• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月21日

エコロジーとエコノミー

素早く加速した方が効率がいい?
ふんわりアクセルがエコじゃない現実世界
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180221-10288407-carview/?sid=cv

もうね、なにを今更って感じよね
この辺がまさに
エコノミーとエコロジーの違いが分かってない典型

エコロジーは地球環境の改善を目的としたもの
エコノミーは金額的な自己の損益を減らす事を目的とするもの

人くくりに「エコ」と言っても
エコノミーとエコロジーは全く違う

エコはエゴとよく比喩されるけど
それはエコノミーの方だよね
だからエゴノミー(エゴのみ)とも言われる

要するに自分の利益の為に
エコって言葉を乱用して
さも自分が正しいとばかりに正当化してる

例えば先頭の一台が
ふんわりアクセルで加速したとする
その一台に限れば
確かに燃料噴射量を抑えて
エコノミーに走行できるかも知れない
燃料噴射両を抑えたことで
排ガス量が減り
エコロジーに走行できるかも知れない

でももう少し考えよう
先頭がゆっくり加速するってことは
その信号のタイミングで
交差点を抜けられる車の台数が減る訳だから
再度停車する車が増える
止まった車はアイドリングしてるよね
アイストついてる車も増えてきたけど
まだまだアイスト無し車も多い

走行してないときに
エンジン稼働してるのは無駄だよね
排ガス出てるよね
これ反エコロジーだよね?

もし先頭の車がサッと加速して
交差点を抜けられる車の数が増えたら
次の赤信号で止まる車減るよね
さらに早く目的地に到着すれば
それだけ早くエンジン停止できるよね
ってことは
その方がエコロジーになると思わない?

トロトロチンタラ走行するって事は
つまり渋滞を引き起こすことになる
渋滞は排ガスによる環境汚染の
一番の原因

勿論、毎回フル加速しろって意味じゃない
すぐに止まるのが分かってるなら
スッと加速して
あとは慣性で停止位置まで転がせばいい
ブレーキ踏まずにピタッと停止位置まで来たら
それこそ本当のエコロジーだよね
アクセルをOFFしてエンジンブレーキが効いてるときは
燃料カットが働くから排ガスは出ないし
必要最低限のエネルギーで加速に出来たってこと
勿論エンジンブレーキの負荷で減速はしちゃうから
エンジン切ってニュートラルで転がるのが一番エコロジーだけど
車はエンジン負圧を利用してブレーキの倍力を行ってるから負圧は不可欠

ブレーキブースターが壊れた車を停止させるのは、ものすごい踏力が必要になる
通常の減速力を発生させようとしたら
男性でもかなり難しい
だから負圧は絶対に必要

と考えれば安全に走れて
尚且つエコロジーな走行と考えれば
おのずのスッと加速して慣性減速するのが
効率的って分かるよね

あとはチンタラ走ってると
少なからず後続車をイライラさせることになる
となれば車間も近くなるし
無用なトラブルや無理な追い越しで
事故って事になる可能性も高くなる

そうなれば金重視のエコノミー走りをしていたのに
実質的にさらに大きな損害を被ることになる

自分のお財布ばかり気にした
エゴノミー走行は
誰も得しないし喜ばない
そればかりか通常の走行よりも
危険を誘発し結果的に損する事になる

エゴノミー走行よりも
エコロジー走行へスイッチしよう

それだけで道路は少しだけ走りやすくなるし
結果的には自分も得することになるんだから
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/22 00:13:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エコってexclamation&question
kenji(再)(再)さん

今日はマジメに書いてみる
けだまおやじさん

私のおススメ LOTポーランド航空 ...
オンボロベンツ乗りさん

簡単に出来る「エコ」
けだまおやじさん

「TMSC富士6時間耐久エコノミー ...
勝とう常時さん

アテンザ給油100回
山爺@Around60さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ひっしー。
・・-・・ ・・・ ・・-・・ ・・・ ・・-・・ ・・・
ワレ奇襲ニ成功セリ
トラ連想ですね(笑)」
何シテル?   09/22 10:22
はじめまして!TREK(とれっく)です。 車弄りは基本DIY♪ 現在の愛車は8台♪ CR22S  スーパアルトワークスフルエアロ 720cc 公認...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【補助線は】中華バックカメラの品評会 その2【車次第】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 12:15:55
外装ヘコミ修理(左リアドア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 01:37:19
4WDリアのハブベアリング異音オイル漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 20:32:10

お友達

ワークス&カプチ好きなら超歓迎♪
お気軽にポチッと♪

みん友さんが増えて友数稼ぎと間違えられる為
基本的にこちらからはお誘いいたしません
(よって友数稼ぎさんはお断りします)
あ、お友達申請は常に受け付けてます♪
623 人のお友達がいます
未来。未来。 * syun‡蛍WORKSsyun‡蛍WORKS *
MasaGotoMasaGoto * ◇◆ぼんど◆◇◇◆ぼんど◆◇ *
ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)ふみリン!!Σ( ̄□ ̄) * だいちゃん(OKKAネン)だいちゃん(OKKAネン) *

ファン

267 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプ吉 (スズキ カプチーノ)
(愛車歴13台目♪) 年式   平成8年(2型) 型式   E-EA21R 購入金額 5 ...
スズキ アルトワークス アル吉2 (スズキ アルトワークス)
(アルト暦5台目) 中期RS/X仕様 (ベースはieの5MT) 年式   平成4年( ...
スズキ アルトワークス ライスポ2 (スズキ アルトワークス)
(アルト歴6台目) 元チビ助さんのワークスです 諸事情により乗り換えとの事で 購入させて ...
スズキ アルト 5ドアワークス2 (スズキ アルト)
(アルト暦8台目)(C系5台目) けんち君に譲ってもらいました♪ (アルト顔が納車時) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.