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2016年11月19日 イイね!

【長い間】TT売却【ありがとう】

諸所の事情によりこの度、アウディTTロードスターを売却することとなりました。

理由はいくつか、単純な理由なのですが、
・近年、思ったより人を載せる機会ができ、やはり2シーター車1台体制は物理的に無理があった。複数台所有は置くとこないので無理。
・テキトーに買取屋に査定を出したら予想外に高く売れると判明したこと。去年新型が発売され、このまま持っていても価値がダダ下がり確定であること。
・車好きなら一度は手にしたい、そんな車達を購入・維持できるだけの貯金に目途がついたこと
しいていえばこんな理由です。

車検も通したばっかりだし、正直売るには勿体ないとてもいい車でしたが、結局売却することに。
過去までに手放した他の車同様、今回も最後に写真すら取らず、あっけない別れとなってしまったけど(最も直前にがっちり乗りはしたが)、いままで楽しませてくれてありがとう。あのオープン丸出しの解放感は生涯忘れることはないでしょう。
次のオーナーもぜひ大事に乗ってください。このアウディは維持費も安くて壊れないし、本当によくできてます。


そして次の車へ…恐らくこれが趣味車として最後に買う車になるでしょう
Posted at 2016/11/19 18:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月29日 イイね!

【50000kmと】3回目のディーラー車検【ボッタクリ電池】

【50000kmと】3回目のディーラー車検【ボッタクリ電池】早いもので、このTTも3回目の車検となりました。
4月にやっと50000km走破。車検迎えた7月で50471kmと500キロと走ってない。去年からいかに乗れてないのがわかるなぁ。お仕事忙しいからね…

今回もいつもと同じアウディさいたまサービスセンターで車検です。
特に故障個所は無かったが、オイル交換の類も最近まったくやっていなかったため、全部丸投げ。
自力でやればもっと安くなったのでしょうが、忙しかったんだよ。
税金とか全部込みで26万ちょっとくらいですかね?まぁ前回と同じくらい。


ディーラーまかせなので、工賃云々とか純正部品とかが多少高いのはまぁわかるんだけど…
バッテリーボッタクリすぎだよ!5万てのは一体なんなのだ!?(・×・#)
Posted at 2016/07/29 21:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月09日 イイね!

【気分は】SPARCO SLALOM SL-3【レーサー】

【気分は】SPARCO SLALOM SL-3【レーサー】日頃ごっついエンジニアブーツばっかり履いており、脚が疲れるわ運転にはまったく適さずで、このTTはATだからいいけどMTだったら絶対ペダル踏めないよこのEEEE幅な状態から脱却すべく。軽くて運転しやすい靴を購入。
スパルコのレーシングシューズ。25000円くらい。






#゚д゚)<レース出るわけでもないのになんでこんな高いの買うんだよ!?
                    これしか売ってなかったんだよ!>(・×・#

実際FIA公認とかこんなクソ高いの買わずに安いドライビングシューズでいいじゃないかと思ってたのですが、

見ての通り、2㍑のペットボトルよりでかい30cmオーバーサイズ。こんなもん普通に売ってるわけも無く。たまたま在庫あったのがこれだけだったという・・・
取り寄せとか何ヶ月も掛かるので、待つのは嫌いだ(・×・)=3

この手の靴は縦に長く作られている為、日頃EEEE幅なんて超幅広甲高な靴を愛用しているようなのがちゃんと履けるのか心配でしたが、履いてみると思ってたよりすんなり履ける。いい感じ。つま先が1cm近く余り気味なくらい。
そして何より軽い。気分はまさに全裸に足袋。

早速履いて運転GO。ブレーキが踏みやすくていいのです。どこまで踏めば止まるか、ロックされるのかがド素人でも感覚で分かります。
逆にアクセルは鋭敏すぎに。今までブーツの重さを利用して足乗せてた分を、全て自分の足だけで制御するので、加減が中々難しい・・・
Posted at 2015/05/09 17:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月23日 イイね!

【馬力が】VCDS パワーチェック【チート】

【馬力が】VCDS パワーチェック【チート】VCDSの機能にデータロギングがあり、ここのトルクセンサーだかの部分を使って簡単なパワーチェックが出来るとこの事で試してみました。



測定時の車の走りに関する改造状態はこんな感じ。
ヨコハマ18インチ鍛造アルミホイール(AVS ModelF7)に、ミシュランパイロットスポーツ3
車高調はビルシュタインBSSキット
ECUにBluefin注入
Forgeディバーターバルブ装着(スプリングは多分青いの。チューンド用で入れてもらったとしか覚えてない)
あとは全部純正どノーマル

純正の公称スペック
馬力:200PS
トルク:28.5kgf/m

Bluefinの公称スペック
馬力:244PS(241BHP)
トルク:32.3kgf/m(317Nm)


公道では測定できそうにないので、まっすぐで安全な某所で、
マニュアルモード3速固定にしてフルスロットル。
タコメーターが赤い位置に入らないよう6500rpmくらいにはアクセルオフ。
測定結果は・・・グラフにするのめんどくさい



最大トルク:2640rpmで、335.2Nm。つまり34.9kgf/m
(335.2Nm÷9.806652で計算)
最大馬力:6320rpmで、296PS。
(0.1047×329.3Nm×6320rpm÷735.5で計算)


なんだこれは!?( д)        ゚  ゚


ECUは確かに黒マグロ突っ込んだチューンドROMだけど・・・マフラーとか他全部純正ノーマルでっすよこれ?エンジンだって前期のBWA型よ?
トルクはともかく296馬力て、こんなに出てるわけがない・・・
何か測定方法ミスったんだろうか・・・?

しいて信用するとしたら、外気温が9℃とクソ寒かったおかげでターボビンビン効いていたと妄想するくらいでしょうか・・・
Posted at 2014/12/23 14:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月07日 イイね!

VCDSコーディング LEDデイライト設定

以前からどうしようかと考えていたVCDSですが、結局購入。
Second Windさんで新品を購入しました。


早速LEDデイライト設定を開始。ネットでいろいろと情報を集めてみましたが、どうやら同じTTでも、年式によって全部バイト位置や設定が違うもよう。
おそらく以下の設定はMy09専用となります。

VCDSのバージョンは14.10.0


①byte0、bit4、Daytime Running Lights(North America)を設定。
ここはどの年式も大体一緒のようです。これだけで一応LEDデイライトの点灯自体はできました。


②byte22、bit1、Daytime Running Lights(DRL)switchable via Menu
この設定でDISにデイライト設定が表示され、ここからON/OFFができるようになります。
以降の設定は、各年式によってbyte位置が違うようです。


③byte25、bit5、Daytime Running Lights(DRL)inactive with Light switch OFF
この設定をチェックすると、デイライトはライトスイッチがOFF時のみ点灯しなくなります。AUTO以上の場合に点灯するようになります。常時点灯したい場合は不要です。DISでON設定でもこちらが優先され点灯しないようです。


④byte8、bit7、Daytime Running Lights(DRL)Deactivation While Blinking active
この設定で、ウインカー点灯時、点滅側のLEDが消灯するとネットで見かけたのですが・・・自分のTTでは消灯せず、減光設定になりました?


⑤byte11、bit0-7、Front Parking Light Dimming
この設定でポジションライトの光量を設定するようです。スモールON時に点灯するLEDの光量が変わります。
ウィンカー点灯での減光設定の場合、どうやらこの値が使われているようです。



これで元の設定に戻りました。VCDSやっていて出来なかったことがいくつか。
・デイライトの光量が設定できない。
上記⑤の通り、それっぽい設定値はデイライトではなかったので、現在100%テッカテカの点灯状態。byte14に似たような設定があったのですが、こちらは何を設定しても変化なし。
・ウィンカー時の減光/消灯設定が不明。
④の設定では、減光の有無にしか切り替わらず、消灯設定に出来なかった。
元々ショップでやってもらった設定がまだ残っていたとも考えられます。
(ディーラではデイライトのOFFだけされたのかも?)
cordingでは設定できそうな欄もなく、adaptionでもそれっぽい設定がでてきません。
この2つはsecurity access codesを開かないとだめなんでしょうか?
・ニードルスイープは出来ない。
出来るのはMy11以降っぽい?adaptionでの設定時にtestで引っかかります。
ショップとかでも出来ないとなっており、そもそも対応していないっぽいです。
Posted at 2014/12/07 15:07:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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