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イイね!
2014年02月17日

乳バッテラ交換、その他

乳バッテラ交換、その他  一瞬で終わりました(爆
いやークランキング元気良いわ!
走って見たら、低回転のトルクも復活している気が…。
最近、「トルクねーなー、気のせいか?」とか思っていたけど、バッテリーが弱っていた所為?(^^;






で、今まで使っていたバッテリーを見ると…



赤い…(そうじゃなくて







端子、粉吹いてるー(汗

去年の頭位からクルマに乗っていると、突然「ピチュー」(notポケモン)とかいう音がしていたのはコイツの所為だったのか…(^^;
エムツーのサイトを見ると、軽い過充電の症状だそうだが、走行中の電圧見ても14.3Vを上回る事はなかなか無いんだけどなぁ?
電流が高いんかな?




バッテリー交換はすぐ終わってしまったので、先週やり残した作業に取り掛かります。








上塗りしてもやっぱり色が違う…(´Д` )

まーロットが違えば色が違うことは良くある事なので。


でもフロントも塗りなおしかぁ、面倒やなぁと思いつつ、倉庫に余ったスプレー缶を置きに行くと…







…あ、

前輪塗ったときの余り発見ー!!(大きい方)

コレを塗れば同じ色にできるぞ!


という訳で、スプレーをファンヒーター前に置いて暖める!

破裂寸前までパンパンになったところ(危)で噴射ぁ。

「シュー…」



「スー」


あぁぁ!やっぱり塗料足らんかった!!/(^o^)\ナンテコッタ!

多少斑に成ったけど…だいたい同じ色になったからまぁ良いか!(適当だ
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2014/02/17 11:29:39

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この記事へのコメント

2014年2月17日 12:33
この手の端子はすれどコンパウンド塗ってさび防止と接触面積確保しておいた方が良いですよ~どうみても、UPS用バッテリと同じ形してるw
コメントへの返答
2014年2月18日 15:44
オイラ、接触面積確保しようとして端子とクランプをグリグリ擦りつけてテーパー部の面合わせをしていましたけど…足らん?(^^;

端子形状が違うだけで、どーみても秋月のバッテリーと同じ形ですw
2014年2月17日 14:30
エムツーでも書いてありましたが寒冷地仕様だと過充電になりやすいようです(;・∀・)

私も以前オデッセイバッテリー使っていましたが、ほぼ乗らない車両で端子電圧を測って月に一度ぐらい対応充電器で補充電して5年ぐらいもちましたよヽ(^。^)ノ

エムツーでも販売しているようですが(^_^;)

液式もドライ式も車両では満充電にはならないので、たまに充電器で満充電にすると長持ちするようです(;・∀・)

コメントへの返答
2014年2月18日 16:06
オイラのぷれ美さん、豊田ダイハツ出身だから寒冷地仕様じゃ無いと思う(^^;

っていうか、富山でも最近は寒冷地仕様って差別化させたクルマって見ない様な気が…。


充電器、ACデルコのパルス充電できる奴が良いと思っていたんだけど…UPSバッテリー流用の奴だとダメなんかな?
一応、ドライバッテリー向けの充電モードもあるみたいなんだけど。
2014年2月18日 19:10
乳バッテラをグリグリってイヤラシことしてても意外と隙間があるので、酸化してしまうのでぴっちりくっつけないとダメざんす。

ACデルコの充電器でUPSバッテリー充電出来てますよ。2Aくらいで充電してます。
秋月で昔売ってたバブルスターの充電器でもトリクル充電でできてます(笑

ただし、内部の浸透させている液体自体が乾燥していると、復活しないです。
密閉バッテリーとはいえ、ふたを開けられるのですが結構乾燥しているとダメでした。
純粋しみこませて実験しましたが、これもまた復活しなかったです。
コメントへの返答
2014年2月20日 12:32
スレッドコンパウンド、って要するにカッパーグリス?
代用できるかなぁ?ディクセルのブレーキパッドに付いてきた奴が多少余っているんだけどw

ACデルコ充電器の情報ありがとうザンス。

試してみますー。

旧バッテリー、一応12.3V位までは充電できているんだけど、自己放電激しくて予備バッテリーにも成らないかなぁ?
2014年2月21日 22:05
キット赤いから3倍早くイっ!てしまったのでしょう
コメントへの返答
2014年3月3日 18:31
今度のは黒いから、9年…

持つかなぁ?

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