• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月22日

新型アルト乗ってみた♪

新型アルト乗ってみた♪ とりあえず発表されたから
試乗してきた♪

FFのCVT
グレードはSって奴
型式は想像してたとおり
HA36S♪
4WDはフロア形状違うから別型式かと思ったけど特に代わらないらしい

ちなみに試乗第一号とのことw
オドメーターはまだ4キロ♪


サイドブレーキは
最近流行りの足踏み式では無く
シートの間のレバー式
これは個人的に○♪♪


さっそく走り出してみる
まあ、出足はそれなりかな
CVTだから回転一定のまま
車速だけが伸びてく

MT派な僕にはすごく違和感w
ただツインVVTと軽量車体ゆえに
現行ラパンよりは全然走る印章

ただ5MTだけVVT無しなんよね(--;)
そこが残念( ´△`)
5MTが49馬力
5AGSとCVTは52馬力

となるとFの5AGS買ってきて
5MTのペダルや
リンク関係を移植するのが
ベストなのかなぁ

で軽くロールさせてみる
ノーマルだから仕方ないけど
まあ、ロールは大きめかな

スタビは
乗用のXのみに設定
(Xでも4WDはフロントスタビのみ)
S、L、Fは
フロントもスタビレス!
バンは4WDのみフロントスタビ付き

そりゃロールするわけだw
でもこれはXのを持ってくればOK♪

ただ新設計のリヤ足は
そこそこ粘る印章
ただちょっと横方向の剛性は弱いかも?

足の剛性不足からくると思われる
揺れ戻しがある

フロントの回頭性は
現行車としては結構いいほうかも
樹脂フェンダーや
樹脂クロスメンバの軽量化が効いてる感じ

ただ・・・シートが(^^;)
スポーツモデルじゃないから仕方ないけど
ロールに対して踏ん張るのが大変(^^;)
ここは要改善やね

あとなんだろ
ヴィッツでもあったけど
リヤ窓だけ下げると
60キロくらいで耳障りな
「ボッボッボッボ」って音が聞こえてくる
いや聞こえると言うより
鼓膜を直接振動させてる感じ
フロントあけただけなら特に聞こえてこない

恐らく密閉性が高いだけに
リヤ窓から空気が外に吸い出された時
フロント側の気圧が下がったり上がったりを繰り返してるんだと思う

対策としては
ほんの少しフロントの窓を開けると改善する
密閉性高すぎるのも
考えものやね(^。^;)

ちなみにメーターは

エンジンが動いていて停車している時や
走行中はブルー


減速中は白

エンジン停止時は緑になるみたい


で下回り
FFのみ新設計のトーションビーム式

まあスイフトを小さくした感じ

マフラーリヤピースのサイレンサ小さ!

メイン太鼓はフロア下

てかフロントからリヤまで一体式(^^;)
これは(^。^;)
社外に変えるときは高くつくね(^^;)

てかこれだけでかい太鼓だと
ペラシャ付く隙間が無い・・・
4WDは別形状マフラーかな

燃料タンクは樹脂タンク

ちなみにリヤシートの真下付近に横置きで設置されてる

だからマフラーは
タンクを避ける形で右に90°曲がってる
ヌケ・・・(^。^;)
その代わりリヤは重心が前に来るから
マスの集中化になって
動きは軽快になるね♪

とりあえず初試乗の感想はそんな感じ
まあまあ気に入ったかも♪

で・・・
こんなとこ行ってきたw




新型アルトを峠に持ち込みw
勿論持ち込んだだけで
走らせてはないよw

まあ・・・やるよねw
(注 置いただけだよw)





お決まりの角度に置いて撮影w




エフェクトw
さ、「3月にRS出るから
その時また来てください♪」
って言われたから
また来よう♪

ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2014/12/22 18:05:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2014年12月22日 18:10
あそこの店に行って 
あそこのヘアピン行っただね(笑)

私もその黄色い車両が
店頭展示してあるのを
確認しました♪
コメントへの返答
2014年12月22日 18:15
アソコのアソコですw
今回はSのFFだったんで
今度は4WDがのってみたい
・・・4WDの試乗車
静岡県にあるかなぁ(^^;)
2014年12月22日 18:28
お疲れさまです、自分も本日試乗してきました。
三月にRS出る予定との事でしたので、その時にまた行って試乗します。
コメントへの返答
2014年12月23日 13:37
公式発表も有りましたしね♪
楽しみです♪
2014年12月22日 21:49
酢旅つけるならショックもXに交換せなあかんかもー。

F、L、Sはショックに酢旅ブラケット無いかもしれない(笑)
コメントへの返答
2014年12月23日 13:38
おっと(^^;)
まさかエンジンメンバまで
ネジ穴無いって事無いよね?(^。^;)
XとFの違いを良くみてこないと!
2014年12月24日 4:05
お、下りダウンヒルですねw

コンセプトみたら、カッコよくみたいなの書いて

あったから・・・その名のとうりですね。

テールも意外にキマッってますね。

いや~ターボ待ち遠しい。
コメントへの返答
2014年12月24日 8:01
見た目は歴代のワークスと並べると
・・・(;´Д`)って感じです
まあ
そこは好みの問題なので
テールに関しては現役アルト乗りには不評なんです
特にゲートの形状と横長テールレンズ・・・(;´Д`)

あれはマイナーで縦になることを期待します
2014年12月24日 19:00
走りよりもあのハイバックシートがいただけません(汗)
コメントへの返答
2014年12月24日 19:49
シートは簡単に変えられるので♪

簡単に変えられるもののデザインは
気にしませんw

プロフィール

「@☆彡shimo☆彡
除草剤も効いてる感じ
さすがビックモーター御用達(笑)」
何シテル?   04/21 20:00
TREKです (フォロー申請は先にメッセージ必須) (旧知のお友だち申請式を尊重してます) 2006年5月30日 みんカラ開始♪ 2019年4月3日 600人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

また増えたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 20:14:07
エコスコアの表示・非表示設定方法(備忘録・アルト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 08:56:10
右リヤドアロックアクチュエーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 11:22:47

愛車一覧

スズキ アルトラパン 白ウサ(上げパン) (スズキ アルトラパン)
上げ軽スタイル「アゲパン」仕様です 現在の最低地上高はミッション下突起で220㎜ フロン ...
スズキ アルトワークス アル吉2 (スズキ アルトワークス)
小型乗用登録 フル公認車♪ (アルト歴5台目) 年式   平成4年(3型) 型式車番  ...
スズキ アルト 5ドアワークス2 (スズキ アルト)
アルト暦8台目 C系5台目 (アルト顔がけんちくんからの購入時) 年式   平成5年( ...
スズキ カプチーノ カプ吉 (スズキ カプチーノ)
(愛車歴13台目♪) 年式   平成8年(2型) 型式   E-EA21R 購入金額 5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation