• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

憂 (*_*)の愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2015年12月28日

リアタワーバー取り付け(時間がない中で)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
一ヶ月も前のことですが、小生もリアタワーバーを取り付けました。その日の14時には電車に乗らないと予約した新幹線に乗らなければならないという、限られた時間の中での作業で痺れました。
付属の六角ナットや車のナットはずしに14mmのメガネレンチが必要です。タワーバーと接続部は17mmメガネレンチと5/16棒レンチがあれば楽に外せます。
2
まずはサブトランクから発泡スチロールを取り外します。赤枠の箇所にクリップがあるので外します。あと左上の金属棒(緑矢印)はパンタグラフジャッキを昇降させるためのもので、これも外さないと発泡スチロールは外れません。
3
発泡スチロールを外すとリアタワーバーを取り付ける赤枠の箇所が露わになります。
4
上から見た写真です。上下の六角ナットは14mmのメガネレンチで外せます。
5
取り付けた写真です。反対の箇所も同様の作業を行います。
6
接続部を取り付けた写真です。後は発泡スチロールを加工します。
下記リンクに小生のお粗末なサブトランクの加工がのってます。参考になりませんが。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2040032/car/1543722/3567154/note.aspx
7
私はサブトランク貫通型で加工しました。その場合、スペアタイヤを取り出せるように、サブトランクを途中で切断する必要があります。小生は黄色のマスキング部分で切断しました。
8
切断した写真です。観て分かるようにサブトランクを下半分外すだけでタイヤを出すことができます。
最後にタワーバーを取り付けて完成です。

因みに無事新幹線に乗ることができました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換(3回目)

難易度:

F太郎(SF5)、車載の新品バッテリーの再々々々点検(2024/03/18)

難易度:

パキッ!ピチッ!異音対策

難易度:

フレキシブルドロースティフナー前後取り付け

難易度: ★★

テールウィンカーフィルムのデザイン変更🔁

難易度:

6ヶ月点検後の簡易Wax仕上げ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フォレスター [備忘録] リコール対応 (EGR圧力センサー交換、2回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/2040032/car/3252750/7650931/note.aspx
何シテル?   01/21 21:07
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 面識のある方以外のフォロー申請への フォロー返しはいたしません。 いいねはできるだけ返したいと思います。 ご理...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Bピラー部 デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 15:51:08
パドルランプを取付けよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 06:48:38
パドルランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 06:40:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2022年3月26日(天赦日と一粒万粒日)に納車。 現状珍しいカスケードグリーンシリカで ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
SUBARU FORESTER 2.0i-S B型に乗ってました (2013.11.02 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
初めてのスバル車で、 4年間お世話になったIMPREZAです。 1.5Lながら色々な所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation