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リットマンのブログ一覧

2016年06月16日 イイね!

4257安打達成!

4257安打達成!いやぁ~ やりましたね、

イチロー


日米通算4257安打達成!



今朝起床して、

テレビを点けて何気にBSに変えたら、丁度試合がライブ中継されていました。


その時点で既にピート・ローズ氏に並ぶ4256安打を達成していましたが、その後は新記録になる1本を期待しながら観ていました。


9回に何とか5打席目の打順が回って来て、

何とかこの打席で打ってもらいたいと一心で応援していましたら、願いが通じたのか



見事ライト線への2ベースヒット!!!



もうね、打った瞬間に目が潤んじゃいましたよ・・・



偉業達成の瞬間を観れて感動しました! 




日米通算安打記録になるので、メジャーリーグの公式記録にはならないんでしょうが、


世界一ヒットを打った選手となるのは間違いないでしょう。


米メディアでは否定的な見方もされていますが、アメリカでもイチローの記録達成を素直に祝福してくれている方々もいるので日本人としては嬉しいですね。



同年代を代表する、日本が誇る野球選手イチロー。

どこまで記録を伸ばすのか?

これからの活躍にも期待したいですね。






Posted at 2016/06/16 19:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2016年06月12日 イイね!

2016 6/12 モア・コレクションさん主催 チキチキツーリング

2016 6/12 モア・コレクションさん主催 チキチキツーリング本日、

いつもお世話になっています、松本市内にあるミニカー専門店 モア・コレクション さん主催のツーリングに参加して来ました。

前回のツーリングは4年前???

久し振りの開催でした。




集合場所は、R158沿いにある道の駅 風穴の里





「8時半には出発したい」との連絡があったので、時間を再確認しつつ(笑)、8時頃着く様に向かいました。




8時半には参加車輌計16台が集まり、

日、独、伊、仏、英と、まぁイイ具合に多国籍な集まりに(^^



ルートは、

158号~奈川~木曽~伊那~高遠~茅野、 ざっくりですがこんな道のりでのツーリングです。





権兵衛トンネル手前で小休憩。

風穴の里を出て、ここまで約1時間。  なんかあっと言う間に着いちゃいました(笑)。





時間に余裕があったので、急遽高遠城址公園駐車場へ。


その後は杖突峠を下り、某駐車場で待機。











新旧ホンダ車揃い踏み~。


茅野市内蓼科方面へ向かい、


ランチはテネドールさんでバイキング。







なんと日曜日のランチタイムだというのに、私らの為に貸切り

車好きなマスターに感謝でありました。 

場所は覚えたので、また機会があれば行ってみたいですね~。



ランチ後はここで1次解散となりましたが、殆んどの参加車はそのままビーナスライン経由で帰路となりました。




この時期にしてはちょっと肌寒いビーナスラインでしたが、個人的にFN2での初めてのビーナスライン走行を楽しめました(^^

霧の駅で二次解散となりました。



ミニカー専門店のお客さん同士という共通点はありましたが、基本的には皆さんミニカー&車が好きな方ばかり。

同じお店を訪れているはずですが、お互いなかなか会えず終いなので、この様な催しで顔合わて話せるのは良い機会ですよね。


参加された皆さん、お疲れ様でした~。


Posted at 2016/06/12 23:01:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年06月04日 イイね!

異音対策

異音対策納車当時から気になっていた、足元からの異音。


つい先日、

クラッチペダルを奥まで踏み込んだ時に発する 「カチン」 という異音は、M&M HONDA社製の強化クラッチペダルの装着により解消されました。



が!


実はもう1つ異音を抱えたままだったんですね。。。


ブレーキを踏んだ時、又は停止状態からの発進時に右フロント足元付近から鳴る 「パキン パキン」 という異音。


はっきり言いまして、クラッチペダルの異音よりもこちらの異音の方が物凄く気になっていました(^^;


お世話になっている某商会へ相談したところ、

ブレーキパッドにグリス塗布したり、下回りの点検、右フロントの脚をバラしてみたりと通常考えられそうな箇所は診て頂きましたが、それでも直らず・・・・・だったんですね。



そんな困っていた時に、ふと目に入ったFN2乗りの方のブログが大きなヒントになり、

物は試しとサブフレームのボルトにグリスアップしてみる事にしました。



サブフレームを締結しているボルトを外し、ボルトの首下部分にカッパ―グリスを塗布、あとは締めて元に戻す作業。  怪しい右フロントのみならず左フロントも念の為同時施工。



作業終了後、異音解消を祈りつついざ試乗。






おおおっ!?  音がしないーっ!!!


あれだけパキンパキン異音がしていたのが嘘の様です!





↑ 右フロントサブフレーム締結ボルトの内の、どれかが異音発生源だったと思われます。

音がするという事は、ボルトでしっかり締めてある様でも荷重掛かった際には微妙にズレるんでしょうね。


グリスアップしただけなので根本的な解決策にはなってないかもしれません。

なので、この状態で暫く様子見ではあります。


とは言え、


とりあえず異音発生源も(大よそ)判明しましたし、悩んでいた異音が解消して良かったですね~。



これでようやくスタートラインに立てた気がします。




バッテリーさん、加ト吉君、ありがとうございました(^^




Posted at 2016/06/04 21:15:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックタイプRユーロ | 日記

プロフィール

「100号車、ポールトゥウィン!」
何シテル?   09/16 21:01
アルファロメオ147からシビックタイプRユーロに乗り換えました。 ホンダがF1に参戦している間に、ホンダ車に乗ってホンダF1を応援する事が昔から抱いていた...
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