• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

輝哉のブログ一覧

2012年11月17日 イイね!

藪をつついて道半ば

藪をつついて道半ばこともあろうに、3年前に積み替えたばかりのミニカのミッションをまた交換してしまいました

当然最初からそんなつもりだった筈がなく、元はと言えば12検でクラッチ交換を考えていた程度だった所に、幸か不幸かターボ用のミッションが出てきてしまったもんで…

そもそも前の3基目ミッションのシフトフィールの悪さにはずっと悩まされてきた経緯もあるので、例え100%状況が改善されると確信を持てなくても、打開する為のきっかけとして試す価値はあるだろうと。

そして無事に移植は成功、フィーリングも一定の改善が見られたんですが…


改めて通勤で乗っている内に、ある条件下で特定のシフト操作を全く受け付けない不具合が起きる事に気付いて、工場で再度チェックしてもらった所、ミッション本体とシフトロッドの位置関係が若干ずれていて、それが操作性に悪影響を与えている可能性を指摘されました。
(現物を見せてもらったら、シフトロッドがミッションに対してほんの少しねじれる感じで取り付いていた。)

しかしミッション側の当該箇所の寸法はNA用もターボ用も同じ、またロッド側も位置調整が出来るような物ではないので付くようにしか付かず、暫定処置としてやや強引に細工をしてもらうと…

不具合の完全解消には至らなかったものの、笑っちゃうくらいシフトがスムーズに入るようになったので、いよいよシフター系が疑わしいようです。

この辺のブッシュやリンク部品は今まで交換した事が無いので疑う余地は十分にあり、今から思えば3基目のフィーリングの悪さにも少なからず絡んでいたのかも知れません。


そしてもし本当にシフター異常だったら、ここに辿り付くまで随分な対価を払った気もしますが…
上手く解消出来れば今までで最高の状態に出来る気もするので、今後の対応を検討中です。
Posted at 2012/11/17 21:55:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記

プロフィール

「無題 http://cvw.jp/b/204131/42736566/
何シテル?   04/15 00:21
第三次の頃にぱらぱらしていたおバカ。 今では小学生レベルの分数計算すら出来ない正真正銘の馬鹿+割と雑食な気分屋です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/11 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

pixiv 
カテゴリ:絵置き場
2010/01/19 00:58:11
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
そもそもオープンカーなんて恥ずかしくて嫌いだった上、ビートに至っては学生時代に苦手だった ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
次はいつどこが壊れるか、日々戦々恐々な通勤車。
ホンダ フィット ホンダ フィット
タイプR売却以降マイカー無しだった親父のクルマ。 あくまで乗るのは親父なので、あんまり ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
おふくろの愛車2号機。 これ以前には前期のGF-JB1に乗っていましたが、もらい事故で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation