• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けーすけ☆午後九時Don'tBeLateのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

2008年を振り返る  FDに関する出来事Best5

<5位>

初JAF→レッカー

まさか一般道で走行不能になるとは思いませんでした。
あせった!



<4位>

冷却系強化! お馬もりもり!

エアコンコンデンサの水平マウント、オイルクーラー増設で水温計、油温計とにらめっこがなくなりました。
もっと早くやっとくべきだった・・・

あとはファイナル4.7化とブーストアップ。1年前のファイナル3.9、255psとは別物になりました。
楽しい!



<3位>

77777キロ走破!

購入時の目標達成です。
まあ、買ったときは42000キロだったんで前オーナーの方が長く乗ってるんですけどね。
目指せ84000キロ!



<2位>

筑波でクラッシュ!

僕のFDの代名詞だったマツスピA-spec Type2バンパーを失いました・・・
一般道含め、事故は初だったんで相当凹みましたね。
以降、ビビリミッターの発動が早くなりましたw

これを機にGT-C顔にチェンジしたのですが、今では満足してます。



<1位>

たくさんのみん友さんに出会えたこと!

去年まではひっそりブログを書いてたのですが、今年はみなさんにコメントもらえるようになり、マツスピカップや長沼で直接お会いしたりと、クルマ関係のお友達が一気に増えました。
走行会に行くのがより楽しくなりました。


それでは、来年もよろしくお願いします!!




<番外:今年の流行語大賞>

「more」

で決定ですよね!?
Posted at 2008/12/31 18:01:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | ふつう | 日記
2008年12月29日 イイね!

77777

77777キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

FD購入時の目標距離に到達!
おめでとう!

77777になったのは、ツインリンクもてぎ内のパドックへの道でした。
バッテリー外したから下は合わせられず!
Posted at 2008/12/29 00:37:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | ふつう | 日記
2008年12月28日 イイね!

スキルアップミーティングαスペシャル@ツインリンクもてぎ(2日目)


もてぎの朝は早いw
前日、1時までPerfumeのライブを観たので朝が辛いです。


駐車場にいくと・・・


FD、凍ってました。
ピット取るために早く行かなきゃいけないのに、前見えず・・・
ウォッシャー液も凍ってました。
結局、もてぎ内に泊まっているという地の利を生かすことができず、ピットはすでに満員orz


ピット後方の駐車場に追いやられました。


さて、もてぎ2日目はスキルアップミーティング。
簡単にいうとロードコース走行です。

年末スペシャルということでゲストがいました。


GTの小暮選手、F1クビでおなじみの井出選手、インディーの松浦選手です。
抽選で同乗走行がありましたが、まあ当たりませんね。


今回からついにサーキットアタックカウンターを導入。


普段iPodをつけてるステーがジャストフィット。


線は適当に助手席側にダラーン。
配線はせず、シガーから電源とるだけです。


で、走行は20分×4本。
20分くらいがちょうどいいですね。

1本目:2’25.158
2本目:2’24.552
3本目:2’23.792

着々と速くなってます!
ちなみにこれまでのベストは2008.1/5の2’29.020です。
ブーストアップ最高!
感動的な速さ&安定性です。
これまで180キロまでしか出せなかったダウンヒルもついに200キロ越え。


リミッターカット万歳。


実は2本目の途中で77777キロを突破しそうになって途中でピットに戻っちゃいましたw
パドックで微調して無事突破です。


さて、運命の4本目。

一緒にいったインテ乗りの友達が24秒台まで迫っており、さらに松浦選手の同乗でVコーナーのコツを聞いたらしい。
これはやばい。いままで勝ったことのない相手。このまま負けるわけにはいかない。

ブレーキパッドの残りが少ない。
もてぎでは過去2回も警告灯がついて大変なことになったのでマージン残さなきゃ。
すると走れるのは10分が限界。
気合いを入れて走った結果・・・





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=3dxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos17NOmWRY4kkihEbQ4pelFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


22秒台キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
(ガッツポーズはアタックカウンター基準)

S字で前車に追いついてだいぶアクセル抜いたのと、ダウンヒル前のコーナーがどアンダーだったのでまだ伸び代がだいぶありますね。
ちなみにこちらのサイトによるとこのタイムは筑波8秒台に相当するらしい。
微妙?


ベスト更新をもって本日の走行終了!
ついにインテに勝てました!
(クルマの差がでかいので当たり前といえば当たり前ですが・・・)


帰りのしたくしてたら、観戦に来ていた高校生に話しかけられる。
「僕、FD大好きなんですよ。免許取ったら絶対買います!」
「C-WESTのバンパーが好きなんですよ」
「R魔のエアロをつけたいんです」
「強化アペックスシールにしてますか?」
などなど、微妙にピントズレな会話。
「FDに乗ったことないんですよ。座ってみたいなー」って座らせてくれってこと?
まあ、いいけど。ってことで運転席に座らせてあげました。
感動してました。
とりあえず安すぎるFDは買わないほうがいいよと言っておきました。
「でもガレージRが安くてなんたらかんたら」っていってました。
最後はFDの前、横、後ろを写メして去っていきました。
頑張れ少年!

そうこうしてるうちに終了ミーティングが終わってる罠。
プロ3選手のトーク、じゃんけん大会に参加できずorz


いや~、ホントブーストアップしてよかった。
走ってて楽しいもん。
これまで後ろから迫られることが多かったのに、この日はオラオラどけどけ状態だったもん。
速い人の気持ちがわかりました。

と、いうことで楽しく走り納めができましたとさ。
2日間でガソリン150リッターくらい使ったけどね。
(ロードコースだけで143キロ走行)
あと、左コーナーでの異音は何とかしたいところ。



もてぎエンジェル、どこ向いてる!



帰りの常磐道、追い越し車線を走ってたら後ろから速いクルマが迫ってきた。
別に急いでなかったんで真ん中車線に避けたら・・・
山野2000でしたw


ストーキングしようと思ったのにちぎられましたとさ。
Posted at 2008/12/30 01:51:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年12月27日 イイね!

山野哲也ハンドリングクラブ タイムアタック大会@ツインリンクもてぎ(1日目)

06年ぶりにハンクラタイムアタック大会に参加しました。
(今年、通常のハンクラは3回。)



タイムアタック大会はAM練習(通常の走行)、PMがタイム測定です。
アドバイザーはもちろん山野哲也選手。


冬でも黒いですw


で、走行一本目・・・あれ?左旋回で「グググググ!!!」と激しい異音が!
タイヤ、フェンダーに擦ってるるのかな?でもいまでなかったし・・・
で、2本目は空いていたので山野選手の同乗に。
ついでに異音についても聞こうと。




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=mMxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosk7NOmWRY4kkhpE/VVLalFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
(動画最初のブラックアウト、なんだこりゃ!)
動画47秒あたりで異音が確認できますね。
実際はもっとひどいです。
山野さんは「メンバーがボディと干渉している音」と判断。
この日、スペシャルゲストでインパルZのメカニックさんが来ていて、その方も同じ意見。
クレーム処理を仕事にしている僕の常套文句「機能上問題なし」とのお言葉をいただいたので以降、気にしないことに。
(内心ものすごい心配だけど。)
また、山野さんから「足はめっちゃめちゃいい」とお褒めのお言葉をいただき、『あとは腕か・・・』と決意を新たにした次第です。
タイヤのグリップがないのは、タイムアタックに備えて内圧が高目だったからと思われます。


右回り





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=Y/xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosW7NOmWRY4kkchfWP5pVlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

最近、「ピー!」にだいぶ免疫できてきたけど、ちょっと鳴ってる時間長くないっすか?w
コンプレッションが・・・


で、PMはタイム測定。
昼休みを挟んでの一発勝負。
もちろんタイヤは暖まってません。
この大会、3人一組の団体戦なんでスピンは許されません。

左回り




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=lLxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosj7NOmWRY4kkfpdXQ5IblFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
一瞬リアが流れたけど、そんなの予想の範囲内。

右回り




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=W9xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosU7NOmWRY4kkChi_WVGYlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

まあ、平凡なタイムです。
これでも全参加者で真ん中くらいです。
(クルマの性能差を差し引いて。)
チームとしてはボロボロでしたw



山野2000


RE-11S履いてます。

冷えたSタイヤでも速いぞ!



さて、いつももてぎに行くと会ってしまうインテ乗りの友達ですが、今回も一緒ですw
ブレーキを2日前にDラーでオーバーホールしたのに、いきなり床付して死にそうにw
さっそくクレームのTELをしたところ、「今すぐ行きます。今日中に直します。直らなかったら代車貸します」と、ものすごい対応!
やるなHONDA!!
4時間後、東京からホントに来ました!


原因は・・・エア抜き不足でした・・・
Dラーも焦ったでしょうね。明らかに作業ミスです。


僕も異音は先日ミッション降ろしたときに何かやらかしたのではないかとマツダにTEL。
『下回りから激しい異音がするんですけど』
「いや~、明日からお休みなんですよ~」



もういや。


異音問題は解決しないまま、翌日に続く・・・
もてぎのホテルに宿泊です。
なんかホテル前にGT-Rが2台鎮座してるんですけど・・・
1週間のうち4日間、男と一緒の部屋で寝てるんですけど・・・
微妙!


さて、12/27の夜はPerfume武道館ライブの放送でした。
もちろん見ましたよ。
そして翌朝起きれない罠。


つづけ
Posted at 2008/12/29 17:35:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年12月26日 イイね!

ブーストイコール

マフラー、エアクリときてI/Cまで変わっちゃったんでノーマルCPUだと危険?
と言うわけで補正です。
みなさん、PowerFCですよね。
なので別の方向に行ってみました。


F-CON-is

サブコンなのでノーマルCPUはそのまま。
関東マツダ仕様の僕にも安心です。 (ホント?)
黄色の35周年記念モデルはハーネス(2万くらい)がタダになるキャンペーン実施中です。
(でも明日まで。)



ナビに出力するといろいろ見れます。
吸気温が見れるのはいいね。
ぶっちゃけ、あとはどうでもいいや。



ブースト制御はEVCです。
レーダー探知器が定位置を追われました。
ブーストは0.85の超安全マージンみまくり設定。


とりあえずこれで走ってみます。
ブローとかmoreはイヤなんでw
まだ街乗りレベルしか走ってないけどブーストが安定してかかっていい感じ。
もてぎのダウンヒル、200キロでるかな?
あとはファイナル換えたのがどう出るか・・・


なんかHKSにだいぶ貢いでますねw



そういえばこれ付ける前にパワーチェックしたところ、278PSでした。
僕のいんちきRBはノーマルで255PSなんでラムエア、フジツボ謎マフラー、マツスピI/Cで約20PSうp。

ということはほぼ同じ仕様の某ヨの人は(ノーマル公称280+吸排気20+ネコ鳴き声SPスピRエンジン?)× more係数でもヨ00PSは超えてますね。
ここまで投資したインチキtypeRB君、負けてそうです。
それでもノーマルと言うか!?

やっと僕もスタートラインに立てましたw
残る問題は腕ですが・・・
Posted at 2008/12/27 00:21:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ装着 | 日記

プロフィール

「@RE_M いいですねー!僕はHGのバンシィを組みましたよ。なぜか2体w」
何シテル?   09/14 16:39
こんにちは。 FDのみ大好きです。 でも降りました。 いまはスカイアクテ部です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 1 234 5 6
7 89 101112 13
14151617 181920
212223 24 25 26 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

肌寒い秋雨から一転猛暑!?MFCT@メディア4耐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 08:51:32
気合充分、MFCT@メディア4耐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 03:25:39
残暑の一日ロドスタ三昧@メディア4耐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 03:18:44

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
とりあえずデカイです。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フルオプションの試乗車を購入。 非常にいい車だったが面白みはあんまりなかった。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
<2012年3月31日手放しました> 42000〜109835km マツスピいいね! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation