• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月24日

147 2回目のパワーチェック

147 2回目のパワーチェック 昨日になりますが、147に乗り替えた今でも所属していますEIS(アイズ:エボリューション・イン・信州)恒例のパワーチェックミーティングに参加して来ました。

年に1回、ツーリングも兼ねつつ愛車の健康診断を行うという恒例イベントでして、147では2年前に測定して以来2回目の参加になります。

場所は千葉県のスーパーオートバックスかしわ沼南店様になりまして、各々シャシダイに駆けて測定を行います。




中央道組の集合場所、諏訪SA。

赤いエボⅩさん、yagaさん、えぼぼーんRさんと待ち合わせです。

天気は予報通り(?)の雨模様。。。
全く誰かさんの日頃の行いが悪いから・・・(笑)。

サンダーボルト君、お疲れのところお見送りありがとうでした(^^




双葉SAです。
山梨は暖かいですねー。

ここで現代表のカズちんさんと合流です。

その後は順調に中央道~圏央道経由で関越道に入り、三芳PAへ。

ここで上信越~関越道組のバッテリーさん、かっちゃんさん、車いじり好きさんと無事合流。



↑余談ですが、三芳PAで見掛けた996GT3RS! かっちょえぇぇ~。
 この911好きなんですよね~、暫し見入っちゃいました。




外環道に入って直ぐに渋滞。。。
今まで行きがけの外環道で渋滞って無かったんですけどね。

こんな時は2ペダル車は有り難いです(笑)。

草加過ぎた辺りから順調に流れだし、三郷JCT~常磐道~柏ICへ。



昼食は、今年は16号沿いの「王将」です。

いつもは隣のサイゼリヤだったんですが、偶には横の王将にしましょうと。

「餃子食った方が(車の)パワー出るんじゃないかやぁ~」  by代表(笑)

実は私、王将って初めてだったんですが、この値段でボリューム&味はイイなぁ~と。
長野県内にももっと色んなところに王将が出来てくれればなぁと切に願います。


その後は順調に16号を走り、現地スーパーオートバックスかしわ沼南店様に無事到着。

到着するなり受付&支払を終え、
本日のメインイベント、パワーチェックミの開始です。





147の2.0ツインスパークは、カタログ値だと

   150PS/6,300rpm  18.4kgm/3,800rpm

となっています。


2年前、初めて測った時が

   137.2PS/6,353rpm  18.9kgm/3,601rpm

でした。


そして今回、2年前と比べパワー&トルクの変化に直接関係しそうなアイテムになるスロットルコントローラーとセンターパイプを装着しています。

折角なのでスロコンはオンで測って頂きます。
オンにすると乗っていて明らかな変化は感じますからね。

その変化が数字としてどう表れるのか!?


そして今回2回目の結果が









137.7PS/6,414rpm

19.2kgm/3,484rpm



はい、殆んど誤差です・・・(笑)。


ただ、他の測定された皆さんの結果を踏まえると、雨の為に湿度が高く軒並み辛口の結果となっていたので、我が147はそれなりに健闘はしたのかなぁと?


結果だけを見ますと、スロコンをオンにしても最大パワー&最大トルクの数字が大幅に高くはならない物だと分かります。

しかし、

2年前の測定結果とグラフを見比べてみると、3,000rpm~5,000rpmの低・中速域での向上が見受けられまして、 パワーで約5PS、トルクで約1kgmアップしているのが確認出来ました。

私の場合スロコンをオンにすると、より低~中速重視の仕様になるんですね。

この事が何となくですが数字で分かったのは今回の収穫でありました。
それ以上に数字で表れない部分での変化は大きい気がしますが。




測定を終えて、和やかな一時の一同(^^


その後は店内でお買いものタイム。





帰りも案の定渋滞、、、
それでも三郷JCTを過ぎれば順調でした。




三芳PAで夕食後、一時解散となりました。






帰りの道中、33333kmになる事が発覚!

これはゲットしなければ!

しかし高速道路上で停めて撮影するのはとても危険なので諦めかけていましたが、運がよく(?)談合坂SA手前で33332kmになり、同行3台から離れすかさず談合坂SAに緊急イン!

停車中のトラックの周りをグルグル周り(笑)、そんな怪しい動きで距離を稼ぎ、午後9時丁度ついにキリ番33333kmゲットです~。


双葉SAで待ちぼうけのカズちんさん、yagaさん、えぼぼーんRさん、お騒がせしました(^^;


パワーチェックミに参加された皆さん、遠路お疲れ様でした。

往復約600kmの行程でした。
ブログ一覧 | アルファロメオ 147 | 日記
Posted at 2012/11/24 12:05:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ひさびさに 充電インフラやバッテリ ...
pikamatsuさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

モニター当選m(_ _)m✨✨
sa-msさん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2012年11月24日 12:36
こんにちは。

昨日は、お疲れ様でした。
事故渋滞が、多いですね。
関越組も私が、10時前には帰宅出来ました。

中々面白い企画で、次回も参加したいです。
自分の車の状況も想定の範囲でしたので、
とりあえずという感じですね。(*´∀`*)

また、世間が狭い事を、実感致しました。(@_@;)

今後も宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2012年11月25日 9:21
パワミ参加お疲れ様でした。

こちらこそ参加ありがとうございました。
お初でしたが、1日楽しんでもらえたのなら良かったですね。

等長エキマニのターボっぽくないサウンドは個性的ですね(^^
結果もまずまずで良かったですね。

本当にそうですよ、世間って狭いんだなぁと再認識です(笑)。 まさかあの5がですよ!

こちらこそ宜しくお願いします。
2012年11月24日 13:59
くー、EISのHP最近チェックしてなかったぁーーー!!ww
とはいっても、金曜日には祭日とはいえ、休みなんて取れないので、どっちにしても参加は厳しかったのですが・・・・;;
パワーチェック、かなり前に参加させてもらったときは楽しかったなぁ・・・しみじみ・・・(遠い目)
でもオートバックスの馬力測定って辛口なんですよねぇ・・w
せめて、リアトランク上に人間2人くらいのった状態で測定してもらいたいですねww

にしても、和気藹々で楽しかったようでお疲れ様でした!
コメントへの返答
2012年11月25日 9:22
ムーミン5さんもパワミ参加されましたよね~、もう何年前になるのでしょうか。
今のところ、ムーミン5さんとお会いした最初で最後の機会となっていますね(^^;

タービン交換&プラシーボ効果(?)で迫力サウンドを覚えていますよv。

結果は年によって辛口・甘口ありますよね。

久し振りにこれだけのメンバーが揃いましたね(^^  
2012年11月24日 16:11
おー、パワーチェック大会楽しそうですね。

ワタシは一回も計ったこと無いですが、カタログ値250PSの見かけ倒しAloha号はどのくらいなのか興味有りです(^^)

にしても、長距離&渋滞、お疲れ様でした(^。^;)
そして王将デビューおめでとうございます(^^)/
コメントへの返答
2012年11月25日 9:32
そうなんです、このパワーチェック大会は恒例となってまして、そちら方面に行くんですね。

日頃洗車したり可愛がっているので、きっとGTAはパワー出してくれますよ(笑)。
セレでも測れますので、機会があれば測ってみてはどうでしょうか?  

王将気に入りました!
2012年11月24日 20:28
昨日はお疲れ様でした!
最後まで皆さんにお付き合いできず申し訳ありませんでした。

今年は皆さんかなり辛口の測定結果となりましたが、その中でも前回の測定値を上回れたリットマンさんの測定結果は決して誤差では無いと思います!

ランチに王将はアリだと思います!
来年もランチが王将ならば私も「ちゃんぽん」を食べてみたいです(笑)。
コメントへの返答
2012年11月25日 9:38
パワミ参加お疲れ様でした!

赤いエボⅩさんのエボⅩはちょっと残念でしたね、でも条件が揃って良ければ昨年と同等の結果になるんじゃないでしょうかね?

いえいえ、私のは誤差だと思いますよ(^^;

ちゃんぽんは店頭のサンプルとはえらい違いましたが(笑)、美味しかったのは間違いありません。 来年はちゃんぽんですね~。
2012年11月24日 23:46
お疲れ様でした☆唯一のパーワーアップ凄いです

いくら包んだのでしようか?

都会は相変わらずの渋滞でしたね.....年寄りにはメタルクラッチはさすがに辛い

2ペタルガ羨ましかったですよ

来年のオートサロンは運転手付きで行くかクラッチ無いのにしようっと☆
コメントへの返答
2012年11月25日 9:48
パワミ参加お疲れ様でした!

微妙~なパワーアップなので誤差ですね、誤差(^^;
見えない様に闇取引したんですけど?(笑)

あの渋滞は特にバッテリーさんはキツかったでしょうね、左足無理させちゃいましたね(^^;

来年のオートサロンも楽しみですねv。
2012年11月25日 7:35
パワミ参加お疲れさまでした。
天気は生憎の雨でしたが土砂降りにならずに1日過ごせたので良かったと思います。

昼飯の王将も美味しかったですね♪
俺は牛骨ラーメンと餃子でしたがさっぱりしてて美味しかったので来年は是非食べてみて下さい。

肝心のパワーチェックも予想通りの結果でもう少しでニアピン取れたのですが・・・(笑)

ゾロ目の為に談合坂でグルグル回ってたのはビックリしましたがリットマンさんらしいなと・・・(笑)

来年は44444kmですかねぇ~

また何処か行きましょう!

お疲れさまでした。

コメントへの返答
2012年11月25日 9:58
こちらこそ、代表として取りまとめ等ありがとうございました&お疲れ様でした。

そうですね、雨ではありましたが大振りじゃなかったので良かったですね。

おぉ、では来年は牛骨ラーメンにしてみますね(^^  来年も王将で決まりですねw。

ニアピンは惜しかったですね~、美味しいところはいつも某コルト氏が持っていっちゃいます(笑)。

ぞろ目の件は済みませんでしたね、33333は逃したくなかったものでしてぇぇぇ。

HPの方宜しくお願いします。
2012年11月25日 8:24
お疲れ様でした。
毎回参加で着ないですが、楽しそうで良かったです。

パワーは、そのときのいろいろな条件が重なるから、思い通りにはなかなかいきませんね。

でも、ちょいアップはいいじゃないですか。
コメントへの返答
2012年11月25日 10:03
恒例のイベントですが、あきちゃんさんとはまだ1回も御一緒出来てないですよね。
雨降りでしたが1日楽しめました(^^

結果も大事ですが、参加された皆さんと1日楽しむ事の方が大切なので。

ちょいアップではありますが、誤差の範囲ですよね(^^;

プロフィール

「LFAと遭遇! http://cvw.jp/b/204282/47648611/
何シテル?   04/11 20:08
アルファロメオ147からシビックタイプRユーロに乗り換えました。 ホンダがF1に参戦している間に、ホンダ車に乗ってホンダF1を応援する事が昔から抱いていた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
輸入が開始された時から気になる存在だった、3ドアシビックのタイプR。 最後のK20A、 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファ147が発表になった時から気になっていましたが、私もついにアルファ147オーナー ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成12年式トミーマキネンエディションです。 新車で購入し、今年で10年目になります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation