

愛車のM4はまだ納車半年なので買い替えも増車も予定がありませんが、完全営業無しで約40台のBMWを試乗できるBMW GROUP Tokyo Bay 試乗センターに行って参りました。
試乗したのは1台目118d M Sport(先代)、2台目M240i クーペ、3台目M3 セダン Competition xDrive(LCI前)、4台目M8 クーペ Competitionです。
簡単に感想を述べると、
1台目、走り始めはエンジン音も気にならないし街乗りに十分と思いましたが、回転の頭打ち感があり床板まで踏み込んでも車速が伸びない。
足回りに手が入っていないMスポでもエントリーグレードのファミリーカーにしては固めで揺すられ感のある乗り心地がBMWらしい。
2台目、ディーゼルから乗り換えるとエンジンがフィーリング、音ともにとてもスムーズ。以前の試乗で無印とMの違いははっきりしていたが、Mパフォはなかなかどうしてスポーティーに走る。
コンパクトなボディーに3ℓターボを押し込んだM140i無き今、M2より200万円以上安いコレはベストバイかも。
3台目、当たり前かもしれないが愛車M4から乗り換えてほとんど違和感が無かった。同乗のガイドさんはM4より剛性感が有りませんか?と言っていたがそれは感じなかった。ATなので踏んでいる限りあっという間に車速が上がっていきちょっと怖い。
4台目、正直なところこの日の試乗で最も印象が悪かった。
まず低中回転域でドロドロいうエンジン音。
次にATの変速にダイレクト感が無く、またシフトプログラムのモード変更も出来ない。
また、全開ではさすがの600ps超を感じるものの、6、7割のアクセル開度ではむしろM3よりもパワーもトルクも感じない。ブレーキも初期制動が3,4シリのスポーツモードのようにガツンと来ない。
果たしてコレでサーキットで通用するのか疑問。
2019年デビューと設計が古いせいか、正直愛車M4に優っている点が見つからない。
M8オーナーの方、見ていたらごめんなさい。
ちなみに試乗は1コマ1時間の範囲で何台でも可能ですが、2コマにつき1時間の休憩を要求されるのでご注意ください。
本来1コマ千円の料金がかかりますが、担当セールスさんの名前を書くと無料でした。商談中は無料と明記されていますが、全くその気が無いのに無料は恐縮でした。
最初にも書きましたが、ディーラー併設なのに営業は全く無し、試乗の感想すら聞かれないのでとても気楽に申し込めます。
開業当初の週末は予約が取りづらいほど混雑したようですが、現在はかなり緩和されているようで、平日なら当日の車種変更、追加も大丈夫そうです。
試乗コースはいくつかありますが、海浜コースを選ぶと直角コーナー、長いストレートなどでクルマのパフォーマンスを十分に体感出来ます。
地図のルートには海浜コースと乗り比べコースの両方が含まれています。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2024/11/22 17:42:06