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ケン坊@のブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

今まで使ってたエンスタ付きセキュリティが壊れたので・・・






VIPER 5706Vを買ってみた!

5906Vもちょっと無理したら買えたけど、リモコンの電池の持ちが激しく悪いらしいので5706Vに!

昨日届いて 帰宅後にビール🍺を飲みながら開封・・・

配線の多さにビックリ(;゜0゜)
取説は英語・・・

まあ日本語の簡単な説明書付いてたけど・・・

エンスタの配線だけで9本???
酔ってたし日本語の説明書のエンスタ配線を見つけられず頭の中は??????だらけに・・・

英語の説明書見ると ACC inputやらoutput、IG inputやらoutput?

車両の配線をぶった切ってキー側と車体側につなぐのか?
頭の中は?だらけでなかなか寝付けずに睡眠不足のまま出勤するハメに(^^;;

仕事中 信号待ち&待機中にググりまくり 常時電源線と3本まとめて常時電源へ!との情報を見てエンスタ配線の謎は解決(笑)

他にも24ピン、6ピン、3ピンのコネクターが・・・

本日?帰宅後日本語と英語の説明書を並べて、使う線に接続先をマスキングテープに記入して貼り付け!

使わない線は短くまとめて絶縁!

使う配線は半分くらいかな?

AUX端子も4チャンネルあるから色々出来そう!

とりあえず1と2チャンで左右のパワースライドドアを制御するつもりでリレーも購入しとります。

残り3と4のチャンネルでムーンルーフの開閉でも制御するかな?


Posted at 2017/11/23 01:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブーブー
2017年05月10日 イイね!

メルカリで・・・^^;


スモークLEDテールをゲット!





断線してるだけなら安いと飛び付きました

指で持ってるコネクター側の赤コードが切れてたので半田付けして仮付け・・・

テールランプは点くもののブレーキランプが点かない^^;

基盤のイン側に直接12Vを印加してアウト側にテスターを当てて見たけど針が振れない・・・

クソっ! 壊れたテール売りつけられた(T . T)

説明通りLEDの切れは無かったけど、先日まで使ってたってのは嘘か? ブレーキが点いてない事に気が付いてなかったのか?

多分 前者でしょ!👊





反対側も同じくブレーキランプが点かないし・・・

最低なヤツ・・・


でも これくらいでメゲるケン坊ではございません(笑)

ボチボチ修理にかかります!



Posted at 2017/05/11 00:47:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブーブー
2017年03月16日 イイね!

スロットルバルブのお掃除!


ノアを買ってから気にはなってたけどアイドリングは安定してたから後回しに・・・




この作業のために買ったアストロのフェンダーカバー?

磁力がイマイチ・・・




嫁車のワゴンRの時に買ったワコーズのスロットルバルブクリーナー(写真はワゴンR)



横着してバッテリーの固定金具のみ外しての作業!

昼休憩で昼飯抜きで作業したので・・・



いきなりスロットルボディー^^;

非常に見にくい位置に有るので写真で汚れの確認・・・

見た目はバルブの上下の境い目あたりに黒い汚れがある位やったんで時期尚早か?とも思ったけど、バラしたからやっちゃおうっと!

ノアは電スロなんで軍手にスロットルバルブクリーナーを噴射して中指でバルブを開けて人差し指でゴシゴシと・・・



ムッチャ汚れてるし(^◇^;)

このままゴシゴシしてると・・・
汚れがクリーナーで伸びて広がってるし・・・
軍手の中指を人差し指に・・薬指を人差し指に綺麗な所を順繰りと!

軍手の両手分使って綺麗になりました!



ワコーズのスロットルバルブクリーナーはISCバルブに悪さをしないという事なので最後にバルブを開けて少量噴射してお掃除は終了!

スロットルバルブを綺麗にした後の学習方法をググってたら↓見つけたのでやってみる事に。


今までは蓄積したカーボンの分を考慮して、電子スロットルを開き気味で制御するように学習されてきていますので、このままの状態でエンジンをかけるとアイドリング回転数が相当高くなってしまいます。

そこで、一度エンジンコンピューターをリセットし、きれいになったスロットルの状態にあったバルブ開度を学習させておきましょう。

エンジンコンピューターのリセットは簡単で、バッテリーのマイナス端子を外して10分程度放置するだけ。

バッテリーのマイナスターミナルを外す

後は、こちらの手順でエンジンコンピューターを再学習させていきましょう。

エンジンコンピューターの再学習の方法

エンジン始動
負荷となるエアコンなどをすべてOFFにした状態でアイドリング
水温が上昇し、ファン回転するとアイドリングが規定回転辺り(800rpm前後)で安定するまで放置
エアコン(負荷)をONした状態で更に10分程度アイドリング
エアコンをOFFし、シフトをP⇒Nにして5分程度アイドリング
ブレーキを踏みながら、N⇒D⇒N⇒D・・・を数回繰り返す!

スロットルバルブの掃除に30分!
ECUの再学習に40分!

予定時間をちょいとオーバーしちゃいました!

今日の帰りが楽しみだ!



Posted at 2017/03/16 17:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブーブー
2017年03月05日 イイね!

メッキ部分のfakeカーボンシート貼り!

出来上がり写真のみですが・・・






ついでに後ろも!





出来上がり!
Posted at 2017/03/05 16:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブーブー
2017年02月27日 イイね!

仕事の合間に・・・

ボンネットだけ磨いてみた!



ボンネットのメッキ部分にカーボンシート貼るために外してみたけど、コレはコレでアリかも(笑)



磨いた後ボンネットのみ洗車^^;
洗車とは言わないか。

でっ、この間Yellow Hatで貰ったコレで!






空は青空(^O^)

ボンネットに綺麗に写ってる(^O^)




ぼちぼち全部磨いてこーっと!



Posted at 2017/02/27 17:43:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブーブー

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