3/25は高松港に珍客がやってきているようだったので撮影に行ってきました。
まず向かったのはここ。
そう、屋島山頂です。
そしていました、お目当てのナッチャンWorld。
タスマニアのインキャット社製造の双胴型高速フェリーで、元々は青森⇔函館航路を運航していましたが、燃料費高騰その他諸々でわずか半年で就航航路から撤退したという悲運の船。
その後、期間限定で同航路に再就航したりしていましたが、結局使い道のないまま今は自衛隊の訓練や災害派遣の輸送などができるように使用契約が結ばれているそうです。
僚船でナッチャンReraのいう船もいたのですが、そちらは台湾に売却されて活躍中だとか。
この手の高速フェリーは小笠原航路のTSLといい、なかなか日の目を見ないですね(^^;)
普段は函館にいることが多いようで、そうそうこちらで見えるものではありません。
2週間ほど前に一旦徳島の小松島港に入港していたのですが、入港を知らなかったもので知った時は既に大阪港へ向けて出港した後でしたorz
丸一日落ち込むくらい後悔したんですが、その後も追っていると大阪→神戸→姫路とウロウロして、高松に入港したのを確認したのでリベンジに行ったわけです。
高松港の係留場所は一般人は立ち入れない場所だったので、どこから撮ろうとかと考えた時に一番に思いついたところが屋島山頂だったわけで(^^;)
山頂からナッチャン近くを通るジャンボフェリーとのツーショットを狙うのが目的だったんですが…
タイミングよく5隻のフェリーの共演が撮れました!
右下:「ナッチャン」
左下:高松⇔神戸航路の「こんぴら2」
左上:高松⇔草壁航路の「ブルーライン」
中央上:高松⇔土庄航路の「しょうどしま丸」
右上:高松⇔宮浦航路に代行で入っていた「フェリーひなせ」、
日本屈指のフェリー入港数を誇る高松港らしい1枚が撮れて、これだけで来た甲斐があったというもの^^
屋島から撮る瀬戸内の風景もいいもんです^^
その後麓に下りて係留場所の対岸へ。
同じように撮りに来ている同業者もちらほら。さすがに屋島山頂では同業者は見ませんでしたが(笑)
308とも記念撮影。
今度は高松港を出港するジャンボフェリーとの並びを撮りに移動。
港の波止場の先端から狙います。
係留場所のせいでナッチャンの双胴の特徴的な前面が撮れないのが残念ですが、そのなかでできるだけ正面から撮れるようにと屋島の先端近くで更に撮影。
テレコンも付けて1000mm近い焦点距離で狙わないと撮れないレベルの距離です(笑)
その後ナッチャンは日曜日に高松港を出港し、今は広島の内海造船にいるようです。
また帰りに徳島寄ってくれないかなぁ(^^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/03/30 20:03:01