• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月02日

今シーズンラスト走行。

今シーズンラスト走行。  走行会出場の煽りを食ってまだまだ残業ちうなオイラです(;^ω^)
仕事の合間を縫ってTeraPad使って先日の走行会の話をボチボチ書き込んでいました。






 ミズヤマさんトコの走行会走るのは久しぶりやねー。
他の参加車両は普通車ばかりで、走るパイロン化必死だったけど、
どーしてもやっておきたい事が有ったので、参加しました(笑

 今回の目標。
一つ目:D-Sport CUP にてコンマ数秒差で負けたNAビギナー優勝タイムをクリアする事。
二つ目:660チャレンジのリザルトを見ていると、「コレ位で走れないとお話に成らんわな」とオイラが思うタイム
    「1分17秒台入り」を達成する事…。

この為に今回行った変更点は3つ。
・残り6.5mmノーマルフロントブレーキパッド→残り4.5mm安スポーツパッド
・美容室さんから指摘を受けたキャンバー3.5°→4.2°
・弁慶で購入した作業ツナギ→公認レーシングスーツ(気構えは大事)

3番目はタイムとは関係無い様な気もするけどww


が、当日は朝から雨風…、1走目が始まる頃には雨が上がりましたが路面はウエットのまま。
「KRコンパウンドのSタイヤがどれだけ雨に対応出来るか?」という思いも有ったので
ソレはソレで楽しみでもあったのですが…。

 1走目。
全然グリップしない(´Д` )
ツッコミも立ち上がりもフロントタイヤがぁぁぁ。
パドックに帰ってきてタイヤを触ってみても全然発熱していません、
他のクルマに装着されているZ2とかを触ってみるとちゃんと発熱しているのに…。
雨に有効かもと思っていたコンパウンドが溶けた跡のササクレも綺麗に無くなって
表面はツルツルの状態に成っていました。

結論:「KRコンパウンドは雨では使えねー。」

 2走目。
まだ所々路面は濡れた状態。
タイヤを温めるべく、空気圧を落としてなるべくタイヤを潰す様な走り方をしながらの9周目「いくらなんでもタイヤに熱入っただろう」と
思い込んでアタック掛けてみるも、初っ端1コーナーであえなくスピン(;^ω^)

 3走目にてようやく路面はドライに近い状態に♪
前回の走行と決定的に違いを感じたのはブレーキパッド。
以前に比べて実にコントローラブル♪
やっぱ安くてもスポーツパッドはスポーツパッドなんやねぇ♪

で、この枠「ツッコミ易いぜー!!」と飛び込んだ1コーナーにて盛大にフロントロック(;^ω^)
どうやらフラットスポットを作ってしまったらしく、しばらくは振動とお友達状態…、
その内振動が穏やかになってきたので再アタック。

ここでベスト更新♪1分18秒5♪
第一目標達成ですv(^o^)v


 4走目。
もう路面は完全にドライ!ECUリセット掛けて勝負に出ます。

2周目から積極的にアタックを掛けているのだけれど、タイムは伸びず。
なんかこのタイヤ、本来のグリップ力が出るまで結構時間が掛かる。
路面温度が低い条件には合わないのかなぁ?

ベストタイム、セカンド・サードベストはこの枠の最終3周で来ました!




す…寸止め…(;^ω^)つ[ 1分18秒096 ]

最終ラップ、GPSラップタイマーでは最終コーナー迄は約0.1秒程のマイナス表示だったので
「イケた!」って思たんだけどなぁ?
何を失敗したんだろう?小回りしすぎて失速しちゃったのかな?

 5走目は今度こそ17という数字を拝もうと力入っちゃったのか18秒中盤から19秒フラット辺りを行ったり来たりで
結局ベストタイムは寸止めのままに終わりました…。

スッキリした気分で今シーズン終わりたかったんだけどなぁ(;_;)


 最終6走目は逆走です。
順走だといやらしいコーナー連続のタカスですけど、逆走だと実に走りやすい♪
そんなに攻めた走りもしていないけど、裏ストレートの最高速は110km/h突破しています。
あのストレートって実は勾配が掛かっていたらしい?

では、貴重な逆走動画を… ってカメラ回すのを忘れていました(爆

てな感じで今シーズン最後のスポーツ走行を楽しんできました。
参加された皆様お疲れ様でしたー。


 翌日はそろそろ雪が降りそうだと言うことで、ぷれ美さんの冬支度です。







すっかりド・ノーマルに戻りました(外観以外)
コレで、羽さえ外せばそのまま来月の車検は通るはず。

来シーズンは…今掛かっている工事もそろそろ本格的に動き出すからまた足交換してのスポーツ走行するのは厳しいかなぁ?
足クルマとは別に走り専用の車を持っていればポッと取れた休みに走りに行けそうだけど…。
マジ増車したい…(´・ω・`)



関連情報URL : http://youtu.be/5fMw7XVvPos
ブログ一覧 | スポーツ走行 | 日記
Posted at 2014/12/02 22:46:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スズキ スイフトスポーツ開発協力の ...
axispartsさん

歳を重ねるのも、いいものだ。
エイジングさん

大人になると...秋桜に寄せて
みーみ♯さん

あと2ヵ月も待てないよ~ 前回の尾 ...
@Yasu !さん

<OPM2018出展レポート>晴天 ...
みんカラスタッフチームさん

軟弱ジムニー乗り……😹
3kさん

この記事へのコメント

2014/12/03 13:46:20
増車のおかげで穏やかな日々が過ごせます♪
コメントへの返答
2014/12/03 21:43:04
いいなぁ、りんりん号(´・ω・`)
2014/12/03 20:33:09
当日はお世話になりました。
車内のハイテク機器うらやましかったです。
来年は真剣に取り入れようかな。
分析するの楽しいですよね♪
コメントへの返答
2014/12/03 21:47:04
お疲れ様でしたー。
タカスのみの使用ならばAndroid端末1台持っていれば使う時だけGPSロガーを借りた方が安上がりかも?
走行ログはAndroid端末の方にも残りますしね♪
2014/12/04 21:21:04
ナンバーの無い車が欲しいです
コメントへの返答
2014/12/04 21:38:56
ナンバーを切ったクルマなら有りますけど(;^ω^)
↑らぱ雄君

ソレはソレで、サーキットまで持っていく手段がww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@いな( ^∀^) アンプ飛んでも保護回路が働いて、4~5秒ほど音が出なくなるだけだと思うので、多分大丈夫b そういや、オイラがセリカに乗っていた頃、セリカに30cmウーファーとかリアラゲッジを仕切るバッフル板だけで使っていて、よくアンプを気絶させていた事を思い出したww」
何シテル?   10/18 09:01
ラパンに乗り換えてからというもの、特攻された×2回・特攻した×2回で購入から1.5年で既にボロボロ(泣 最近では車上狙いに鍵穴とドアを壊された(号泣 もう、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

バックドアアシストハンドル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 22:03:50
D.speed G2 メタルBRAKE PAD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 08:25:55
軽No.1おわらです。Rd.3(Sタイヤ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 16:18:13

お友達

まったり更新ちう。
97 人のお友達がいます
ライチュウ@滋賀ライチュウ@滋賀 * RID。RID。 *
mana-worksmana-works * ミズヤマミズヤマ
HAKUHAKU テイクオフテイクオフみんカラ公認

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオバン ぷれ美さん。 (スバル プレオバン)
 買ったは良いがまたイチから車を作り直しだわさ…(ーωー;) パワフルウィンドウ(手動窓 ...
スバル XV みかんトレック♪ (スバル XV)
次男のクルマを用意する事となり、家族会議の結果、トレジアをそれに充てがい、新しく家族車両 ...
スバル トレジア スバル トレジア
トラヴィックが急逝した為急いで決めたこのクルマ。 背が高くて、荷物が積めそうなヴィッツ ...
スズキ アルトラパン らぱ雄君。 (スズキ アルトラパン)
 毎日使う足&仕事車。 MT+過給器付エンジン、スタイルの良さと、重心が低そう&後に荷物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.