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2014年12月31日 イイね!

相性

相性ミニカのブレーキパッドを交換しました。

これまでのプロμのCoμストリートは使用距離4万㎞弱で残量が5㎜と、残量的には急いで交換する程ではなかったんですが、何か効きが不安定というか、時々妙な滑走感を感じる事があったのでさっさと交換してしまいました。

新しいパッドはエンドレスのSSY。
エンドレスの場合20系ミニカ用はほとんど選択肢が無いんですが、SSYならばCoμストリートと同等程度でしょうか。

ついでに、ローターが若干レコード盤状になっていたので旋盤で一皮剥こうかとも思いましたが…例のごとくめんどくさくなって放置。
…パッドを交換した動機からすると、いささか片手落ちですね。

取りあえずまあ、数百㎞走って以前よりしっかり効くようになり、目的は果たせているのであまり神経質になる必要も無いかと。



ところで今使っているディクセルのローター、メーカーHPによると、材質は自動車メーカー各社純正品よりもやや硬めの組成になるような成分配合のFC材であるとの事ですが、確かにローターの持ちは良いような気がしますが、何となくCoμストリート(現K-ストリート)とは相性が悪いのではないかと感じます。

これはミニカよりも、同じ組み合わせで使っているビートの方で、以前のブレーキ新調の際にフロントは新品パッドのアタリが全然付かず、結局新品ローターの研磨痕が消えるまで3000㎞以上走ってようやくまともに効くようになったり、リアは慣らしは普通だったものの、なじみ始めたあたりでバックプレートが共振しているようなビビリ音を出すようになったりと少し気になる経緯があったためで、ミニカでははっきりとこれらの不満を感じた事はありませんが…

ビートのフロントローターが不自然なまでに減らないのは極端な事例としても、個人的には、ストリートパッドにはもう少し柔いローターの方が効きも良く相性がいいんじゃないか?ってな気がしてます。

…まあ、材質から指定してワンオフでもしない限り、自ずと純正しか選択肢が無くなりそうな気もしますが。
Posted at 2015/01/01 01:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記

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