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2015年02月07日 イイね!

ラストオーダー

ラストオーダーなにかこの時期の風物詩と化している気がする、友人のA31改造。

毎回突拍子も無く連絡が来てバタバタするのがもはや様式美となっている訳ですが、そのターゲットであるセフィーロミーティングが今年で終わってしまうとの事なので、毎年2月のバタバタ劇もこれで最後になるのでしょう。



さて、そんな最後のご注文はリアメンバーの強化と、マウントのリジッド化+上げ加工だそうで…

このメンバーは昨年の段階で純正溶接箇所の破損も確認しており、やはりあくまで市販車である以上、特に小さなブラケットでは溶接長を稼げないので応力も集中しやすく競技走行させるには荷が重かったのでしょうから、これらの強化を行うのは必然だったと思います。


で、市販の強化キットをくっつけた訳ですが、これはほぼ平板と言っていい鉄板を主にアーム取り付け用ブラケットの根元付近に溶接する物で、ブラケット全体の取り付け強度や剛性は確かに上がるでしょうが、その先端のアーム取り付け軸周辺をピンポイントで見ると必ずしも強化できていないように思えるのが気になるっちゃ気になります。


つまり路面からの入力のうち、今までブッシュマウントによるメンバーのズレ、あるいはブラケット全体がたわむ事で逃がせていたであろう分の力が、リジッドマウント化とブラケット付け根の補強によって逃げ場が無くなり、今後はアーム取り付け箇所とアーム本体に掛かるようになるので、それら局所的な部分に新たなウィークポイントが出現したんじゃないかと。

例えばコースアウト等でイレギュラーな入力があった場合には、今まではあまり無かったような壊れ方をするかもしれないという事で…

それでもまだアームの方が曲がってくれるのであれば、スペアでも積んでおけばどうにかなるでしょうが、最悪はブラケット側を巻き添えにして変形・破断させてしまう可能性も無きにしも非ずかと。

一応足回りという場所柄、それなりの高張力鋼が使われているはずなのでそうやすやすと千切れてしまう事も無いとは思いますが、何せ純正状態でなく用途も普通じゃないので用心するに越した事は無いですね。


…そんな訳だから、念のため言っといてやる。

いいか、落とすなよ!絶対に落とすなよ!
Posted at 2015/02/14 18:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記

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