• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

輝哉のブログ一覧

2011年09月29日 イイね!

中間ナントカ

中間ナントカ会社でプレイングマネージャーって立場になって、勤務時間が以前の半分以下に感じるくらい、一瞬で過ぎてしまうようになりました。

今は、夜中に一人で慎ましく打つ麻雀がささやかな楽しみ、唯一落ち着ける時間というか…。

早出と残務で家にいる時間は減ってるのに、むしろ長くなったように錯覚するくらいです。


雑務だけでも目が回りそうで実務まで手が回らない。
でも、俺も作業しないと人手が足りない。

後輩への指導だったり、上司からの注文だったりで何かにつけて手が止まるし、PMと言うにはあまりに拙いこのザマを、良い意味で勝手に動いてくれる同僚(今でこそ部下だけど…)に助けられてどうにかなってるってトコでしょうか。

実務に携われなくなった分体の疲れ方は軽くなってる気がするし、性格的なものなのかプレッシャーもあんまり感じない。

かといって、仕事が終わっても翌日の事を考えてるから開放感も全然無い。

ただひたすら毎日がいっぱいいっぱいで、何とも言えない妙な感覚です。

…ホントこの先どうなる事やら…
Posted at 2011/09/29 23:43:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年09月11日 イイね!

原因不明

原因不明ビートのデフOHが終わりました。

もちろん異常は完全に治まり、異常発生前にあった、通常の消耗によると思われる極々軽度の不自然な挙動変化や、車庫入れ時等のちょっとしたチャタリングまでも消えて、新品時と遜色無いスムーズなフィーリングが戻りました。



今回のOH、単に消耗による症状と言うには一晩という極端な短時間で一気に悪化した不自然さや、症状自体もかなり異様だった事から、念の為カミムラさんでは分解せず、クスコに検査+OHを依頼して原因を調べてもらってました。

そしてクスコの検査でもあの症状が再現したらしく、少なくとも分解前まで異常があったのは間違い無いようですが…

分解したら内部は異常無し(何

フリクションプレートの顕著な摩耗やスプリングのヘタリ等も無く、一切の部品交換無しに組み直しただけで治ってしまったとの事。

これはクスコにも前例が無いようなレアなケースらしく、結局正確な原因を特定出来ないまま「どうせだから」のOHとなりました。


…個人的には前例が皆無とは思えず、各ショップ等で原因追及無しにOHしてもどのみち症状が消えるからあまり問題視されない、クスコまで情報が上ってないだけなんじゃないかとも思えるんですが…。


一応参考用にと古いフリクションプレートを貰ってきて見てても、製造時に付いたものではないかと思われる横軸型の平面研削機で磨いたような一定方向の直線的な研磨痕がハッキリ見える状態だったので、摩耗量なんて全枚数の合計で初めて1/10㎜台程度じゃないかと思えるし(面粗度は変化してるんだろうけど)、実際問題あの症状さえ出なければOHを考えるような状態ではありませんでした。

それでも多少イニシャルトルクは落ちてたらしく、実際に乗ってもフィーリングが変わっていたんだから、その精密さは思い知ったけど…


…だからって、寿命でもないのにミッションを開けさせられるようでは金が持たないですよねぇ…。
Posted at 2011/09/11 21:06:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート トラブル関連 | 日記
2011年09月03日 イイね!

ゲソ

ゲソビート用に大奮発してしまいました。

もちろん、先にデフがイカレてれば買ってなかったでしょう。

…これを発注した3日後にデフがああなったと言えば、中の人の顔色がどうなったかは…。


…ま、凹んでばかりいても仕方ないですからね。

現在入院中のビートに付いているレガリスK。
これに社外エキマニ+メタキャタを組んで、後方で絞る排気系の組み合わせを、マフラー交換以前からいつか試してみたいと考えてました。

ただ、流体に関する理屈を俺の頭で理解しようとする事は土台無理だし、他にも気筒数毎の燃焼間隔の違いであったり、ターボとNAの違いであったり、等長マニの実態とか、詳しく調べれば調べる程素人の手に負えるような甘っちょろい物じゃない事だけは分かるので、結局は自己満足の域ですが。


あとは…
この製品そのものではヘッド取り付け面の平面度とマニ部分の溶接品質がちょっと気になりますかね。

作業者が治具の前で格闘してる姿が目に浮かぶけど…

俺自身、そういった公差だ品質だでついこないだ某自動車メーカーから散々いじめられたばっかりなので、ついつい疑ってしまいます。



こんなパーツを手に入れながら浮かれる事も出来ず、むしろ財布と、顔も知らぬ人の仕事を見て胃が痛む一方とは…
Posted at 2011/09/04 02:09:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「無題 http://cvw.jp/b/204131/42736566/
何シテル?   04/15 00:21
第三次の頃にぱらぱらしていたおバカ。 今では小学生レベルの分数計算すら出来ない正真正銘の馬鹿+割と雑食な気分屋です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/9 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

pixiv 
カテゴリ:絵置き場
2010/01/19 00:58:11
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
そもそもオープンカーなんて恥ずかしくて嫌いだった上、ビートに至っては学生時代に苦手だった ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
次はいつどこが壊れるか、日々戦々恐々な通勤車。
ホンダ フィット ホンダ フィット
タイプR売却以降マイカー無しだった親父のクルマ。 あくまで乗るのは親父なので、あんまり ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
おふくろの愛車2号機。 これ以前には前期のGF-JB1に乗っていましたが、もらい事故で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation