昨日になりますが、
この時期毎年恒例となっています、EIS(アイズ: エボリューション・イン・信州)のイベント
パワーチェックミに参加して来ました。
場所は、いつもと変わらずの千葉県にあります
SABかしわ沼南店様になります。
シャシダイによるパワー&トルク測定で、愛車の健康診断企画です。
今年はメンバーの皆さんなかなか都合が合わず、結局測定参加したのは
3台のみでした。
その中の一人、2年前にエボ4からスイスポに乗り換えた
ひかりんさんと諏訪SA6時半に待ち合わせ。
いやぁ~ひかりんさんと会うのは何年振り!? とにかく久々の再会、以前とそう変わらないひかりんさん元気そうで何よりです。
そのひかりんさん、パワミに参加するのは実に
13年振りになるんだとか!?
そんなに経ったとは俄かに信じられませんでしたが・・・・・時が経つのは早いものでして。
朝7時頃の諏訪湖。
その後2台で中央道を東京方面へ。
8時にエボ8MRの
カズちんさんと双葉SAで集合。
いつもの様に、カズちんさんの集合前インナーサイレンサー外しはお約束で(笑)。
その後は3台で出発、大月でフェラーリ458に撃沈されつつ談合坂PAで休憩。
ここから今までは圏央道鶴ヶ島から関越道~外環道~常磐道~柏が決まったルートでしたが、圏央道が常磐道まで繋がったのを知り、つくばJCTを目指し南下して柏入りルートで行ってみました。
久喜白岡JCTから以東は初めての走行でした。
1車線が2車線になったり・・・まぁ景色を眺めながらの走行は良かったですが。
その後はいつもの16号沿い王将で昼食後、無事にSABかしわ沼南店様に到着。
今年はFFでもリア牽引フックにしっかり固定ロープが張られ、見てて安心感アップ?
で、測定の方ですが、
FN2のカタログ値が
パワー: 201PS / 7800rpm
トルク: 19.7kgm / 5600rpm
そして、前回初めて測定した結果が
パワー: 190.0PS / 7031rpm
トルク: 20.0kgm / 3562rpm
予想をしていたとは言え、5速約7200rpmでスピードリミッターに見事当たり不完全燃焼(^^;
そして今回は、本来の力を存分発揮してもらおうとスピードリミッターを解除して臨みました!
結果は、
パワー: 206.0PS / 7971rpm
トルク: 19.9kgm / 4194rpm
まずは、スピードリミッターがちゃんと解除されていた事に安堵です(笑)。
5速レッド8000rpmまで回し、199km/h以上出ていたのは確認してますので。
それにしても吸排気すら弄っていない、約46000km走って来たどノーマルエンジンなんですが、
しっかりカタログ値を発揮したのには嬉しい驚きであります。
NAエンジンでシャシダイパワーチェックやりますと、エンジン関係弄って無ければ大体カタログ値を下回るのが常だと思うんですが、
改めまして、、、
K20A凄いっ!!!
さすがはホンダのVTECエンジン!!!
この結果を見て、
特に弄らなくても、このまま現状維持で大事に乗って行こうという機運が高まりました。
まぁエアクリやプラグ等消耗品は換えたいのと、あとは定期的なオイル交換でもう十分ですね。
そんな余韻に浸りつつ、
同じルートで帰路に着きました。
守谷SAでお土産物色タイム☆
日が落ちた圏央道では、鶴ヶ島までがえらい長く感じられ・・・。
八王子JCT手前で渋滞にハマりましたが、無事に双葉SAまで来ました。
いつもよりもちょっと遅い夕食後、
懐かしいひかりんさんのあの決め台詞で解散となりました(笑)。
とても疲れましたが、今までのモヤモヤが解消された1日となりました。
カズちんさん、ひかりんさん、お疲れ様でした。
Posted at 2017/11/13 20:56:28 | |
トラックバック(0) |
シビックタイプRユーロ | 日記