• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月27日

最近つくづく感じること。

最近つくづく感じること。 たまには真面目な話をしてみる。

先日…
ゴミの分別→地球温暖化について、私が日頃から気になっている話題がTVで取り上げられていた。

ある芸能人が
「結局得になることでしか人間は動かない」
と語っていたわけだが、そんなこと百も承知だ。

いくら真面目に分別している人がいようと、しない人はしない。

私の住んでいるマンションにはゴミ箱が常時設置されているわけだが、不燃ゴミのポリバケツに空き缶が毎回捨てられている。

空き缶は資源ゴミですからーexclamation×2exclamation×2exclamation×2爆弾

割り箸・レジ袋だって結局はもらわないようにしましょう…みたいな感じ。

もういっそのこと、割り箸とレジ袋が欲しい人は各\10(寧ろもっと高くてもいい)で買い取り制にしちゃえば良いんじゃないかと…。

瓶・缶だって1本当たりの値段があがったっていいから、回収する際に返金とかさぁ~。

先進国はもっとリサイクルに取り組むべきなんじゃないかなぁ。

総理大臣が誰になったっていい。
こういう身近な問題を後回しにしないで欲しいなと感じる。
なんだか悲しいです…。
ブログ一覧 | 戯言 | 日記
Posted at 2007/09/27 16:32:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

桜!
レガッテムさん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

リフォーム中。
伊勢志摩さん

この記事へのコメント

2007年9月27日 16:38
悲しいですが最終的には各個人のモラルの有無。
意識改革をしないとなかなか・・・

こういう風なブログを書く布教活動が実を結ぶといいですね。
コメントへの返答
2007年9月28日 0:23
個人のモラルの問題って言われて今こんな状態なわけだから、国をあげてこの問題に取り組むべきだと思ってます。
結局TV本なんかで騒ぐだけで何にも変わってないことに憤りを感じますダッシュ(走り出すさま)
2007年9月27日 16:39
確かに言えてます。
私は一応マイ箸使ってますが
ちょっとした心がけですよね。
コメントへの返答
2007年9月28日 0:25
そういう人も少なからずいるのにね…がく~(落胆した顔)
2007年9月27日 16:41
さすが!ルカ~ンですね!その通りだと思いますよ!!

瓶や空き缶などは飲み物を高くして良いから返金制度にすれば町中の捨ててある空き缶無くなるだろうね。でもそこに付け込んでの便乗値上げが怖いかも・・・

たぶん日本中の人の心が変わらないと何も変わらない気がします・・・。

まずは政治家!!

結局自分の至福を肥やすことしか考えてません・・・

民間の人の気持ちが解る政治家なんて居ませんから・・・・。
コメントへの返答
2007年9月28日 0:38
値上げになってもいいと思うよひらめき
例えば…
1本当たり\50値上がりしたとして、回収に1本\10だったとしたら…仮にコストがかかったとしても十分賄えるんじゃないかなと感じます。
もしお釣りがくればご年配の方達の医療費を安くしてあげてほしいです。
民間の人の気持ちがわかる政治家もいるけど、全然少ないですねがく~(落胆した顔)
2007年9月27日 16:55
アメリカのスーパーには空き缶・空き瓶のリサイクルの自販機が有り、入れると返金される。ホームレスの人々はショッピングカートを押しながら空き缶・ビンを拾う。場所があるからな、人もせかせかしてないからな(笑)
コメントへの返答
2007年9月28日 0:47
へぇひらめき
そんな自販機があるんですかexclamation&question
素敵ですねぴかぴか(新しい)
街中や海なんかでゴミを捨てる(指定された場所ではなく)人達もいますが、ボランティアで拾ってる方達が多いですからね。
そういうシステムは素晴らしいですねわーい(嬉しい顔)
2007年9月27日 18:30
昔ね・・・
家で使った醤油やお酒やビールの瓶を
子供の僕に『返してきて』って
家の両親が行って、返す時に貰える
お金を『お小遣い』って貰ってた。
嬉しくてそれで駄菓子屋さんで
お菓子を買って(^艸^)

あの頃の方がずっと地球に
優しかったと思うよ・・・(^_^;)

で、画像は何故( ̄▽ ̄)?

コメントへの返答
2007年9月28日 0:50
コーラ瓶は聞いたことがあるけど、他の瓶でもあったんですねひらめき

画像はまったく関係ありません冷や汗
2007年9月27日 18:30
環境問題は私うるさいですよ
会社では環境管理責任者ですからね(^^ゞ

私の近所では夜にごみを出す人が多くて困ってます。
張り紙なんて気にしない人ばかり
朝は誰もが忙しいのに!
私はちゃんと朝5時に出してますよ^^
コメントへの返答
2007年9月28日 0:59
東京は烏が多いので大変です。
夜の間にゴミ出しは普通にある…。
ポリバケツの中に空きがあったって開けずにそのまま捨てる人はよく見掛けるし…もっとひどいのだと、うちのマンションの住人じゃないのに散歩中の犬の糞を捨ててるのも見たことある。
もう最低です爆弾
2007年9月27日 18:48
ゴミ問題はコストの話があるからな~結構難しいらしい
空き缶はホームレスが集めるぐらいだからコスト的にリサイクルは成り立つと思うけど
その他はもう、企業の社会貢献とか自治体のアピールとかの話になっているのが現状らしい
昔は液体を詰めるのは瓶くらいしかなかったのでデポジットという制度でもって返却時に買取してリサイクルできていたけど、輸送コストが抑えられるペットボトルが登場してからはリサイクルが成り立たなくなってしまったんだよね
ペットボトルはリサイクルできるけどリサイクル費用のほうが高くて、なんかどっかの自治体は分別収集しても結局普通ゴミと一緒に焼却してるとか聞くし

あ、ムズい話で長くなるな(^^ゞ

リサイクルとマナーの話は少し違うと思うよ~、って感じかな(ちょっと中途半端(^^ゞ)
コメントへの返答
2007年9月28日 1:08
リサイクル費用が高くつくんならその分、飲み物が高くなったって全然構わないと思うんだけど…。
分別も地域によって異なるのもおかしな話。
私が以前住んでいた場所は、燃えるゴミ・不燃ゴミ・資源ゴミ・粗大ゴミの日以外に電球・布・タバコの灰なんかを捨てる日がありました。
正直面倒だったけど、そういう地域もあるのになんでもかんでも一緒に捨てて良い場所があったりするのが凄く矛盾してると感じますがく~(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)
2007年9月27日 19:59
リサイクルは自治体まかせなんですよねぇ・・・。
自分はリサイクルよりゴミ自体を減らすのが先ではないかと思います。
コメントへの返答
2007年9月28日 9:57
粗大ゴミなんかは捨てるのにお金がかかる時代だから、昔に比べてゴミって少しは減ったんじゃないかなぁexclamation&question
所謂家庭ゴミはある程度は仕方がないけど、減らせればいいですねひらめき
2007年9月27日 20:00
結局は親の育ちが知れる事で。

子供たちに教える為に、親の世代の教育もしなきゃイケナイと思ってます(寧ろそっちが重要)。
コメントへの返答
2007年9月28日 9:59
そもそも親を見て子供は育ちますもんね。
意外と根深い問題なのかもしれませんねたらーっ(汗)
2007年9月27日 20:08
以前、ゴミ処理関係の仕事してたから一言。
実は、ゴミの分別の仕方が地域によって大きく違うのよ。このせいでゴミの分別の仕方がわからないって人がかなり多い。
だいたいゴミの分別が出来てない人ってのは、進学や就職で地元を離れて一人暮らしの人が多い。一人暮らしの人だと、近所付き合いもほとんどないから、分別の仕方を教えたり、注意する人もいない。特に学生専用のマンションやアパートなんかは市などのゴミ回収で引き取れないケースがほとんど(そのおかげで、民間の清掃会社に仕事があるのはありがたいけど・・・・)
だから、ゴミの分別ってのは地方レベルではなく、国家レベルで決めてしまえば、かなり改善する問題だと思うよ。

あとは個人レベルのモラルと思うけど、これはほんとに難しいね。
一応罰金制度なんかあるけど、監視するわけにもいかんし・・・・・

コメントへの返答
2007年9月28日 10:09
分別方法は地域によって違いますよねひらめき
統一すればいいのに…って随分前から思ってます。
一人暮らしの人でも賃貸マンションを借りる際、不動産屋でゴミの出す曜日や場所、分別について説明があるので知っている人が多いはずです。
マンションだと掲示板に詳しく書かれていたりもしますから。
「分別してください」とシールが貼られて置いていかれたゴミ袋は一体誰が片付けているんだろうexclamation&question台風
2007年9月27日 20:18
でもそれによる
盗難事件とかも増えそうだから
恐いですね。(^_^;)
コメントへの返答
2007年9月28日 10:10
何の盗難exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question
2007年9月27日 21:01
確かに!
オイラも首相が誰になろうが関係ないと思うよ。

まずは手近な環境問題から考えたいね!
昨日行ったスーパーはそういった環境問題からレジ袋を5円で売ってたよ。
コメントへの返答
2007年9月28日 10:16
それって凄くいいことなんだけど、全部のお店がそうじゃないと結局あまり変わらないんだよね…。
去年台湾に行ったら、ドラッグストアでもコンビニでもレジ袋は有料だった。
服屋は入れてくれたけど、日本のような過剰包装ではなかったよひらめき
2007年9月27日 21:23
今の時代
ゴミの分別をしないことって犯罪レベルだよね。

総理大臣でも誰でもいいから、どんどん法律変えて
矛盾のない日本にしていかなきゃね。
コメントへの返答
2007年9月28日 10:18
そういうのを全国で統一するのってそんなに難しいことなのかなぁexclamation&question
たいしたことない気がするんだけどながく~(落胆した顔)
2007年9月27日 22:00
こんばんは!るかちゃん!
確かに、その通りですね。
日本人は、ぜいたくですよね。
割り箸や、スーパーの袋なども有料化に
すればいいですよね。
でも、最終的には一人ひとりの心がけだよね!
コメントへの返答
2007年9月28日 10:28
コンビニで沢山買って
「お箸は一つで足りますかexclamation&question
と聞かれることはあっても
「お箸は必要ですかexclamation&question
は聞かれない(ストローも一緒)。
有料化になったとしてもやっぱり買うことに慣れちゃう人も出てくるんでしょうけど、今よりは意識が変わるかもしれませんよねひらめき
2007年9月27日 22:08
そう,今日,偶然にも頭にきたからボクも切れたとこ.
この肌寒い時期にエアコンを22度に設定してギンギンに冷やす輩がいる.
結局,省エネ,地球温暖化防止のためクールビスとか言っても,エアコンを控えるなんて他人事.
どうなるんですかね,5年後,10年後は.
コメントへの返答
2007年9月28日 10:44
そういえば、この間エアコンについても書いたなぁ…。
もうすぐしたら暖房ガンガンなのかなぁふらふらダッシュ(走り出すさま)
5年・10年で日本にどの程度影響があるかはわからないけど、この間世界で一番最初に海に沈む島国がTVで紹介されていました。
海面が上昇したのが原因でヤシの木は根っこごと倒れ、道は海水が染み出している状況でした。
もう被害は出ています。
ちなみに番組名は【あいのり】なのでHPを見れば紹介されていると思います。
2007年9月27日 22:27
課金も良い案ですが…返金制度も良いのでは?と思います。
昔のコーラ瓶20円とか…約30年前の話です。

その頃の瓶回収率ってかなり高かったと思いますよ。
飲んでもお金が返ってくるのですから…
ですのでプラス方向に考えて…返金もありかと^^
コメントへの返答
2007年9月28日 16:56
リサイクルや回収輸送でコストがかかるのなら、料金が多少高くなってもいいと私は思う。
その一部でも返金されるならもっと今より状況は良くなるのではexclamation&questionと感じるからひらめき
色々問題はあるんだろうけど、なんとかしてほしい問題だなと思います。
2007年9月28日 4:51
まだまだポイ捨てや無駄なゴミ出してる人(メーカーさん等w)が多いので袋等は有料にしてその収入はゴミのリサイクル等の為に使えば良いのに!!何て思ったりもしますね!前から思ってるの電気製品等に最初からリサイクル(処分料金)料金等を含んどけば使わなくなった物はメーカー等が無料で引き取ってくれる様に出来ると思うので不法投棄も減るような気もしますけど・・・w
後で処分料金取られると何か嫌になりますよね(^^;
昔の瓶を返すとお金が返ってくるのはホント良い事でしたよね(^^/
出来る事は沢山あるから自分達で出来る事を少しでもやっていきましょうね(^^ゞ
未来の子供達の為に!!!

ホント良い時代が来れば良いですねm(__)m
コメントへの返答
2007年9月28日 17:14
紙袋等、買い物した物を入れる袋を有料化しているお店もあるんですけどねぇ。
結局そのお金がどのように使われているかは謎ですね…店舗の売上になってるのかなぁ台風

不法投棄の問題もあるけど、リサイクル料金を上乗せして購入すると結局慣れで使える物を捨てる人が増えてしまうと思うから…捨てる時にお金がかかるシステムでいいと思うよひらめき
2007年9月28日 8:57
スーパーにはマイバックを持参してますが

コンビニには突然行ってしまうので5分5分ですねバッド(下向き矢印)

近くなら自転車で、が

自分なりのECOですほっとした顔

コメントへの返答
2007年9月28日 17:18
お金がかかるならお店でレジ袋頼む人って多分減るよねひらめき
こんな偉そうに書いても私もつい貰ってしまうので…この案は良いと思うんだけどなー。
2007年9月28日 9:04
こんにちわ^^

確かにるかちゃんの言うとおりだと思いますね・・
今は、他の国でもリサイクルについていろいろと取り組んでるのに・・
日本は、まだまだ遅れてると思う・・

国会も・・他の党の揚げ足ばかりとるのでなく・・しっかりとした政策をして欲しいと思います・・
そのおかげで・・全然政策等が進んでないと・・
コメントへの返答
2007年10月1日 0:03
どうかなーと考えさせられる発言もあったりするのでなんとも言えないけど、揚げ足は確かに多いですね…。
選ばれた人達なので、これからもっと良い国になるように色々頑張って欲しいですねっひらめき
2007年9月28日 11:34
ゴミの盗難ですよ。
コメントへの返答
2007年10月1日 0:07
その辺に捨ててあるゴミ収集して利益を得る人達が増えるってことかなexclamation&question
なんかよくわからないんですが、ゴミはゴミだと思うのですが…。
2007年9月28日 13:16
同感ですね!
こんなに真面目に考えてる人は偉いです☆
殆どの人が、適当に人事だと思っていつと思います。
一人一人の心がけが大切ですね!
みんなでがんばって広めて生きましょうね!
物を大切にする事や、ゴミ問題をね!!
コメントへの返答
2007年10月1日 0:09
うん…。
先進国だからこそやらなければならない問題がいくつもあると思います。
皆の意識が変わることが一番ですよねひらめき
2007年9月29日 15:29
深刻な問題でもある現状ですが
自分も日ごろ、ごみ分別は当たり前。

買い物袋もきちんともってスーパーへ買い物行きますし
ごみを減らすのは、自分たち!と思う人がまだまだ少ないです。

一時、アースデイとは関係なく
団体が開催する
ごみ拾いとか、やってましたよ!
コメントへの返答
2007年10月1日 0:11
一人一人が気をつける…ではもう手遅れなんじゃないかと最近思います。
どうにかならないもんなんですかねぇダッシュ(走り出すさま)

ギャブログ みんカラにレースクイーン参戦

プロフィール

「思い出ブログの整理、無事完了致しました。お騒がせ致しました。お怒りの方もいたようで…申し訳ございませんでした。新ブログにも遊びにいらしてください☆http://ameblo.jp/kusumotoruka/
何シテル?   07/18 13:48
☆歌唄いです!☆ 女性Vo.を募集のBANDの方、お気軽に誘ってください!! こんにちは! 楠本るかです(^-^)♪ モーターショー等各種...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LIVECAST 
カテゴリ:ラジオ
2007/04/08 23:28:46
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
持ってないよぉ

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation