• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶ@えべつのブログ一覧

2007年06月25日 イイね!

3回目の通院

今日は朝から仕事を休んで通院したのである。
本当であれば、午後からの診断であるが、今日は午後から外せない仕事があり、仕方なく午前中に通院したのである。

肩胛骨骨折から2週間経過し、その後の経過をレントゲン撮影をふまえて診断して頂いたのである。

骨折の経過としては極めて順調に回復しているように見えると言われ、日に日に骨折箇所も動くようになり、自身も順調に回復していると感じるのである。

来週もまた診断してもらい、いよいよリハビリへと突入するのである。
Posted at 2007/06/27 00:20:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月24日 イイね!

サーベイ北海道

サーベイ北海道今日は、右肩の湯治にと、行きつけの温泉「たっぷの湯」へ行ったのである。

温泉へ行く途中、昨日借りたCDを返却するためにTSUTAYAへ立ち寄り、何気に本屋を眺めていると・・・「サーベイ北海道」なる口コミ本を見つけたのである。

内容的には、地元民による口コミ情報本となっていて、店の紹介や、店の場所を地図で示していたり、情報提供者の意見や感想なども書かれているのである。

自分としては、道民歴うん十年で、しかもドライブ好きもあって、かなり道内の観光スポットや美味い店なども知っているつもりではあるが、ローカルな地方の情報というのはなかなか得られないため、この本を買って勉強しなおすことにしたのである。

読んでみると、地方の知らないお店の情報が結構載っていることに気がつき、これで十分買った甲斐があったというものである(^-^)

ヤンキーTとのツーリングや、女のコと遊びに行くときに活用するのである。

ちなみに、このサーベイシリーズは、北海道のみならず、色々な土地の本もあるので、これから詳しくなりたい土地の本を買って勉強すると良いであろう。

北海道版は、北海道をもっと知りたい人、北海道ビギナーなど様々な人のニーズに応えられる内容になっていると感じるのである。

ところで、今日行ったたっぷの湯、実は骨折には大して効果はないようである^^;
Posted at 2007/06/25 00:55:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月23日 イイね!

座忘庵~ざぼうあんへ行く。

座忘庵~ざぼうあんへ行く。今日は、朝から一仕事をこなし、昼飯として座忘庵へ行ったのである。

札幌市内の西23丁目付近にあるこのお店、札幌では珍しいうどん屋なのだが、後輩Eが美味いというから行ってみたのである。

そして、冷やしたぬきうどんをオーダーしたのだが、これが確かに美味いのである。
うどん屋としては、おか田以来の美味い店だと感じたのである。
(ちなみにおか田は西18丁目付近にある)

是非また行きたい店である。

帰りがけに、JZX90のミッションとデフのオイルを届けに、ネッツへ行ったのである。
作業状況を見てきたが、現在はエンジンの洗浄も終わり、バルブのあたりをつける作業を行っていたのである。
Sクン曰く多忙であまりJZX90にかかりきれないとのこと。

急いで仕事をしてもロクなことはないので、ゆっくりやってほしい旨を伝えてネッツをあとにしたのである。

JZX90の復活はまだかかりそうである。
Posted at 2007/06/24 21:09:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月18日 イイね!

2回目の通院

今日は午後から仕事を休んで通院したのである。

肩胛骨骨折から1週間経過し、その後の経過をレントゲン撮影をふまえて診断して頂いたのである。

骨折の経過としては順調に回復しているように見えると言われ、一安心である。
確かに、日に日に骨折箇所も動くようになり、自身も順調に回復していると感じるのである。

今回の診断でハッキリしたのだが、骨折の全治は6週間くらいであるとのことである。

来週もまた診断してもらい、機を見てリハビリへと突入するのである。
Posted at 2007/06/19 04:07:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月16日 イイね!

エンジン、バラす。

エンジン、バラす。今日は、バラし始めたJZX90のエンジンを見学に行ったのである。
ついでに、エンジンオイル(もちろん愛用しているMobilのRP)とアルミインテークパイプを持参したのである。

エンジンの模型は見たことあったのだが、1JZのそれを生で見るのは初めてである。
それが自分の愛車のものとなると、当然そうそうお目にかかる機会などあるわけもなく、大変有意義な時間であった。

その時の様子は別途アップしたのでそちらを参照願うとして、全体的総括としては、それなりに距離を乗っているエンジンは、やはり細かい部分でダメージがある、ということに気づかされたのである。
それが致命傷ではないにせよ、バラして初めて分かる世界なんだと思ったのである。
そんな世界をかいま見ただけでも、今回のオーバーホールはやった甲斐があったように思う。
特に、1番シリンダーはいわく付きだったので、傷はあるにせよ今後に不安が無くなったので、安心感がある中で乗り続けていけるのは嬉しい限りである。

次回はエンジンOH後の完成状態時にお邪魔するのである。

エンジンをバラした写真はこちら!

其の壱
其の弐
其の参
Posted at 2007/06/17 03:41:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@TAKITT
ボッシュは高いけど持ちも良かったですよ。三ヶ月ほぼ放置でも大丈夫でした。」
何シテル?   09/01 06:53
1996年4月からJZX90MARKⅡTOURER_V(MT)に乗っていましたが、2009年10月31日に降りました。 2006年12月からは、JB23W...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     1 2
345 678 9
10 1112131415 16
17 1819202122 23
24 252627282930

リンク・クリップ

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
FRのJZX90では、北の大地の冬を快適には過ごせないことが分かり、冬用車としてJB23 ...
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
人生初のハイブリッド車にして、恐らく最後の高額車です。こんな高いクルマ、買えるわけないぢ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2009年11月8日(日)納車の煌Ⅱに乗っています。 JZX90に長く乗っていたせいか ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
人生初のマイカーにして、未だに乗り続けているクルマです。 H6年式の後期型MTで、H8年 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation