• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リットマンのブログ一覧

2015年11月23日 イイね!

147 5回目のパワーチェック

147 5回目のパワーチェック昨日になりますが、

毎年この時期恒例のイベントとなっています愛車の健康診断(?)パワーチェックミに、EIS(アイズ: エボリューション・イン・信州)のメンバーさん達と参加して来ました。

場所はいつもと同じ千葉県にありますスーパーオートバックスかしわ沼南店様

シャシダイのパワーチェックになります。




朝6時半に中央道諏訪SAに6時半集合。





御馴染みさん、お久しさん、お初さん、ほぼ時間通りの集合となりました。


そういえば、ちょうどこの日はサッカーJ1最終戦でもあり、アウェーで行われる横浜マリノス戦に向けて松本山雅サポーターの姿が道中目にしました(^^

途中までは同じ中央道で行くんだなぁ~と。




中央道 双葉SA

こちらで直前までプラグコードを交換していたカズちんさんと合流(笑)。





少し渋滞もありましたが、割とスムーズに関越道 三芳PAに到着。

この頃、反対車線は大渋滞でしたね。。。


その後は外環道~常磐道経由で、のっちさんと合流&昼食(餃子の王将)も済ませて無事到着。



受付終了後、直ぐにパワーチェックとなりまして、





    結果


   パワー  130.3PS / 5891rpm


   トルク  19.0kgm / 3506rpm 


オイル交換くらいしかやってなかったですし、まぁこれくらいでしょう(^^;


予想通りの今までとそんなに大差ない結果ではありますが、結果のグラフを私なりに精査すると


なんとなーくですが、中~高回転域でのトルクの落ち込みが大きくなってきた様な???


運転している分には全く気が付きませんが、結果の数字ではそんな変化も有る様に見受けられます。

まぁ、まだまだ調子は良いのは間違いないんですけどね!





測定結果に喜ぶ人もいれば、悲しむ人もいれば???(^^;


参加台数計7台、測定後は店内を物色。


その後は連休中日なのもあるのか常磐道~外環道の渋滞にハマりつつ、双葉SAで遅い夕食となりました。


参加された皆さん、お疲れ様でした。


Posted at 2015/11/23 10:56:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年11月16日 イイね!

2015 11/15 トラブル自慢&ミニカーオフ in 沼津

2015 11/15 トラブル自慢&ミニカーオフ in 沼津昨日になりますが、

銕三郎さん主催の トラブル自慢&ミニカーオフ in 沼津 に参加して来ました。


いつもなら軽井沢にありますCafe GTさんで行うところですが、今回は場所を替え、沼津にあります
GT cafeさんで行う事になりました。


同じ様な店名で、どっちがどっちだか一瞬考えてしまう事が(笑)。






長野道~中央道~双葉JCT経由で中部縦断自動車道の行きつく先にある増穂ローソンで7時半に銕三郎さんと待ち合わせ。


自称晴れ男となっている銕三郎さんですが、晴れ男は何処へやらで前日からの雨は降り続いていました。


まぁその後無事晴れ男本領発揮となりましたが(^^





R52 「道の駅とみざわ」 で休憩。

周囲を見渡すと、紅葉の見ごろはこれから迎えそうな景観!

もう晩秋を迎えた信州と比べると、11月半ばでこうも違うものなのかとしみじみ感じました。




その後、

東名富士川SAまで御向かいに来ていただいたshinonさんと、浜松からお越しのmeaty147さんと合流。

ちょっと早いですがお土産もこちらで調達~。

後で思い出しましたが、確か偽ブル○ス事件はここでしたよね???(笑)。




沼津ICを下りて、GT cafeさんを目指します。




GT cafeさんに無事到着です。

やはり松本からだと遠いですね(^^;



やはりと言いますか、それらしい車が駐車場にあったりしまして、




マーコス マンチューラ




オペル GT




シトロエン DS


普段なかなか目にする事がない車を拝見させていただきました、ありがとうございました(^^



その後、鎌156さんも合流、



ランチを挟んで恒例のミニカーオフとなりました。




ランチはドライカレーにしましたが、ピリ辛でなかなか美味しかったですよ。

飲み物はホットコーヒーで。
  
GTブレンドという何処かで聞いた事がある名コーヒーでしたね(笑)。


トラブルネタやらミニカー話で談笑、



鎌156さんのコレクション。  バラエティに富んでます。

前回に続き、ガヤルドを持参されていたのは好きな証拠ですね。

レア物チョロQがテーブルの上を活躍していました(^^




銕三郎さんのコレクション。

一区切りした155コレクションが継続していたんですね、次はもうミニチャンプス決まりですね(笑)。

シェルのレゴも完成品を見てみたかったですね。




shinonさんのコレクション。

ミニチャンプス 1/43 のマットブラックシリーズです!

車体黒一色で、中のシートは赤で、マフラー出口はゴールドなのは全モデル共通しているんですね。

これだけ黒いモデルが揃うと壮観ですね、さすがのshinonさんでありました。




私リットマンのコレクション。

今回はフランスのハッチバック車で揃えてみました。



午後になると日差しも出て来まして、

GT cafeさんの向かい側は直ぐ海となっているので食後のお散歩に。





   海!


海なし長野県民としましては、海を見ると感激してしまいます。

私は日本海側へはまま行く機会はあるのですが、太平洋側へはそうは行く機会はないので感激もひとしおです。

潮の香り、波の音、砂を踏んだ感触、、、


11月とはとても思えない温暖な沼津に、遠くから来て良かったなと思えましたね(^^



GT cafeさんを後にし、

その後は近くの沼津港深海水族館へ。












マイナス20℃で冷凍保存されているシーラカンス。

まさにザ・古代魚、いつか生きている姿を生で観てみたいものです。





オオグソクムシと触れ合う事が出来る一角で(shinonさん撮影)。

ムニムニ動いている姿は可愛い(?)、お腹は意外と軟らかかったですよ。




夕食は近くの沼津漁港市場で。








新鮮なネタを堪能しました!






沼津漁港水門はライトアップされていてとても綺麗でした☆



その後はここで解散でした。


参加された皆さん、お疲れ様でした。


Posted at 2015/11/16 18:19:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「100号車レイブリッグNSX、悲願のチャンピオン獲得!(嬉)」
何シテル?   11/11 23:04
アルファロメオ147からシビックタイプRユーロに乗り換えました。 ホンダがF1に参戦している間に、ホンダ車に乗ってホンダF1を応援する事が昔から抱いていた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
輸入が開始された時から気になる存在だった、3ドアシビックのタイプR。 最後のK20A、 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成12年式トミーマキネンエディションです。 新車で購入し、今年で10年目になります。 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファ147が発表になった時から気になっていましたが、私もついにアルファ147オーナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.