• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2024年03月23日 イイね!

新型GRヤリスについて

スポーツ特性に振った8速AT搭載ってんで気になってたんだけど、既に2024年製造分は完売しているとかスゲェ。

やっぱりMT人気も根強いけど、今回はATモデルが目玉みたいですね。
コンパクト小排気量AT4駆って条件で色々探してたんだけど、やっぱこういう特殊モデルはなかなかですねぇ。
そして21日から月末までWRCドライバー監修の限定モデル抽選エントリーらしく、店舗がてんやわんやみたいです。
オジエmodelは気になったけど、高いわ〜。

まぁウチにはたくさん乗り物あるんで、また気になったら問い合わせしてみよう。
Posted at 2024/03/23 14:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然
2023年09月18日 イイね!

HONDA eの試乗に行ってきました!(超長文)

写真の1枚も無いのかよ!と言いたいところですが、無いものはしょうが無い。
ペーパーカタログすら用意されてないので、詳しくはHONDAのWEBサイトをご覧くださいとしか。

さて。
きっかけは太陽光のFITがあと2年くらいで期限を迎えること。
固定買取金額がkWあたり6円くらいになっちゃうということで、そんなら充電して夕方〜寝る前に使う方が圧倒的に安い計算。
とはいえ、充電設備のみ購入するとやっぱり200万くらい要るみたいで、それならV2HでEVを充電池がわりに…という発想です。
充電池は走ってくれないですからねぇ。
それに中古の充電池も無いかもですし。(EVは中古あるし)

とりあえず数字は置いといて、乗り物としてどうなん?というのを体験しに行ってきました。
噂では爆死しているというのも聞こえてきてるのですが、さてさて。
幸い近所のホンダサンに試乗車があって早速予約です。

到着後、営業マンの通り一遍の説明を聞きます。
そこで一つ疑問をぶつけてみる。
「EVって、充電するのに家庭用コンセントからプスでOK?」
「NGです。充電スタンド設置入ります(@20万)」
「MJSK」
まぁそりゃデカい容量だからコンセントからだと時間はかかるんでしょうが、うーん。

そして驚愕の本体価格値引きなしで490万。
さらに畳み掛けるように、航続距離240キロ前後(カタログ値)。
うーん。。。

キロ1万円(なんか昔の液晶テレビのインチ1万円時代のフレーズみたい)くらいを実現して欲しかったところ。
そういう感覚だと、価格的にはちょっと高いし航続距離はちょっと短いかなぁ。

でもでも。
インフォメーションパネルが超ワイド+ドアミラーレスの液晶一体化ってのは迫力満点だし、リアモーターリアドライブのフロントの回頭性が良さげなレイアウトは乗り味の良さそうな印象を受けます。
床下バッテリーで重心が低そうなのも効果ありそうですし。
まぁ航続距離は一旦置いといて、まずは乗り味がナンボですかね。

現状はe ADVANCEDの1グレードのみなので、試乗車に無い装備ってのは無いようです。
外観はN−ONEを彷彿とさせる角無しスタイル。
コミックの世界から飛び出してきたかのようなデザインが、目の前にドーンと在るとやっぱりインパクトありますよね。

フロントドアノブが収納式でボディ表面をツルンと見せてるからには、リアはガラス位置にノブを配置する統一感。
は、いいんだけど、フロントノブの良い感じなデザインに比して、リアはプラスチック丸出し感でマイナスかなー。だって500万っすよ。
リアに荷物乗せるついでに、バックドアをパカー。
さすがに電子スイッチで開錠するタイプではあるものの、電動オープナーは無し。えー500万(ry
リアのカーゴスペースはあんまり無いけど、床下は…と思ったら、充電用ケーブルが収まってて終わり。
そうかよく考えたらリア周りは駆動系が鎮座してるんだった。

荷物乗せついでにリアシートに座ってみるが、床とシート座面が近っ。
結構バッテリーの厚みを感じてしまう今日この頃。
私はそんなに脚が長く無いので、普通に座れましたが、それでも座面との距離はウームという感じ。
フラット感を追求しすぎちゃったのか?
センタートンネル風にして真ん中高く、リア左右は座面との距離を確保してもよかったのでは?
うちのRS5さんもそんなんで5名乗車を謳ってますよ。
絶対5人は無理なサイズ感だけど(笑

で、運転席に乗り込んで、シート位置調整…っておい全部手動か。
前後高さはもちろん、ステアリングもハンドパワーです。500m(ry
まぁ位置は合わせられるので細かいところは置いといて。
ドアミラーは大体合ってるのでルームミラーへ。
「デジタルインナーミラーなのでゴリゴリ動きません(営業」
ってほんまか。ほんまや手応え硬いな。
まぁ見えてるからいいっか。若干違和感を感じるけど…

とりあえず最初は2ペダルモードで発進!
やはり加速は超スムージー。一応1.5トン+2名乗車なんだけど、全然そんな感じしない。
グッと踏めばグッと走る、そして想像通りリアからの押し出し感がイイ!
さらにステリングも丁度いい感じで軽い上、重いものが前に無いからスッと決まる。
ちょっとちょっと、さすがホンダさん良いもの造るじゃない…
高床式の違和感とか荷室の狭さとか、わざと狙ってんのかな?

※大体良いところはこの辺で出尽くしてるので、これからはアウトな部分が多いです

そしてメータパネルをフト見ると、平均電費の文字が。
うーん。これ要るんかな。
ガソリン車の場合、1リットル幾らなので今だと「あー180円で20キロくらいかーもうちょっと行ってほしいなー(プリウスの場合)」とかになるんだけど。
EVだと、「あーkWh26円だったから、いやいや深夜帯だったんでもうちょっと安いかな、あれでも再エネ賦課金とかあるから結局いくらなんだ?」ってならないですかね。
うちだったら昼間に太陽光で充電しちゃうと2年後なら6円っすよ。
(今はFITのおかげでもっと高い)
それよりも後続可能距離しか見なくて良いんじゃない?
むしろそっちオンリーじゃないの?
1行空白になるのがアレなんで取り合えず表示してみた感?

ま、それも表示されてたんですが、
「今の状態ですと残り130キロです(営業)」
ほう、するってーと充電率は50%あたりか。。。ん?
パネルには「80%」の文字が。

ちょっと待てやおい。
そらナンボ暑いからエアコン効かさんとあかんかもしれんが、
カタログ航続距離240キロ
に対して、
充電率80%で後続可能距離が130キロはちょっと無いやろ。。。
満充電で150キロか?100キロサバ読む?
まぁ試乗車がオド40000キロくらいだったのでバッテリーがへたってたとして。
それまでの試乗が荒くて電費が悪かったとして。
もうちょい、せめて200キロ弱くらいにはなっといて欲しくない?
いやーちょっとこれは大誤算じゃ無いですかね。。。

そこからは他に粗が無いかって目線でチェックするようになってしまい…
ちょっと申し訳ない感じ。

・ど迫力のフロントパネルも、真ん中のナビ画面はまぁ良いとして、助手席正面が操作パネルになってて、それ要る?って感じ。
なおナビの画面は拡張できない模様。まぁ縦長になるならまだしも、横長のナビ画面は実現したとしてもあまり嬉しくはない。
・電装満載かと思いきや、シートベンチレーションはなし。まじか。ファブリックシートなのに。(本革ならまぁちょっと分からんでもないが、この車に本革シートはちょっと似合わん気がする)
・内装のチープ感がコンパクトカーそのもの。せめて操作パネルはもうちょっと加飾するかソフトシボ加工するとかで、カリカリのプラスチック感は抑えようよ。

とまぁこの辺まで粗だししたところで、超絶にアカンのがルームミラー。
デジタルインナーミラーの画像に、艶々のルームミラー表面が景色を反射して見にくいことこの上ない。
焦点を合わせづらいので、ミラーが見れないのですわ。
これホンマ設計ミスも最強レベルじゃないの?

って思ってたら!

動かんと思ってたミラーがちゃんと動かせました。
そしてミラー下部のツマミを操作すると、通常ミラーモードになりました。
その状態で位置合わせして、ツマミをデジタルインナーミラーモードにするとめっちゃ見やすくなりました。
営業さんも操作理解できて無いんかいな、というオチでした。
そらツルツルのはずですわ。通常ミラーモードが有るんやから。
「ノングレア処理してないから〜」とか言ってたワシが馬鹿みたいです。

その後ワンペダルモードも試しましたが、スイスイな道だと2ペダルモードの方が扱いやすく、ワンペダルは街中のちょっと混んでる道には便利なモードだと思いました。アクセル放してもクリープが起きないのは便利!

まぁいろいろ同乗中の営業さんに文句ばっかりでしたが、走る曲がる止まるは良い車でした。
他にちょっと至らないところがあるんですが、一応5(ry
価格を考えてテコ入れして欲しかった。

そして肝心のV2Hについて。
営業さんが全く知りませんでした。
うーんこの。
ちょっと気になってたバッテリーの交換費用も担当営業では分からず。
まぁEVなんで、そんなに安くは無いだろう(80万とか?)とのこと。

航続距離についてはちょっと色々考えるところもありますが、急速充電30分でバッテリー80%分の充電が可能らしいということ。
80%で何キロ走るのかが気になりますが、カタログ値を信用すれば200キロは稼げるはず。
他社のEVは100キロ分くらいらしいので、この辺はアドバンテージになるかも?(だいぶ信用なりませんが)

結局営業もクルマとしての完成度は自信を持ってなかったみたいで、次のEV(N−VANとかN−ONEとか)に期待してるようでした。

うーん、色々良いところを持ってるだけに、ちょっと悪い意味でバランスが取れてない点が惜しいところです。
中古車買って充電池代わりじゃーと思ってたのですが、今の塩梅では難しそうな感じですねー。
RRのフィーリングがすごい好印象だっただけに惜しい〜。

結論。
購入費を経費で落として節税できる、法人登録向けのクルマって印象でした。
Posted at 2023/09/18 18:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然
2023年08月20日 イイね!

ヘルメット新調しましたー

ヘルメット新調しましたーショウエイさんのZ-8 フォートレスです。
多分在庫処分(笑
そのおかげで2割引き〜!
14000円引きですもの!普段の1割引でもデカいと思ってたのに、これだから実店舗の店頭商品は見逃せない。

せっかくなので、贅沢にシールド追加。
普段ならスモーク一択なのですが、敢えて初物好きのワタクシ、フォトクロミックなる調光シールドを選択!税込26400円!たっか!

ですがメガネで調光レンズの便利さを知っているだけに、メット本体2割引きの勢いに乗ってしまいました。

ついでにパーソナルフィッティングシステムと、ヘルメットコートまで全部乗せですわ…

フィッティングはしなくても8割がたはフィットしてる感じでしたが、カスタム後は9割5分あたりまでつまる感じです。
+3000円なんで、気持ちよさアップのコスパは大変よろしいかなと思いました。

コーティングは見た感じのツヤツヤ感、触ったツルツル感がイイです。
キャンペーン価格だったので、本体2割引きの勢いで施行です。

BMWのクラッチ交換も終わって、ガンガン乗り込むにあたってメットまで新調ですよ。
信州まで泊まりツー計画しようかしら。

多分そのうちインカムまでつけると思います。
もちろん話し相手は居ませんがね(笑
Posted at 2023/08/20 20:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然
2023年07月14日 イイね!

がっつり関税請求きました(笑

忘れた頃にやってきやがりました。
ただ、税率は某国消費税より安い約7%。
そいつに手数料が追加されて、今回は3600円の請求でした。

とはいえ購入金額がなぜか決済金額よりだいぶ安めになってるので?
実質はもうちょい税率が下がる感じです。
なんで安くなってるんだろ。

為替レートも、カード決済の時より10円くらい円高相当だったので、個人的には体感5%くらいかなぁ。
まぁ日本のディーラーで買うより圧倒的に安い(今回クラッチプレートだけで元が取れてしまってる)ので、ニーズが合う方は一度お試しされてもいいんじゃないでしょうか。
Posted at 2023/07/14 18:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然
2023年07月09日 イイね!

鈴鹿サーキットは今日も暑かった

鈴鹿サーキットは今日も暑かったほとんど雨なかったです。
日差しがキツくて日焼けが痛い。
日焼け止め塗ってても、もそもそ動いて落ちちゃったとこ(特に膝周り)に少々ダメージが。
まぁでも腰から上はほぼノーダメージだったので、良しとしよう。

写真はSC入った時の隊列の図。
SCはNSXかー、良いなー。
もう一台入ってまして、そちらは紺色でした。
そっちの方が良いな(違)

途中レインなどのハプニングを期待したのですが、ほぼドライで4時間終わりました。
ちょい荷物過剰だったな…最終コーナー最上段に根が生えてしまいました(笑
久しぶりのキヤノン砲は、ずっしりとした重量にウデがついていかなーい。

ラスト1時間でピットにお邪魔して、色々話を聞く。
昨日転倒の影響で、サイレンサーステーが本日走行中に破断し、急遽ピット作業がはいってしまい、順位が落ちてしまったとの事。
まぁ大事に至らず走行出来てるので、目指せ完走!
最終的には予選通過順位より↑になってゴール。
さっすが〜。

久しぶりのレーシングエキゾーストにワクワクしました。
また機会があれば足を運んでみよう。

次回はもっと身軽に行こう(笑
Posted at 2023/07/09 21:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 Rは先日ブレンボ×355mm(F)350mm(R)ローター化しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

アウディ RS5 スポーツバック RSさん (アウディ RS5 スポーツバック)
マニアックなドイツ車がやってきました。 RS系はでかいタイヤを履くために、ブリスターフェ ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス 胡麻パール (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation