• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けーすけ☆午後九時Don'tBeLateのブログ一覧

2007年12月30日 イイね!

痛車エイト





結構なお手前で。


みなさんすごいですねぇ。


このあと、2008年元旦の夜に新宿を走行中、S15の痛車と遭遇しました。
ギャラクシーエンジェル。
もちろん助手席には等身大のシーツです。
Posted at 2008/01/07 23:56:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2007年12月25日 イイね!

ラジエーター ボロン加工@カーステーション・マルシェ

年明けたけど過去を振り返るっと。

冬なのに冷却チューンその2。

ボロンナイトライドという怪しいスプレーをレジエーターに塗布しました。
熱伝導率のいいボロンでコーティングすることで冷却効率アップとのことです。
使用方法はスプレーするだけだけど、位置的に厳しいのと洗浄しないとはがれてしまうのでショップにお願い。




ラジエーターを取り外して洗浄、乾燥。
スプレーするところは小屋の中でやられてしまい、見れず。


完成図。確かに白くなっている。


で、効果の程ですがそれなりに流れていれば街乗りでもファンなしで100超えせず。


が、同時に「水より冷える」というFORTECのレーシングクーラント(外気温0℃で凍るというこれからの季節には断然おすすめできない仕様)に交換したのでどれが実際に効いているのかわからず。
銀次郎もつけたし・・・

水より冷えるけど0℃で凍る夏用と水と同等の冷えで-11℃までOKの冬用、どっちにすると聞かれたらそりゃ冷えるほうと答えますよ。


まあ、ラジエータを交換するより全然安いしまあ、いいのではないでしょうか。


Posted at 2008/01/06 23:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ装着 | 日記
2007年12月23日 イイね!

新型GTRとすれ違った。

うちの近くで。

向こうから走って来て、もしやと思いすれ違ったあとにサイドミラーで確認したら丸目4灯。
キタ-ー(・∀・)--!!

もう納車されてるんですね。

2秒くらいしか見てないけどデカくて威圧的だったなぁ。
Posted at 2007/12/23 13:38:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ふつう | モブログ
2007年12月22日 イイね!

ロータリーエンジン誕生40周年記念クリスマスセレモニー@マツダR&Dセンター

6月に続き、今年2度目のMAZDA主催イベント参加のため、R&Dセンターに行ってきました。


駐車場にFDイパーイ



イベントの内容は

1.開発者講演会
2.謎の長い休憩
3.コスモスポーツ、水素エイト試乗会
4.懇親会

でした。


1.開発者講演会


FD開発者 山本修弘さん
ロータリー生誕40年を振り返る

ロータリー40歳の誕生日イベントを広島でやったとき、ローター型のケーキが用意されたってことは雑誌で読んだことあるのですが、そのとき、普通ケーキのロウソクの火を消す→ロータリーの火は消してはならないとのことで点火式に変更したとのエピソードは初聞き。
ちょっとホロリときた。


このグラフはロータリー車の生産台数ですが、FDって玉数少ないんすね。
(グラフ下から2番目)




プロジェクトXでもおなじみ 田島誠司さん
16Xについて

まだ詳しいことは言えないみたいですね。




水素ロータリー開発者 三角正法さん
水素ロータリーについて

将来に期待



エイトの開発者 片渕昇さん
エイトのデザイナー 前田育男さん




2.謎の長い休憩

カメラ、ケータイを没収され、もしやと思ったらビンゴ!
新型エイトの初お披露目でした。
詳しくは前のエントリーで。



3.コスモスポーツ、水素エイト試乗会

40年前のロータリーと最新のロータリーの乗り比べ。
これは貴重。
水素ロータリーはガソリンと変わりなし。
(走行中に切り替えてもまったくわからない)



4.懇親会

軽食を取りつつ雑談。

憧れの田島さんとマンツーマンで会話ができて感動。
社外パーツについてどう思っているかを聞いたら、開発者としてはやはり新型GTRみたいに変更ができないようにしたいとのこと。
でもGTR自体は「別物」。MAZDAが作るクルマとは方向性が違うと。

あと、デザイナーの前田さんに前から気になっていたリトラがなくなった理由を聞いた。
第一の理由は、ヨーロッパでライトは可動しちゃダメという規制があるからだそうです。
次に、リトラは場所をとるので衝突安全性向上のためのスペースがとれなくなるから。
逆に言うと、地域限定発売(日本のみとか)にして安全性をクリアすれば出せなくもないとのことでしたが、残念ながら現実味はないっすね。


最後はお楽しみ抽選会。
20枚近くあったマツダスピードのステッカーがものすごく欲しかったのに、あたったのはカーセンサーのレジャーシート・・・
これだったら何も当たらなくてもよかった。


これらが本日の戦利品


新エイトを一般人初公開に立ち会えたし、貴重な一日でした。


Posted at 2007/12/24 03:44:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2007年12月22日 イイね!

マイチェンRX-8実物みたよ@マツダR&Dセンター

来年のオートサロンで発表されるマイチェン後のエイトがひっそりと公開されました。
幸運にも一般人初公開に立ち会えました。


現行のエイトに詳しくないんで細かい違いはわからないけど、今回みたタイプRS(スポーツモデル)で目についてのは…

・専用設計19インチ!ホイール(235 40)

・開口部拡大(モデルによって顔が違うらしい)

・リアランプLED化

・専用レカロ(4点シートベルトを通す穴あり)

・黄色い例のダンパー

ってところでしょうか。
詳細はヒミツ。
Posted at 2007/12/22 16:06:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | モブログ

プロフィール

「@RE_M いいですねー!僕はHGのバンシィを組みましたよ。なぜか2体w」
何シテル?   09/14 16:39
こんにちは。 FDのみ大好きです。 でも降りました。 いまはスカイアクテ部です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2345678
9101112131415
161718192021 22
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

肌寒い秋雨から一転猛暑!?MFCT@メディア4耐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 08:51:32
気合充分、MFCT@メディア4耐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 03:25:39
残暑の一日ロドスタ三昧@メディア4耐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 03:18:44

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
とりあえずデカイです。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フルオプションの試乗車を購入。 非常にいい車だったが面白みはあんまりなかった。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
<2012年3月31日手放しました> 42000〜109835km マツスピいいね! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation