)
まず、画面が慣れていないので、情報を拾いにくかったのはありますが
搭載位置が2DINのため、ちょっと低い・・・使えなくは無いんだけど
視線移動が少し大きいかな?
NewRX-8も同様な位置なので、ちょっと・・・慣れるまでが大変そう
△遮音性
まぁ、軽く作られているし、コンパクトカーなので
この辺はね・・・・仕方ないでしょう、と言ったところでしょうか
ただ、タイヤサイズのおかげかそれほどうるさくは無いです
エンジンを回せばちゃんと音が聞こえるのは私的には○
×ジャックナイフ式のキー
私的には、コレはちょっと・・・キー自体が大きすぎる
コレならば、トヨタとかにあるキーの頭にボタンが付いてる奴のほうが良いと思う
もしくは、旧型のリモコン別型か・・・・どうせキーホルダーつけるし(笑)
RX-8(私の初期型5MT)
良い点
◎ハンドリング
非常に軽快、すっと応答する(タイヤによる?)
シフトなどと連動した一連の走行能力は、私にとっては非常にポイント高いです。
○シフト
乗せ替えたミッションですが、3000km走って今は結構綺麗に入ります。
コクッコクッと、意味無くシフトチェンジが楽しいです。
○加速
高速での追い越し、最加速、合流も楽々
シフトをあわせて踏んでやれば、文句なしです。
まぁ、ターボには敵わないんでしょうが・・・・
○ナビ
もちろん、慣れもあるんでしょうが前期型のナビの搭載位置は
メーカOPも、ナビトレイも非常に見やすい所に付けられると思います
しかし、ナビの主流は2DINになってきてて、オンダッシュタイプが少ないので
仕方ない流れかなぁ・・・・絶対、あの位置のほうが見やすいのに・・・
追加メータを付ける気が無い人間の発言ですが・・・・
悪い点
△乗り心地
一人で乗る人間には文句無いと思います(自分)でも、同乗者を乗せるには
ちょっと、硬いのかもしれません
でも、それはハンドリングの為だと同乗者に理解を求めたいところです(笑)
△室内空間
フロントガラスの角度といい、ちょっと圧迫感を感じるかもしれません
私には、良い包まれ感なんですけど・・・
私のシートポジションだと、後席は結構広いみたいです、まず乗りませんけど(笑)
△燃費
私の乗り方だと大体9Km/Lくらいは出ます
ただ、基本的には私は踏まない人間です(笑)街乗りはしません(笑)
×後方視界
今まであまり気にしてなかったのですが、DEデミオに乗った直後だと
左後方は全くと言って良いくらい見えません(^^;)
せめて、リアドアのガラスが透明なら・・・
でも、Cピラーが邪魔をしているので、仕方ないですかね~
後ろの距離感も、窓を開けて目視しないと厳しいかもしれません
×遮音性
そんなものを期待してはいけませんが
道の荒れた高速道路だと、会話がしにくいときがあります
特に、声の小さい人だと・・・私は、声が大きいほうなので多分問題ありません(笑)
完全にロードノイズしだいですね
と、思いついた事を羅列してみましたが
素人の戯言ですので8オーナーの方もDEオーナーの方も怒らないで下さいね<(_ _)>
Posted at 2008/09/07 11:03:42 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記