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take RA改の"どら猫" [ホンダ N-WGN カスタム]

超上級 車速連動ワイパースイッチ リベンジ編 勝てるのか俺

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年01月31日
1
さあ、準備はいいぜ
今日の敵は一度は敗北してあきらめたい相手だ!!

いつでも行ける、
戦闘態勢は整った
たった二つの端子を使うために3700円で武器を買い
即破壊して取り出したこの武器これがあれば・・・

えっ?話が長い?
じゃあサックと行きますか
でもお約束のこの作業はとても重要な部分を触るので、
自信のない方スキルのない方はお勧めしません。
2
はいっ!!!
サックとここまでばらしましょう、
躊躇はいりません。
ここまでやれば作業がしやすいです。
3
バッテリー端子を外す前にコラムカバーは外しておきましょう、
下側のカバーのねじ2本がステアリング裏に隠れています。
4
バッテリー端子を外して、
ヒューズボックスを固定している10mmのねじ2本外し
BOX横にある固定用ステーの爪をマイナスドライバーで広げると下にBOXずらせます。
写真のような位置までは下げることができます、
正面のカプラーは1個も外していません。
左奥に見えている大きなカプラーに追加配線します。
5
太い指だな誰だこれ?
おいらでしたwww
冗談はさておき、
白い細い線が今回追加した線です、
カプラーの端子を固定するための爪を外して差し込みするのですが固い細い曲がると悪条件がそろうので精密ドライバーなどでゆっくり押して差し込みましょう。
6
ヒューズボックス側が完了したら、
配線をまとめながらステアリングコラム側に配線します。
この白い小さなカプラーに1本追加します。
追加する位置はカスタムターボの場合1か所しか空きがないのでそこに配線すればOKです、
先ほどのカプラーと同じで慎重に差し込んでください。
7
配線の取り付けが完了したら、
ここでカバーを戻さず動作確認しましょう、
ヒューズボックスのコネクターや他スイッチのコネクターを指して、
バッテリーをつなげます。
ワイパースイッチを間欠の位置にして車を少し前に出してみましょう、
動き出しと同時に1回動けば成功です。
動かなければ配線やカプラーの見直しが必要です。
8
元に戻して完了です。

戦いに勝ちました、
リベンジ完了。

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この記事へのコメント

2014/01/31 15:34:26
頑張って
コメントへの返答
2014/01/31 15:35:50
無事終了!!!
動作も確認できましたよwww
2014/01/31 15:40:01
おぅ!流石です。
コメントへの返答
2014/01/31 15:41:26
いえいえ
一度やってるので早かったです。
2014/01/31 16:02:49
おぉーすごい!!!
そんな器用なこと自分にはできません、、、
コメントへの返答
2014/01/31 16:14:25
こんにちは、
上司は休み
部下は外回り
外はぽかぽか日和
やるしかないです。
でも指つりますwww
2014/01/31 18:22:17
やりましたね!

このイジリのバイブルになりますね!(^.^)
コメントへの返答
2014/01/31 19:52:35
こんばんは、
写真も雑で
説明も雑ですから・・・汗
大してお役には・・・
2014/01/31 20:22:41
おめでとうございます!!。私も現物・取り寄せ、コード・作成完了してまして後は、時間をつくるだけです。このレポートをお待ちしておりました。教科書にさせていただきます。問題は同じく端子の長さです(一応25HEというのをてにいれたのですが・・・)どうかな~?
コメントへの返答
2014/01/31 20:26:20
こんばんは、
もし端子厳しいようでしたらご相談ください、
沢山在庫あるのでwww
配線の色の指定は出来ませんがお送りしますよ。
2014/01/31 21:06:46
すばらしい!
感動しました。
一つ不思議に思いましたが、車速を感知しているのであれば、メーター裏などから、
車速信号を取り出すという方法では、作動しないのでしょうか?
素人質問で申し訳ないです。
コメントへの返答
2014/01/31 21:37:17
そこらへんの仕組みが良くわからないので、
安全策で純正と同じラインでとりました、
CANだと変なところからとるとエラーになる可能性もあるので。
2014/01/31 23:04:59
こんばんは
やりましたね‼︎ 素晴らしい仕事に感動です。
DIY心をくすぐられる内容で、いつか真似してみたいと思うんですが、危険を伴う作業なのでしょうか?
コメントへの返答
2014/01/31 23:38:01
危険というより、
もしも壊したりミスしたときの代償がとてつもなくでかいです。
資料集めて確実にこなせる方であれば難しい作業ではないんですが・・・
2014/02/07 14:52:34
こんにちは、この件ではお世話になりました。なんとか取り付けできました。途中作動不良・エンジンが掛からない等、半泣きになりながらなんとかかんりょうです。この間の御教授・温かいサポートありがとうございました!!またよろしくお願いいたします。(途中本当に青ざめ・おしっこちびりそうになりましたが楽しかったような???)
コメントへの返答
2014/02/07 15:09:32
今回の経験はいいスキルになると思います。
対してお役には立っていないですがwww
自分も一度失敗したときは半べそでした・・・汗
2014/03/06 12:36:29
初めてコメントします。
明日、N-WGNに乗り換える者ですが
線の追加は車速パルス用なのでしょうか?
線を追加しなくてもワイパースイッチのみ交換すると、時間調整式ワイパーになりますか?
いろいろ徘徊してましたが、時間調整式でもいいと思っています。
素人考えで申し訳ありません。
コメントへの返答
2014/03/06 12:43:39
こんにちは、
コメントありがとうございます、
車速制御で間欠時間変更するみたいなので、
車速追加しないと非調整の間欠になると思います、
自分が配線足りなくてスイッチだけつけた時にダイアル回しても間欠時間変わらなかった気がします。
あいまいな回答ですいません。
2014/03/06 12:47:26
ありがとうございます。
時間調整式にするためには車速信号も取らないと元のワイパースイッチと変わらないということですね?
コメントへの返答
2014/03/06 12:53:34
いえいえ、
記憶が・・・・・うろ覚えなもので、
すいません。
お近くだったらお手伝いと思ったのですが、
九州なのですね。
わからないことがあれば聞いてください。わかる範囲でですがご説明ぐらいはできると思います。

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「[整備] #シビックタイプR 〔中級編〕運転席シート交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2043561/car/2624026/5001460/note.aspx
何シテル?   10/14 19:26
後戻りの出来ない車バカでございます。 DIYで壊して直して壊して直しての繰り返しです。

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自己満足の塊ですねwww どら猫号ですよwww
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