• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月06日

topkenさん銀槍騎兵からの継承③

topkenさん銀槍騎兵からの継承③
エボⅩフェンダーへの交換についてフォルティスとエボⅩの相違点です。フォルティスのエボⅩフェンダーへの交換は情報量が少ないので、つらつらと長く書いていますがお付き合いくださいm(_ _)m



1点目はバンパーとの合わせ部分です。

エボⅩが曲線になっているのに対してフォルティスは直線的です。フェンダーブラケットの形状を比較すると解りやすいです。黒がエボⅩ用。白がフォルティス用です。

ブラケットとフェンダーを止める爪の位置(橙線)やフレーム側の固定ボルトのステー部の長さ(水色線)。形状も直線と曲線(赤線)

バンパーを止める爪の位置(緑丸)も違います。


仮合わせしてみましたがフェンダーとバンパーの面が全然合いません。ラインの形状は下の図のようなイメージです。

ちょっと誇張していますがブルーのラインがエボⅩ。オレンジがフォルティスです。このラインの違いが隙間になってしまいます。

ラインの長さは同じぐらいですがフォルティスの直線距離とエボⅩの曲線距離の差でバンパーの角が出てしまいます。


更にフェンダーが両側に膨らむ関係でバンパーを外側に広げる事になります。その為、ライトとバンパーの間にも隙間が出来てしまいます。

topkenさんが付けたエボⅩのバリスのワイドフェンダーですがバンパーの角をカットして三角形のパーツを付けて面を合わせていました(パーツはフェンダーとセットだと思います)

写真提供topkenさん

同じような対策をすればバンパーとの相性問題を一気に解決できますが今回はバンパーの加工はしない方針なのでズレはそのまま受け入れるしかありません。

何かの機会でエボⅩバンパーが手に入ったらピッタリ合わせられるハズですが...今のフォルティス顔(バンパー)も嫌いじゃないので...いつになるやら。
ヤフオクをちょくちょく覗いておきます(バンパーホースメントも必要だし)


相違点2つ目はフェンダーライナーとの合わせ面です。

仮付けしたところフェンダーとライナーの間に指1本ほど空いてしまいまったく付きません。無理して引っ張っても無理でした。幅が25mmも広くなるので当たり前です。ライナーを切った貼ったするかエボⅩ用のインナーを買って対応するか...。


さらにフェンダーのボルト穴の位置が全然違います(写真は友人Hが後日撮影)



相違点3点目はサイドエアダムとの合わせ面です。

エボⅩ用はブリスターになっているのでフェンダー下部とサイドエアダムの面がまったく合いません。いっその事、サイドエアダムもエボⅩ用に変えようかとも思っていたのですが、フォルティスはサイドエアダムがオプションなのでボディとは別になっています。


エボⅩは標準装備なのでボディーの一部になっています。topkenさんがサイドエアダムを外していますので、それを見るとよくわかります。

写真提供topkenさん

この違いがあるのでエボⅩのサイドエアダムをフォルティスに付けるには、かなりの加工が必要なので断念しました。

フェンダー下部ですがエボⅩには2つの突起穴が付いていてサイドエアダムを付けるブラケットを取り付けるようになっていますがフォルティスにはありません。


またフェンダー下部の幅も違います。

これはフォルティスのホイールベースが2635mm。エボⅩは2650mmと15mmエボⅩが長い事の差がここに出ています。つまりサイドエアダムの長さが足りなくなります。逆にタイヤとの距離は近くなるのでタイヤへの干渉も気になります。

私の車は標準18インチのところ16インチにダウンしていますが扁平率が65%と高くウォール幅が厚いのでタイヤ外径は35mm大きくなっています。


フェンダーとの距離にしてタイヤ分18mm+フェンダー分15mmで32mm近くなります。仮付けしてタイヤを左右に切りましたがタイヤへの干渉はとりあえず大丈夫でした。
(サスペンションが沈んだ状況では試していないのでまだ不安が残りますが)



相違点を色々と記載しましたが、ドア、ボンネット、Aピラーとの干渉は問題なくフェンダー単体だけなら取り付けは問題ありません。ただ他パネルとの干渉には色々と問題があり素人で解決はなかなか難しいです。

今回は友人Hの知り合いの板金屋さんに塗装をお願いする事にしていましたので、これら問題点の加工も板金屋さんに全てお願いする事にしました。サイドエアダムを外すでしょうから以前買ったビス類も渡しました。ようやく日の目を見る事になりました。




④に続きます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/06 16:38:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アポロ13とスピードマスター
avot-kunさん

ようやく洗車しました。
アンバーシャダイさん

仙台七夕ツアー2025③ 地元のお ...
まんけんさん

「R246」からの「R1」ドラ.🚘
すっぱい塩さん

200万円弱なカババ 2005年式 ...
ひで777 B5さん

0808 🌅💩🥛🍱💊◎
どどまいやさん

この記事へのコメント

2016年11月6日 19:42
こんばんは。

やはり問題が沢山ありますね…(*_*;
お金が沢山掛かりそうですね…(+o+)
コメントへの返答
2016年11月6日 21:27
もんのさん こんばんは!

コメントありがとうございます。

そーなんですよ...。フォルティスの諸先輩方があまりやらないのが解りました。
これの対応を全部自分でやるのは無理ですねぇ。(ちょっとは考えたのですが失敗時のショックが大きいので^_^;)

掛かった費用はざっくりですがこのシリーズ(?)の最後に記載します。
2016年11月6日 21:14
意外と相違点が多いんですね
板金に出すなら純正フェンダーにダクト加工した方が安かったのでは?
コメントへの返答
2016年11月6日 22:22
終太郎さん こんばんは!

コメントありがとうございます。

そーなんです。私もそれを考えました^_^;
まあ今回のは良い情報になったのかと(今さらフォルティスでこのような事をする人は居ないと思いますが^_^;)

ただ、純正加工でブリスターにするよりかなり軽いと思いますよ~。

プロフィール

「[整備] #ギャランフォルティススポーツバック エボⅩ純正インタークーラー・パイピング移植③ http://minkara.carview.co.jp/userid/2041609/car/1545304/4257913/note.aspx
何シテル?   05/19 23:13
山猫です。よろしくお願いします。 (旧 猫好き家族) ※亡き父が使っていたハンドルネームを受け継ぎました。 中年オヤジです。 猫以外に犬も鳥もう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 猫エボ(オレンジキャットⅡ) (三菱 ランサーエボリューションX)
ギャランフォルティススポーツバックラリーアート(スポバRA)からの乗り換えです。スポバR ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック オレンジキャット(ランラン) (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
最初はエボⅩのエクステリアに惚れて調べていくうちにフォルティスにたどり着きました。 助手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation