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2014年12月23日 イイね!

【馬力が】VCDS パワーチェック【チート】

【馬力が】VCDS パワーチェック【チート】VCDSの機能にデータロギングがあり、ここのトルクセンサーだかの部分を使って簡単なパワーチェックが出来るとこの事で試してみました。



測定時の車の走りに関する改造状態はこんな感じ。
ヨコハマ18インチ鍛造アルミホイール(AVS ModelF7)に、ミシュランパイロットスポーツ3
車高調はビルシュタインBSSキット
ECUにBluefin注入
Forgeディバーターバルブ装着(スプリングは多分青いの。チューンド用で入れてもらったとしか覚えてない)
あとは全部純正どノーマル

純正の公称スペック
馬力:200PS
トルク:28.5kgf/m

Bluefinの公称スペック
馬力:244PS(241BHP)
トルク:32.3kgf/m(317Nm)


公道では測定できそうにないので、まっすぐで安全な某所で、
マニュアルモード3速固定にしてフルスロットル。
タコメーターが赤い位置に入らないよう6500rpmくらいにはアクセルオフ。
測定結果は・・・グラフにするのめんどくさい



最大トルク:2640rpmで、335.2Nm。つまり34.9kgf/m
(335.2Nm÷9.806652で計算)
最大馬力:6320rpmで、296PS。
(0.1047×329.3Nm×6320rpm÷735.5で計算)


なんだこれは!?( д)        ゚  ゚


ECUは確かに黒マグロ突っ込んだチューンドROMだけど・・・マフラーとか他全部純正ノーマルでっすよこれ?エンジンだって前期のBWA型よ?
トルクはともかく296馬力て、こんなに出てるわけがない・・・
何か測定方法ミスったんだろうか・・・?

しいて信用するとしたら、外気温が9℃とクソ寒かったおかげでターボビンビン効いていたと妄想するくらいでしょうか・・・
Posted at 2014/12/23 14:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月07日 イイね!

VCDSコーディング LEDデイライト設定

以前からどうしようかと考えていたVCDSですが、結局購入。
Second Windさんで新品を購入しました。


早速LEDデイライト設定を開始。ネットでいろいろと情報を集めてみましたが、どうやら同じTTでも、年式によって全部バイト位置や設定が違うもよう。
おそらく以下の設定はMy09専用となります。

VCDSのバージョンは14.10.0


①byte0、bit4、Daytime Running Lights(North America)を設定。
ここはどの年式も大体一緒のようです。これだけで一応LEDデイライトの点灯自体はできました。


②byte22、bit1、Daytime Running Lights(DRL)switchable via Menu
この設定でDISにデイライト設定が表示され、ここからON/OFFができるようになります。
以降の設定は、各年式によってbyte位置が違うようです。


③byte25、bit5、Daytime Running Lights(DRL)inactive with Light switch OFF
この設定をチェックすると、デイライトはライトスイッチがOFF時のみ点灯しなくなります。AUTO以上の場合に点灯するようになります。常時点灯したい場合は不要です。DISでON設定でもこちらが優先され点灯しないようです。


④byte8、bit7、Daytime Running Lights(DRL)Deactivation While Blinking active
この設定で、ウインカー点灯時、点滅側のLEDが消灯するとネットで見かけたのですが・・・自分のTTでは消灯せず、減光設定になりました?


⑤byte11、bit0-7、Front Parking Light Dimming
この設定でポジションライトの光量を設定するようです。スモールON時に点灯するLEDの光量が変わります。
ウィンカー点灯での減光設定の場合、どうやらこの値が使われているようです。



これで元の設定に戻りました。VCDSやっていて出来なかったことがいくつか。
・デイライトの光量が設定できない。
上記⑤の通り、それっぽい設定値はデイライトではなかったので、現在100%テッカテカの点灯状態。byte14に似たような設定があったのですが、こちらは何を設定しても変化なし。
・ウィンカー時の減光/消灯設定が不明。
④の設定では、減光の有無にしか切り替わらず、消灯設定に出来なかった。
元々ショップでやってもらった設定がまだ残っていたとも考えられます。
(ディーラではデイライトのOFFだけされたのかも?)
cordingでは設定できそうな欄もなく、adaptionでもそれっぽい設定がでてきません。
この2つはsecurity access codesを開かないとだめなんでしょうか?
・ニードルスイープは出来ない。
出来るのはMy11以降っぽい?adaptionでの設定時にtestで引っかかります。
ショップとかでも出来ないとなっており、そもそも対応していないっぽいです。
Posted at 2014/12/07 15:07:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月25日 イイね!

【交換中に】LEDバックランプ交換【球切れ】

LEDにしていたバックランプの球切れ警告が先週あたりから付きっぱなしになったので
新しいLEDに交換。

元々キャンセラ無しのLEDでも車両側がザル判定?で2~3ヶ月に1回くらいの頻度でエンジン始動時についてすぐ消えるような感じでしたが。
完全に常時点等。というかLED自体明かり点いてない。
ザル判定がまじめに働きだしたか?と思い、今度はキャンセラ付きのLEDバックランプをヤフオクで購入。

取り外した所、ピンが折れて他界していました。本当に球切れだったのね・・・


それで、今回購入したキャンセラ付きLED。実物はすでに取り付けてしまったので購入店の画像ですが・・・


基本ヤフオクでキャンセラ付きと銘打ってるものは高確率で役に立たないものが多いですが(ウィンカーのときは全然ダメだった)
今回取り付けたものは球切れ警告が出ない完璧品でした。

これで警告消えた~と思ったんですが、取りつけチェック時、ブレーキランプ球切れ・・・ぇ~?
なんとバックランプ交換のタイミングでブレーキランプが球切れ。

ブレーキバルブの予備なんて無いYO!

買いに行くためとはいえ、このまま無点灯で走るのは格好悪いし、何より危険である。たまたま家に転がっていたS25規格のLEDバルブがあったので、とりあえず取りつけ。

アウディTTでブレーキランプをLEDにした際。こっちもキャンセラ抵抗無しでも球切れ警告は付きませんでした。ブレーキ自体も正常に点灯しますが、ライト点灯のタイミングで球切れ警告が付くようです。まったく点灯せず、警告がポーンと出ます。
たぶんリアフォグとか弱い電気流して光量が変わる電球点灯と違い、LEDはオンオフのデジタル頭の為、ちょっとだけ光らせるようなことがダメになるのでしょう。
新しいバルブ買うまで夜は走れなさそうです。
Posted at 2014/10/25 15:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月21日 イイね!

【写真なんて】女優さんドラマ撮影【無い】

今家に帰ってくる途中、近所のラーメン屋にえらい人だかりが出来ておりました。
別に有名店でもなんでもないラーメン屋で人だかりとか、またどっかのデブが殺人事件でも起こしたか?と思ったが、警察らしきものは見当たらず・・・

どうやらテレビ局の撮影で、女優の上戸彩さん?がいるんだそうで(何も見えないので聞き伝えの未確認)
たぶん時期的に、昼顔~平日午後3時の恋人たち~の収録なのでしょう。
必死に壁よじ登ってラーメン屋の窓にスマホ突っ込んで撮影してるのがたーくさんおった。芸能人も大変だねぇ。

そのうち写真がネットに上がってバカッターとかいって炎上しないことを願いつつ、
よいこは車バカなので、見向きもせずに帰るなり車弄り開始です。LED抵抗の配線切れたか、バックランプの球切れ警告が・・・(・×・;)
Posted at 2014/10/21 21:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月14日 イイね!

【黄ばんだ】フォグランプ交換【ブリーフ】

【黄ばんだ】フォグランプ交換【ブリーフ】夏場はそうでもないのですが、これからの時期、グンマーなど北関東方面の山登りをするにあたって、あっちは霧が強いので対策用にフォグランプを交換。
ファッション重視ならヘッドライトの色に合わせて青白いのを選ぶのですが、実用性重視で2300Kと特に黄ばんだイエローを購入。


アウディTTの場合、ネットで見た所「ヘッドライトを外して上からアクセスすると簡単」と書いてあったのですが。ライト外れねええええええええ!挙句の果てにカバーの爪折ったりと最悪のオチでした(つ×

他にあった方法として、タイヤハウスからバンパー裏へアクセス。こっちのが簡単でした。
まずタイヤハウスに進入。タイヤは外側にめいいっぱい切っておきます。
インナーカバーのネジのうち、5箇所をトルクスで外します。上の柔らかいカバー部がT20、下の固いカバー部がT25です。(ネジ穴が適当でゆるいせいか、右側は気づかず全部T20で空けられましたが・・・)


ネジを外したら上のカバーを捲ってから、下のカバーを開きます。上はフェンダーに引っ掛けて置けますが、下は固いので引っ張ったまま手を突っ込みます。


フォグは左にカチッと廻せば簡単に外れます。
左側はウォッシャー液?のホースがフォグのそばにあって手を入れたとき邪魔になります。
右側はスペースは広いのですが、フォグのコード自体が左よりかなり短く、あんまり外に引っ張り出せません。
ソケットはケツ部分の爪を押しながら引っ張ります。これでバルブが外れます。
つける時はそのまま押し込むだけ。



純正フォグの色。オレンジっぽいような赤みのある色です。


交換したフォグの色。実際はもっと黄ばみが強く、ジンジャーエールみたいな色に近いです。
Posted at 2014/10/14 14:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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