• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かんぺのブログ一覧

2012年06月18日 イイね!

ぷれ美さんシェイクダウン。

ぷれ美さんシェイクダウン。 やっと走ることが出来ました。
軽No.1おわらです。Rd.2に参戦してきました。
←参加車中一番背が高けぇ~(爆


走行の結果…


ダントツのビリ!!(苦笑


まぁ覚悟はしていたのですが(^^;



 今回はプレオのシェイクダウン&オイラがプレオに慣れること&プレオでおわらを走るために必要なことを確認する事がメインだったので、順位は気にしない!(言い訳がましいぞ

言って全然外れた結果が出ると恥ずかしいのでナイショにしてましたが、今まで乗って感じたエンジンパワー感とか、足回りの感じから想定をしていたターゲットタイムは1分6秒台でした。




 とりあえず走行開始!
初めは2速のみでの走行をして挙動確認。
2周ほど走ってタイムを見て愕然!

…1分10秒台(T_T)

確かラパンと比べると速度もブレーキングポイントも全然違うからタルく走ってはいたけど、10秒は切れていると思っていたのに…。

気を締め直して2回目の出走♪

…やっとこさの1分7秒台(号泣

うわ~ヤバイなぁ。この感じだと6秒届かないかもしれん(汗
某塗装屋さんには「かんぺさんなら4秒台出さないとダメやね♪」なんて言われているし(汗^2


 これまで運転してラパンと一番違うと感じた所は「ミスが許されない」って事。

ラパンなら多少失敗してもターボのトルクで誤魔化せる所が有るのでワンミス0.3秒~0.4秒というところ、その後の走り次第で取り戻す事も可能だけど、プレオはミスを犯すとその後の加速に響きまくる…
走行タイムのバラ付きを見ていると、ワンミス0.8秒というところ。
それてもって取り戻すことはまず不可能。
NA軽って難しい!!!

 困った時のお友達♪ということで、同じエンジンのエッセ使いのタク☆スペさんから情報収集~(^^;
&MASAKAZUさんが撮っていたビデオを見せて貰って自分の走行確認~(^^;;


それを参考にし、3回目の走行にて色々な事を試していると…出ました!6秒台!!
そして3回目の走行の最後には5秒8とか出ていまして、なんとかノルマを達成することが出来ました(^^)

でも、もうこれ以上タイムアップさせる事は難しい…。
ピカチュウさんや、MASAKAZUさんとも、「もうタイムアップ出来ても0.5秒位ですかねぇ?」とか話していました。

「あと0.5秒!やったろうやないか!」
と勇んで出ていった4回目の走行。

…6秒台から7秒台行ったり来たり(撃沈

もう疲れてきました(´Д` )

もうそろそろ時間だし…と思い、疲れを推して出た5回目の走行

…減速ミス連発で7秒~8秒台
だんだん下がってきました(泣


あと20分で走行終了…。
この疲れた体にムチ打って走ってもまた減速失敗するだけだから…
と初心に返り、2速固定でペダル操作&ハンドル操作のみ専念することに。

ボディサイドに貼ったエムスポステッカーに二礼二拍一礼して出発!(爆

最後の最後に出たタイムが…



やはりエムスポステッカーには1枚につき0.5秒タイムアップさせる効果が有った様です(^^v


という感じでぷれ美さんシェイクダウンは思った以上の結果を出せる事が出来ました。
自分一人だけで頑張っていても6秒台出せるかどうかだったかもしれないですね(^^;


参加された皆様、応援&盗撮に来て下さった皆様、お疲れ様&ありがとうございました。
またよろしくネ。



#今回、カメラは持って行ったけれど、ドライブに集中する為車載は撮りませんでした。
外からオイラが悪戦苦闘している姿をMASAKAZUさんが撮ってくれていたのでソチラを掲載♪(ちょっと恥ずかしいケド



…操作がカクカクに成る減速と4コーナーの走り方が特になっとらん!!(~-~;
関連情報URL : http://youtu.be/bUNtb22qc2I
Posted at 2012/06/18 13:01:04 | コメント(14) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記

プロフィール

「天生峠♪
今年は夏が暑かったせいか、葉が赤く染まる前に落葉しちゃってるー😭」
何シテル?   11/05 10:55
ラパンに乗り換えてからというもの、特攻された×2回・特攻した×2回で購入から1.5年で既にボロボロ(泣 最近では車上狙いに鍵穴とドアを壊された(号泣 もう、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      12
3 4 56 78 9
10 11121314 1516
17 181920212223
2425 262728 2930

リンク・クリップ

自宅でコーナーウエイトを考えた車高調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 15:50:07
ステアリングギヤボックス(ラック)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 15:49:24
しっかり読みましょう(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/06 17:04:51

愛車一覧

スバル XV みかんトレック♪ (スバル XV)
次男のクルマを用意する事となり、家族会議の結果、トレジアをそれに充てがい、新しく家族車両 ...
スバル プレオバン ぷれ美さん。 (スバル プレオバン)
 買ったは良いがまたイチから車を作り直しだわさ…(ーωー;) パワフルウィンドウ(手動窓 ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
次男の車として購入。 車両の選定には70%位オイラの趣向が入っています(^_^;) スカ ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
プレオバンの皮を被ったミラバンに乗っています…。(という誘導登録)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation