• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月16日

ホンダ、ついにF1復帰を正式発表!!!

ホンダ、ついにF1復帰を正式発表!!! 昨日、ホンダがF1復帰を正式に決めたとの報道が流れて「いよいよか!?」と心躍らされていましたが、


開けて本日、午後4時から伊東孝紳社長出席による緊急記者会見を開催との一報があり、


そして!


ついに待ちわびた瞬間が訪れました!







ホンダ、2015年からのF1復帰を正式表明!!!



伊東社長自ら高らかにF1復帰を宣言!



いやぁ~もう涙が出るほど嬉しいですね~。



2008年12月の第三期F1撤退からこの時をずっとずっと待っていました。

いつかはまた戻ってくると信じていましたが、ついに実現して安堵感でいっぱいです。



復帰と同時に発表されたのが、


マクラーレンとのパートナーシップ!


以前から復帰するならマクラーレンへのパワーユニット供給だろうとは言われてはいましたが、



これでマクラーレン・ホンダの復活です!!!


マクラーレン・ホンダ・・・・・


この言葉の響きには特別なものを感じますね。

あの強かった頃のホンダを思い出さずにはいられません。


本日、その緊急記者会見には、なんとマクラーレン代表のマーティン・ウィットマーシュさんも同席だったんですね!

つい先日までホンダのF1復帰には煮え切らないコメントを残していた同代表でしたが、今回のホンダとのパートナーシップについてとても前向きで心強いコメントをされました。

マクラーレン代表自ら来日してまでこの緊急記者会見へ臨むとは、復帰をするホンダへの敬意が感じられますね。  ロン・デニスも同席なら衝撃度更にアップだったんですが(^^;




2015年からのF1復帰となると、マクラーレンは来年1年間だけメルセデス(多分)のパワーユニットを搭載する事になります。 

ホンダとのパートナーシップを知った上でのパワーユニット供給は、双方共とてもやりずらくなるでしょうねぇ。。。   大丈夫か?、 来年のマクラーレン。。。




そのホンダですが、

現在は栃木研究所内で来年からの新規レギュレーションに合致したパワーユニットを勢威開発中と思われます。

1.6L・直噴Ⅴ6ターボエンジン+エネルギー回生システムになる訳ですが、

現在WTCCでシビックに直噴ターボエンジンを載せてワークス参戦していますし、来年からはスーパーフォーミュラとスーパーGTにも直4直噴ターボエンジンを供給するので、そのノウハウを活かしてF1エンジンへの開発に取り組んでもらいたいものですね。



2015年からのマクラーレンとのパートナーシップは決まりましたが、参戦するにあたりマクラーレンだけではないのは明白です。   

マクラーレンへは無償供給となり、他のチームへは有償供給となるのは確実でしょう。

他のチームの候補に、現在ザウバーロータスの2チームの名が挙がってますが、マクラーレン以外のチームへの供給先にも今後注目したいですね。




そして!


ホンダ復帰となると、やはり気になるのは日本人F1ドライバーでしょう。


現在WECに参戦している小林可夢偉が筆頭になりますが、

いきなりマクラーレンに可夢偉が乗るのはちょっと難しいでしょうね・・・(^^;

そうなると、マクラーレン以外のホンダエンジンユーザーのチームへと話が進みますが、先に出たザウバー、ロータスだとすると可能性は高くなりそうですね。

F1に復帰するホンダには、パワーユニットの供給だけではなく、日本人F1ドライバーをF1マシンに乗せられる様にPR活動も担ってもらいたいですね。


個人的には、

現在スーパーフォーミュラ&スーパーGTで活躍しているホンダの若手期待の星、塚越広大伊沢拓也がF1で走ったら面白いだろうなぁ~と思いますが。 どうでしょう?



本日はホンダがF1復帰を正式発表した素晴らしい1日となりました。


2000年から2008年までの第三期F1参戦時は、結局2006年ハンガリーGPでの1勝だけで終わって華々しい活躍が無いまま休止したので、2015年からの第四期F1参戦は第三期F1参戦時の鬱憤を晴らす様な活躍を期待したいですね。

そう、

勝ちまくっていた

あの第二期F1参戦時の様に!


ブログ一覧 | F1 | 日記
Posted at 2013/05/16 20:52:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どこに貼ろう?!
shinD5さん

クロスト君は納車から214日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

<2024年12回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

Usappy Card到着
hirom1980さん

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

5代(台)目、就任!
sumoTHSさん

この記事へのコメント

2013年5月16日 21:54
こんばんは!

リットマンさんの、ホンダに、マクラーレン・ホンダに、日本人ドライバーに、そしてF1に対する強い気持ちがビシバシ伝わってくるブログですね!

やっぱり日本メーカーのエンジン、日本人ドライバーがいるF1の方が、応援しがいがありますもんね(^O^)
コメントへの返答
2013年5月17日 18:25
ありがとうございます!

やはり赤x白のマシンと黄色いヘルメットが勝ち続ける姿をリアルタイムで見て応援していましたからね。

やはりホンダと日本人F1ドライバーがいないと盛り上がりに欠けるので、今回のホンダ復帰は本当に嬉しいですね!
2013年5月16日 22:05
日本人としてこんな嬉しいニュースはないですよね!

黄金時代のマクラーレン・ホンダを知っている俺としては涙ちょちょぎれです。。。


参戦してすぐ良い成績出すのは難しいでしょうがまたあの頃の様に強いマクラーレン・ホンダ
を見れる日を楽しみにしてます。

2015年は頑張って日本GP見に行こうかな?
なんて思いますね!

コメントへの返答
2013年5月17日 18:32
日本のモータースポーツファンには1番嬉しいニュースになりましたね。
いや、世界中のモータースポーツファンにとっても同じでしょうね!

涙ちょちょ切れましたか?(笑)。

これ以上ない組み合わせですし、マクラーレン・ホンダには2015年開幕戦から勝つ位の勢いを見せてもらいたいですね。

おぉ!?
2015年はカズちんさん鈴鹿行きますか?
スプーンコーナー行けば多分ランダーに会えますよ(笑)。
2013年5月16日 22:33
おー、うれしいニュースですね!

ドライバーも気になりますが、琢磨やカムイは難しそうですね。
最近の若手は詳しくないですが、誰か日本人が乗ってくれると良いですねー。

マシンカラーも気になる~。
コメントへの返答
2013年5月17日 18:38
これは嬉しいニュースですよね。
どんなにこの復帰を待ち望んだ事か(^^

琢磨はインディで頑張るでしょうし、現時点では可夢偉が筆頭候補でしょうか。
ホンダ系の若手ドライバーの中から選ぶ可能性もありますが、海外で活躍している有望株がいないのが気になります。

マシンカラーも気になりますね。
メルセデスではなくなるので、今のシルバー基調のものではなくなるでしょうし。
2013年5月17日 1:47
レギュレーションが1.6Lになったから研究開発結果を市販車に応用出来るという背景もあるのかな?と思うと、なんとなく一抹の寂しさもあるのですが、
何はともあれ嬉しい話ですね。

モータースポーツ業界が活気付くことを期待しています(*^-^*)
コメントへの返答
2013年5月17日 18:51
市販車と同じダウンサイジングエンジン、直噴+ターボ、そしてエネルギー回生システムは市販車への技術投与はし易いはずですからね。
とはいえ、F1のレーシングエンジンは特別なので、新たな「ホンダミュージック」を楽しみに待ちましょう~。

ホンダのF1復帰は、モータースポーツの活性化には良い起爆剤だと思います。
2013年5月17日 10:14
ついに最強マクラーレンホンダが復活ですね!!
ぶっちぎりの優勝を期待したいところです!
日本人ドライバー・・・そっちのほうも なんとか・・・・してくださいw
コメントへの返答
2013年5月17日 18:58
そうです、あのマクラーレン・ホンダの復活ですよ!
かつての様な活躍を期待しましょう!
マクラーレン・ホンダならやってくれるでしょう。

ホンダが復帰なら、日本人F1ドライバーが乗る可能性は高くなりますよね。
可夢偉の復帰もあり得ますが、若手有望株を乗せてあげたいです。
2013年5月17日 13:45
ボクがメールした通りになってよかったですねぇ(笑)

とりあえず今日から再来年ホンダ車に乗れるように
貯金してください。車種は新型NSXで(爆)
なんならP1でもいいですけどぉ♪

何にせよ2015シーズンが楽しみですね☆
コメントへの返答
2013年5月17日 19:09
その通りになって良かったよ(^^
でもまさかその翌日とはなぁ~。

またその話かい!

今の貯金のペースじゃとても新型NSXは無理だな。。。  
まぁ一応ウチにはホンダ車が2台あるし(笑)。

もう今から2015年が待ちきれないよ!

プロフィール

「漫画家 鳥山明さん 死去 http://cvw.jp/b/204282/47578160/
何シテル?   03/08 23:12
アルファロメオ147からシビックタイプRユーロに乗り換えました。 ホンダがF1に参戦している間に、ホンダ車に乗ってホンダF1を応援する事が昔から抱いていた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3 4567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
輸入が開始された時から気になる存在だった、3ドアシビックのタイプR。 最後のK20A、 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファ147が発表になった時から気になっていましたが、私もついにアルファ147オーナー ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成12年式トミーマキネンエディションです。 新車で購入し、今年で10年目になります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation