• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mokoyamaの愛車 [スマート クーペ]

WRC風?パドルシフト作りました。その1

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2018年02月08日
1
前回ロアアームのブッシュを交換してからもう一年もたってしまいました。いつも皆さんのみんカラのページを見てるだけなのでこれではイカンと思いまして今回はWRC風?のパドルシフトを作ってみました。

出来上がりはこんな感じです。片手でシフトのアップとダウンができます。
2

私は80年代初頭ころからWRCのラリーカーが好きで当時は、スバルレオーネRX(AB5)で林道を走ってました。

パドルシフトがWRCのラリーカーに採用されるようになり片手でシフトチェンジするのを見てこんなパドルシフトで操作ができたらと思ってました。
3
これです。ラリーカーのパドルシフトはカッコいいですね。操作をしてる方はヤリマティ・ラトバラさんです。
余談ですが2010年のWRCラリージャパンで札幌フォード営業所にラトバラさんが来ていましたのでサインと握手をして頂いたことがあります。去年からWRCにトヨタが参戦したので来年こそはWRCの日本開催を期待してます。
4
7年ほど前に赤いスマート(弐号機)へパドルシフトを取り付けようと思いましたがパドル付きのブラバスステアリングが当時(今でも)高価でしたのでブラバスのユニットのみを購入してホーンシフトを参考に取り付けました。

パドルシフトの前バージョンは簡単に作ったものです。見た目もグリコのおまけみたいで、パドル部分はダイソーのクリップボードです。稀にシフトチェンジ出来ないこともありましたがちゃんと動作しました。近いうちにもう少しましなものを作ろうと思いながら7年間もそのままの放置してました。

前パドルはきれいな赤色でしたが退色して色が抜けてます。恥ずかしい出来上がりなのでみんカラには投稿しませんでした。
5
前回のパドルはステアリングの裏にパドル本体を取り付けたものでしたが新バージョンはステアリングのコラムに直付けの固定式パドルシフトにしました。
パドル部分は、少し奢ってドライカーボンです。 ヤフオクで端切れが安かったので・・・。

簡単に設計し印刷したものをカーボン板に張り付け、ダイヤモンドコッピングソーでザクザク切り出します。直線も曲線も大丈夫です。
(曲がって切れているのは私の腕が悪いから)
6
切り出した後はカーボンのササクレが怖いのでサンダーで磨きます。マスクをして研磨したのですがカーボンの削りカスで鼻の中が黒くなりました。このカスを吸い込むときっと体に良くないですよね。
7
パドル本体はアルミ板を曲げて作ってあります。パドルのアームの可動部分は普通の蝶番を使っています。前回のパドルも蝶番で7年間大丈夫でした。ちょっとカッコ悪いですが見えないところなので動けば良しです。
8
今回一番悩んだのは変速スイッチ用のタクトスイッチです。12mm角で3種類の高さのものを購入して取り付けに3日くらい悩みました。

その2に続きます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

メタルキャタライザー装着

難易度:

メンテナンス・バー 自作

難易度:

PSPPS134PROエアコンメンテナンス

難易度:

プロジェクターヘッドライト①

難易度: ★★★

夏タイヤ交換

難易度:

WRC風?パドルシフト作りました。その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #クーペ オイルキャッチタンクの取り付けたら・・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/2040466/car/1544162/4739175/note.aspx
何シテル?   04/18 15:53
Mokoyamaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

夢のガレージ探訪✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 14:25:16
故障記録(高回転が吹けなくなる) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/03 18:17:50
アクチュエーターのロッド長さの調整式加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 02:34:55

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スマート クーペ スマート クーペ
MCC スマート リミテッド1(1999)に乗っています。日本一過走行なスマートかも? ...
スマート クーペ スマート クーペ
うちの弐号機です。 ディーラーで廃車寸前のところを救出してきました。 走行距離は54 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1990年に購入して2001年まで約10年間で走行距離は22万キロほど乗りました。 改造 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
奥さん用に購入しましたがほとんど自分で乗っていました。楽しい車です。晴れた日に布製のサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.