• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasu@323iのブログ一覧

2025年03月13日 イイね!

Grokにおすすめタイヤを聞いてみたら予想の斜め上をいっていた!

Grokにおすすめタイヤを聞いてみたら予想の斜め上をいっていた!おすすめのタイヤについて、用途と志向、候補をGrokに聞いたら優秀な回答を返してきたので驚きでした!

トヨタMIRAI JPD20に適合する245/45R20サイズのサマータイヤについて、ご指定の4候補(①DUNLOP SPORT MAXX LUX、②YOKOHAMA ADVAN dB V553、③PIRELLI P ZERO E、④FALKEN AZENIS FK520L)を「静粛性」「乗り心地」「低燃費性能」「操縦安定性」の観点から比較し、通勤と週末ツーリングに最適なおすすめを提案します。以下に各タイヤの特徴を分析し、結論を導きます。

1. DUNLOP SPORT MAXX LUX
静粛性: プレミアムスポーツタイヤとして設計されており、ノイズ低減技術により静粛性は高い。通勤時の快適性を十分に確保できるが、路面によっては若干のノイズが感じられる場合も。
乗り心地: 柔らかめのサイドウォールと衝撃吸収性のある構造で、MIRAIの重量級ボディでも快適。長時間の運転で疲れにくい。
低燃費性能: 転がり抵抗は「A」相当と推定され、低燃費性能は良好。ただし、最上位クラス(「AA」や「AAA」)には及ばない可能性。
操縦安定性: スポーツ性能を備え、高速走行やコーナリングでの安定感あり。ツーリングでも安心して走れるが、極端なスポーティさは控えめ。
総評: 4要素すべてでバランスが良く、通勤とツーリングの両方に適したオールラウンダー。

2. YOKOHAMA ADVAN dB V553
静粛性: 「dB(デシベル)」の名が示す通り、静粛性に特化したタイヤ。トレッドパターンの最適化とノイズ低減技術で、候補中最上級の静けさを提供。通勤時の快適さが際立つ。
乗り心地: 柔らかいコンパウンドと設計により、路面の凹凸を吸収し、MIRAIの重量にも対応。長距離でも疲労感が少ない。
低燃費性能: 転がり抵抗「A」以上(一部で「AA」)を達成し、低燃費性能は優秀。MIRAIの水素効率をサポート。
操縦安定性: コンフォート重視のため、操縦性は「そこそこ」に留まる。高速ツーリングでは安定しているが、スポーティな走りは期待薄。
総評: 静粛性と乗り心地を最優先する方に最適。低燃費も高水準で、通勤メイン+穏やかなツーリングにぴったり。

3. PIRELLI P ZERO E
静粛性: P ZEROシリーズのエコモデルだが、スポーツ性能重視のため静粛性は標準的。他候補に比べるとノイズがやや目立つが、MIRAIの遮音性で補える範囲。
乗り心地: 硬めの設計で、路面からのフィードバックが明確。快適性はそこそこだが、乗り心地重視派には少し硬く感じるかも。
低燃費性能: 低転がり抵抗を追求した「E」仕様で、「A」以上の評価。MIRAIのようなエコカーとの相性が良く、燃費効率は高い。
操縦安定性: P ZEROのDNAを受け継ぎ、高速安定性とコーナリング性能が優秀。ツーリングでの積極的な走りにも対応。
総評: 低燃費と操縦安定性が強み。静粛性と乗り心地は妥協が必要だが、MIRAIの特性を活かせる。

4. FALKEN AZENIS FK520L
静粛性: スポーツタイヤ寄りの設計で、静粛性は4候補中最弱。ノイズ低減はあるが、通勤時の快適性では他に劣る。
乗り心地: 硬めのコンパウンドで、路面の振動を拾いやすい。快適性よりパフォーマンス優先。
低燃費性能: 転がり抵抗「A」を一部で達成するが、低燃費性能は他候補に比べると控えめ。燃費よりグリップ重視。
操縦安定性: 優れたハンドリングと高速安定性を誇り、ツーリングでのスポーティな走りに最適。コーナリングでも信頼感あり。
総評: 操縦安定性を求めるなら魅力的だが、静粛性と乗り心地が弱点。通勤よりアクティブなツーリング向け。
性能比較表(5点満点)


ご要望の「静粛性」「乗り心地」「低燃費性能」を重視しつつ「そこそこの操縦安定性」を求める場合、YOKOHAMA ADVAN dB V553が最適です。理由は以下:
通勤での快適性: 最高レベルの静粛性と柔らかな乗り心地で、毎日の運転が快適。
週末ツーリング: 操縦安定性は控えめだが、MIRAIの安定性と合わせれば必要十分。穏やかなドライブにマッチ。
低燃費性能: 水素自動車の効率を維持する高性能。
総合バランス: 求める要素で高い満足度を提供。
もしツーリングで少し積極的な走りを楽しみたいなら、PIRELLI P ZERO Eも選択肢に。低燃費と操縦安定性が優れていますが、静粛性と乗り心地が若干劣る点は考慮が必要です。
結論として、YOKOHAMA ADVAN dB V553を第一におすすめします。通勤とツーリングの両方で快適性と効率を両立させたい場合にベストマッチです。

すでに注文しちゃってるんだが(笑)
Posted at 2025/03/13 23:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年03月04日 イイね!

購入から2年経過したので走行記録まとめ

購入から2年経過したので走行記録まとめ本日でMIRAI購入から2年経過したので、年間走行記録をまとめてみました。
前年より走行燃費は改善出来ましたが、やはり水素販売価格が上昇した分は、大きく金額増加してますね…
4月から値上がりするステーションもあるため、また1年出費は増えそうです😅



Posted at 2025/03/04 22:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月28日 イイね!

雪道運転の訓練!?

雪道運転の訓練!?本日は愛知からわざわざ雪予報のなか南信州まで行って来ました♪
目的は道の駅 信州平谷にあるみき亭さんの馬トロ丼目当て✨️




これで1200円はコスパ良いですね♪
この時点では駐車場のMIRAIもまだ平気でした


その後飯田市のぷらも屋さんまで足を伸ばして資材購入♪


帰り道も153号線で帰路へ
途中の治部坂高原の駐車場では除雪されて無い場所に突っ込み過ぎて危うくスタックしかけました😅



帰り道もずっと降雪してたのでフロントバンパーはまるで着雪評価のよう…(笑)

コーナーセンサーもエラー警告です


途中横滑り警告出しながら、リアが滑る感覚も分かったので、良い経験になりました✨

最後に下廻りも洗車で綺麗にして無事帰宅♪


皆さんも雪道運転する際はお気をつけて下さい😄
Posted at 2024/12/28 23:24:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年11月14日 イイね!

競技運営もカーボンニュートラルに

競技運営もカーボンニュートラルに本日プレスリリースされましたので、ようやく発信できます。
MIRAIのオーナーとしてジャパンラリーに給電協力することになりました。

https://rally-japan.jp/news/press-release/news-32403/

今年は観戦だけでなく、給電でも参加します♪
Posted at 2024/11/14 21:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月10日 イイね!

MIRAIオーナーズミーティング

MIRAIオーナーズミーティング土曜日は待ちに待ったMIRAIオーナーズミーティングを開催出来ました♪



東は関東から、西は広島と遠方より参加頂きました台数は52台と昨年を超える参加台数が揃いました。
今回はトヨタ自動車から2台、そして昨年販売したクラウンFCEVにもご参加頂きました✨
特に注目を集めていたのは、トヨタ自動車から参加してもらったMIRAI SPORT CONCEPTでした!



しかも、仮ナンバー付けて公道走行しての参加は非常に貴重でした。どうせなら公道走行の写真も撮りたかった…(笑)

少しでも多くの方とお話しようとはしたものの、やはり楽しい時間は過ぎるのも早かった…



夏前から始まった準備のお手伝いもこれで終了です♪


参加頂きました皆様ありがとうございました🙇
Posted at 2024/11/10 22:45:56 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「急に秋を感じる気温…
エアコン無しで燃費も向上しますが、タイヤの空気圧は下がり気味🛞
今週WEC行く前にエア充填しとこ…
#ご安全に
#タイヤ空気圧
#秋の訪れ
何シテル?   09/23 20:38
yasu@323iです。よろしくお願いします。 8年半ぶりのマイカーはトヨタMIRAIを購入しました♪絡んで頂ける宜しくお願いします??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

第86回cars&coffeeへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 12:38:06
ボディカバー新サイズ出来ました!★現行ミライ・フーガ・クラウンクロスオーバー等々★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 06:52:44
yasu@323iさんのトヨタ MIRAI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/14 10:12:34

愛車一覧

トヨタ MIRAI トヨタ MIRAI
2023年3月から乗り始めました。 中古で良い個体に出会えたので、これから乗るのが楽しみ ...
シトロエン C2 シトロエン C2
小さいながらも面白いクルマでした。 故障で敢え無く手放すことになりました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 323i Mスポーツに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation