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2014年03月01日 イイね!

一風変わった改造

ドライブレコーダーに見慣れない改造がされた車が写っていました。



別に普通のゴルフカブリオレでは?と思ったのですが、これドアミラーの横にドアミラーがあるのです。(金属フレームみたいのでミラーの横に繋いでた)

教習車やSUV等、死角を減らす為にドアミラーの上に角度の違うミラーが付いてる車はよく見かけますが、横方向に付いてる車ははじめて見ました。

これだと横幅がでーんと広がってむしろ運転が大変だと思うのですが、どうなんでしょう?
Posted at 2014/03/01 00:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月01日 イイね!

【ハブリング】タイヤローテーション【外れない】

サスペンションをビルシュタイン化してから約1ヶ月と600km地点。
装着当初酷かった上下の振動も随分と緩和され、しっかりしっとり目な脚となってきました(単に今のに慣れてしまってノーマルの状態忘れてきたのかも)

フロントタイヤ2本が丸坊主のスリップサインまであと1ミリ状態。
新しいタイヤの銘柄を物色する間に割りと山の残っているリアタイヤを前にローテーション。このTTはFFなのでこれで少しは持つでしょう。

社外ホイールなのでセンター部を埋めるためにアルミ製のハブリングを噛ませているのですが、ハブの錆がまわって完全に固着。うんともすんとも言わない状態に。


ネットで固着したハブリングの外し方を検索。どうやら精密ドライバーの-部分を刺して少しずつ隙間を空け、ぐるぐる回しながらこじると外れるらしいので実施。
こんな感じで全面をカンカン叩いていきます。



カン! カン! カン!!
クホホホホ・・・ほ、ほら、俺がやめろって最初に言っただろう?

精密ドライバー1本折れちゃったよ・・・

結局延々と叩き続けて片側20分。やっとのことでハブリングが外れました。錆自体はフロントのほうが出ていたのですが、こちらは固着しておらずすんなり外せました。リアだけ元々のハブが大きめにできているのかもしれません。
リアの2個だけ本当に外れなかった・・・

サンドペーパーでハブをくるくる磨いて錆落とし。ハブリングが手だけでするすると着脱できるようになりました。
社外ホイールをハブリング付きで入れる場合、定期的にハブの錆落としとスレコン塗りは必ずやっておきましょう。半年外さないだけでここまでなるとは・・・
Posted at 2014/02/01 17:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月13日 イイね!

ビルシュタインBSSキット

ビルシュタインBSSキットビルシュタインBSSキットを装着。同時に前後のアッパーマウントもザックスに交換。
今回は自力交換できる機材が無いので近所の付き合いのある工場で交換。
(いつか自力でできる設備が欲しいな・・・)







ノーマル時。前は5cm以上隙間があり、指が3本入るくらい。


交換後。約1.5cmに。指1本がかろうじて入る程度に。


前後共に約4cmのダウン。前はいい感じに下がりましたが、後ろは完全にフェンダー内に入ってしまい、普通に乗るには問題ないのですが、
急発進時等、後ろがぐっと下がるとガッガッガッガッとタイヤに干渉。
真上周辺のインナーカバーを3cm×20cmほど切り取りました。そのあたりだけカバーが内側に曲がっていて干渉するようです。
ワイトレは入れていない為、フェンダーの継ぎ目の出っ張りには干渉していなかったのでここはそのまま放置。以降当たっている感じは無し。
用心とノーマルスタイル維持の為一度車高を0.5~1cmほど上げなおし。

現在ならし運転中。2週間経過の350km程度走行。
交換直後は路面の凸凹を拾っているのか、上下の振動がものすごいあり、車に貧乏ゆすりされている気分でしたが、200kmも走ったあたりでマウントが馴染んできたのか大分緩和されました。
それでもノーマルと比べてかなり乗り心地は悪化。

前に関してはがっちり抑えるような感触になり、素人目でもすごくよくなった気がします。
・ステアを切った時の曲がり方がクイックになった(プラシーボ効果くさいけど)
・急ブレーキ時のノーズダイブがほとんどなくなった(これは本当に体感できる)
逆に後ろは全然ダメになったような気がします。変に上下の振動があり、ぽこぽこ跳ねているというか・・・

まだアライメントも取っていないので、もうしばらくしたらもっと改善するのかもしれません?タイヤもそろそろ丸坊主で交換時期だし・・・
Posted at 2014/01/13 14:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月02日 イイね!

【死ぬかと】そらとぶくつ【思った】

本日さいたま周辺をのんびりドライブ中。

いきなり目の前に靴がすぽーんと飛んできて車に直撃(つ×

一瞬パニックになって死ぬかと思った・・・

どうやら前を走っていた青いレガシィワゴンが道路に落ちていた運動靴を踏んづけて後ろに飛ばした模様。
意図的にぶつけてきたわけではないのでレガシィに対して怒るわけにもいかず、
運動靴が当たっただけなのでこっちも特にキズついたわけでもなく、
まぁ被害はないわけですが・・・
もし反射的にハンドルを左に切ってた日にゃトラックに直撃コースだったわけで。

道路にモノを捨てないように!(・×・#)ムキー!
Posted at 2014/01/02 14:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月28日 イイね!

【完成】アルミパドルシフト改造 その2

前回うまくいかなかったA4/A5用アルミパドルシフトのTTへの換装。
結論として単なる配線ミスでした。

アルミ側:純正TT
黒    :赤       (LEDの+)
黄    :真ん中茶   (GND)
赤    :端の茶    (シフトスイッチ)

上記の配線でつなぐのが正しかったようです。
配線を接点しなおし、正常にシフトのアップダウン、LED点灯できました。

Posted at 2013/12/28 13:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「iPhone17のBluetooth接続 その2 http://cvw.jp/b/2040481/48780562/
何シテル?   11/23 12:52
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