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2018年06月25日

今宵もエンジンと戯れる(笑)

今宵もエンジンと戯れる(笑) クランケはエルボさんのHA22ワークス

5年前に他所にてエンジンO/Hしたけど
カタカタと異音
諸事情でそのまま乗ってたけど
いよいよ異音が大きくなってきて
他の不具合も出始めたので
11月頃車検入庫
そのまま修理のためお預かり

とりあえず
前回まででタイミングチェーン関係を一新
かなり音は小さくなったけど
まだ音出てる

次にバルブクリアランス調整
なぜか
0.20㎜のところ
0.10㎜で揃えられてる(-∀-`; )
まずは基準値の0.20付近へ
異音はさらに小さくなり燃費も回復

ただまだ一番大きな異音が残ってる
音的にはカタカタカタって音
レーシングすると
回転が上がってくときには音が消えて
回転が下がるときに音が出る
回転あげて一定で保つとダカダカダカ!とかなり大きな打音

クランクの子メタなら回転上がるときにに
特に大きな音出るよなぁと思いつつ
クリアランス測定するも、一応限度値には収まってる

となると5年前のO/Hの時にいれた
新品ワークスRの鍛造ピストンって事になるけど
新品ピストン組んだばかりで音が出る・・・?

とここで気になる追連絡
どうやらノーマルピストンで
O/H後セッティング中に一度ブローしたとの事
でそのときクランクシャフトと
2番のコンロッドが焼き付いたから
中古品に交換したとの

でそのクランクってのがツイン用で
コンロッドは旧規格のワークス用らしい
ツイン・・・NAの2本ピストンリングK6Aだよね(-∀-`; )

話によるとクランクシャフトは
新車時の部品番号こそ違うけど
補給部品としては同じ部品になってるとのこと

だからツインからはずしたクランクも
問題なくワークス使えるはず・・・と
さすがにコンロッドはNAとターボで別だから
たまたま在庫してた
旧H系ワークス用を使ったらしい
同じ長さでターボ用だから
問題ないって判断したみたい
なるほど

で、じゃあとりあえずメタル関係を一度やってみましょうか
ってことで探しはじめたんだけど

K6Aの親メタル
旧規格だけなら5種類だけど
新規格になると同じマークなのに厚みが変わってる
更に新しい年式になると
以前一番厚かったメタルが
一番薄いメタルとしてあつかわれ
更にそこから6種類厚いメタルが(-∀-`; )
そして更に新しくなると
また更にその上の6種類が(-∀-`; )(-∀-`; )

なにこれ(-∀-`; )
つまり初期K6Aから
最終型K6Aまで合わせると
18種類以上のメタルがある(;´A`)
しかもメタルの厚みを示すペイントは
全然厚みが違うのに年式が変わると同じに(-∀-`; )

ここで迷うよね
現状は
平成12年のシリンダーに
平成16~18年のツインクランクを組んである
更にコンロッドは平成7年のワークス
さて
基準となるメタルは
どの年式から選ぼうか(-∀-`; )?

まとりあえず開けてみないことには
なにも分からないからってことで
とりあえず開けてみた

で気が付いたのが

2番ピストンなんか傾いてね?
でピストン縁を押してみると

なぜかやたらと前後方向にカタカタと傾く

ピストンピンのスラスト方向への傾き・・・(-∀-`; )?

スライドするんじゃなく「傾く」(-∀-`; )
・・・音の原因これじゃね?

通常は傾き(クビ振り)してもこの方向


でピストンを下げると




エンジン前後方向(クランクシャフトと方向)に
ピストンが首を振ったような傷が( ̄0 ̄;)
エンジン左右方向なら分かるけど
エンジン前後方向に傷・・・

とりあえずピストン抜いてみる



ガタを見ると
ピストンとピンのクリアランスは特に異常無し



が、ピンとコンロッドに異常なガタが(-∀-`; )

異音の原因、
恐らくこの中古コンロッドや・・・
内径磨耗して穴でかくなってる

そうとわかれば話は早い
コンロッド交換と
せっかくここまでバラしたなら
全メタル交換してオーバーホール

といきたいところだけど









シリンダーの傷がなぁ(-∀-`; )
爪が引っ掛かるほどじゃないけど
せめてホーニングはしたいところ

さーてどうしますかねぇf(^^;)

一応書いておくと
エンジン脱着の際には
エルボさんと一緒に作業してます
そうしないと未認証行為になっちゃうからね(^_^;)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/25 02:18:28

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この記事へのコメント

2018/06/25 06:25:33
異音の原因わかってよかったです。
内心ほっとしてますが
ここからが本番です。
コメントへの返答
2018/06/25 09:02:02
後はメタルの状態とクリアランス測定して
問題がなければ
コンロッドを交換、ガタを確認して
問題がなければ全て組んで
試走と簡単な馴らし(ラッピング)したら
納車へこぎ着けたいですね(^_^;)
2018/06/25 12:08:22
はじめまして。
自分の経験からすると、アクセルオフでの打音はメタルだと思います。
ピストン系だとブローバイが多くなると思います。
コメントへの返答
2018/06/25 12:34:15
はじめまして
入庫当所はいくつもの異音が重なった状態でしたので
ドライバー当てて音の箇所を探るも
煩すぎて絞りきれず
1つづつ潰していきました
かなり異音は改善したのですが
一番大きな異音が残り

自分も整備士経験から
子メタルだと思って開けてみたのですが
メタルはクリアランスも限度値に収まっています
その為もしかしてジャーナルメタルの方なのでは・・・と考え開けてみたところ

一番の原因がこのピストンの
スラストクビ振りという結論に達しました(^_^;)

ピストンは前回のOH時に
ワークスR純正新品ピストンへ
リングと共に交換していますので
ブローバイはほとんど出ていません
2018/06/25 21:03:25
ピストンピンじゃねぇ!

侮れない、落とし穴ですよ!

二回程、経験が有るよ!
コメントへの返答
2018/06/26 12:40:26
ですよね(-∀-`; )
前回の分解時に
ピストンピン辺りではと予想つけては居たんですが
まさかのコンロッド側とは(-∀-`; )

異音確認時
音はエンジンのクランクよりヘッドに近い方から聞こえていたので
バルブガイド磨耗してバルブがおどってるのかな?とも考えたんですが
それならエンジン回転2回に1回の異音のはず
異音は1回転に1回の感覚で出ていたので
クランク~ピストンまでのどこかだろうなぁと
また音がコトコトと言うよりカタカタという軽めの音なのでクランク周辺よりピストンよりかなぁと(^_^;)


2018/06/27 00:07:23
ピストンピンにガタがあったってところ見落としてました。コンロッド変えれば治りそうですね。
私はエンジン100基以上組んでいますが、ピストンピンにガタが出ているのみたことが有りません。
大変勉強になりました。
コメントへの返答
2018/06/27 09:44:50
ですよね(^_^;)
自分もF6 K6中心に3S 4Aや3G EJ20 ロータリー等含め30機程組んでますが
コンロッド小端部にガタが出てたのは初めてです(-∀-`; )
コンロッド小端にブッシュ打ってる物は
ブッシュが磨耗してるのも有りましたが
コンロッド本体はまず無事だったので
まさかなぁと(^_^;)
後で聞いたら
前回交換したのは今回ガタの無かった1番で
ガタの大きな2番と
少しガタのある3番は元々のエンジンのものとの事

オイル管理等はしっかりされてる車両なので
ブローしたときのダメージなのかもしれないです
やはりブローエンジンを再生する場合は
摺動部の測定は確実にしないとですね(^_^;)

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