• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TREK@ワークス・カプチ♪のブログ一覧

2017年03月02日 イイね!

質問!最終後期のHA21SにS-AFC2つけた人、居ませんか?

最終後期のHA21Sに
APEXのS-AFC2取り付けたけど
センサータイプが全て適合しない(-ω-;)
通常は8番で良いらしいけどダメ
日立センサーは17番って事で試したけどダメ

APEXに直電したら
事例が無い(-ω-;)
更に突っ込んだら
「え?年式で端子(カプラー)違い有るんですか?」と
どうやらボディ形状が同一だから
前期の平成6年11月~最終後期の平成9年10月まで
全て同一だと思ってたらしい(-ω-;)
最終後期だけ
カプラ数もセンサーも制御も全く異なるのに・・・

現状
エンジン停止時 +1.00㎏/c㎡
⬆普通 0.00kg/c㎡では・・・?

アイドル時 +340~370㎏/c㎡
⬆なぜ正圧掛かってる?(-ω-;)

フルブースト掛けると
ブースト計1.20kg/c㎡のとき
S-AFC2の表示 1.02kg/c㎡
⬆少い(-ω-;)

A/F計も付けてるから
危険な領域には入らないようにセッティングしたけど・・・
これちょっとミスったら速攻エンジンブローだから
怪しい点残したくないんだよなぁ(-ω-;)







センサータイプは
プレッシャセンサ設定で
26✖26パターンの676パターン(-ω-;)
通常2つの数字は同じにするから
実質26パターンだけど
全部試したけど
全て測定値と大幅にズレる(-ω-;)

だれかS-AFC2に詳しい人居ないかな?
S-AFC NEOにしたら?ってAPEXの人に聞いたけど
そっちも収録センサータイプ同じだから
新品買っても同じ状態になる可能性が高いと(-ω-;)

どうしたら(-ω-;)
Posted at 2017/03/02 12:00:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALTO WORKS
2016年10月21日 イイね!

モンスターC系用タービンキット開発!

モンスターC系用タービンキット開発!



http://monster-sport.com/product/info/kaihatsu.html


モンスタースポーツさんが
C系アルトワークス用のタービンキット開発!!

そこで出来るだけフルノーマルに近い
開発ベース車両をレンタルしてくれる人を探しているとの事

対象車両はこちら

磐田ファクトリーに近い東海地方の方
車両提供して開発のお手伝いしませんか??

とりあえずうちのワークスRは
型式は違うけど
提供できますよーってメールしてみた(笑)

販売終了から22年経過して
フルノーマルの車両なんてなかなか残ってないとは思いますが

少しでも早い開発を期待して♪
Posted at 2016/10/21 23:09:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | 日記
2015年12月27日 イイね!

新型アルトワークス峠インプレッション♪

新型アルトワークス峠インプレッション♪ちょっと機会に恵まれたので
新型アルトワークス(FF 5MT)を
小さな峠に持ち込んでみた♪
(写真は止まって撮影してます)

初めはスリップコントロールONで走行
んーやっぱり走るときは切らないとダメね(;^_^A
流れ始める前はいい感じでコーナー入れるけど
軽く流れ始めたとたん
アンダーっぽい動きになる
なんとかスライドを止めようとエンジン回転落ちる
ここはターボRSも同じかな

んで次はOFF
コーナー中の変な介入は無くなったかな
アクセル全開でグイグイ登ってく
ただ、ラフなアクセル操作すると
ロールが大きいから内輪の空転がスゴい
デフも入ってないから、そこで失速
空転させないレベルでアクセル操作すれば
結構、突っ込んでも曲がってくかな
アンダーは出にくい印象

ただ、やっぱり全高が高いから
ロールアウト(横転)の恐怖が付いてくるね(;^_^A
特に下りだとそれが顕著にでる

車高は5センチ落として
更にシートを下げることが出来れば
恐怖感は和らぐかな
スタビももう少し固くなると
ロール減っていいかも
ショックは
純正としては固くていい感じ♪
伸び側も結構、減衰高いと思う

あと街乗りだとイイ!と思ってたレカロシートだけど
峠に持ち込むと
やっぱりちょっと役不足かな(;^_^A
シートバックの脇腹のサポートは高くていい感じだけど
シートアンダーの太股を抑えるサポートが足りない
全高が高いことも相まって
ケツがアウトにズレる( ̄▽ ̄;)

社外のレカロと比べると
ある程度妥協せざるを得なかったのかな(;^_^A
走るならシート交換は必要だね

あと気になるところと言えば
電スロ・・・
やっぱりタイムラグあるね(;^_^A
普段のってるのがワイヤー直引きスロットルだから
余計に感じるのかも?
真っ直ぐな道路でフル加速する時とかは
さほど気にならないけど

ヘアピン入ってさあ加速!とか
コーナー中の姿勢制御でアクセル入れた時とか
どうしてもワンテンポ遅れる
これはスロコン欲しいかな
ピュッとピックアップ良く回転が上がらないと
うーん・・・ってなる

とりあえず、こんな感じの印象受けました

勿論、人によって感じかたは違うと思うので
ノーマル否定はしないですが
カツカツに走るなら
やっぱりチューニングは必要かな(;^_^A

以上で♪
Posted at 2015/12/27 10:24:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALTO WORKS
2015年12月24日 イイね!

新型アルトワークス本日発売!

新型アルトワークス本日発売!さあ来ましたよ!!!
今年最大のビックイベント!!!
新型アルトワークス、本日より販売開始です!!!

2000年(平成12年)12月5日に
新規格HA12、22Sワークスが販売終了してから
15年と19日
ついにアルトワークスが帰ってきた!

この日をどれだけのアルトワークスオーナーや
その他走り系人口が待ち望んで居たことか・・・

確かに旧規格アルトワークスほどの
過激さには及ばないですが

燃費や衝突安全性、使い勝手を加味すると
現在販売されてるMTターボ軽自動車だけをみれば
相当頑張ってます♪

ターボRSと外装が・・・って思いも有りますが
ぶっちゃけこの手のクルマは
社外品が出回ります

ある意味、愛車として
自分の手で自分だけのアルトワークスを作る楽しみを残してもらえた!と考えれば
これもありなんじゃ無いでしょうか♪
ターボRSと共通形状とすることで
コスト削減→車両価格の低価格化にも繋がってますし

この車をフルノーマルで乗る人なんて
そんな居ないでしょ(笑)

唯一気になるところは
レカロシートは標準ではなく
デーラーオプションにして欲しかった( ̄▽ ̄;)

パーツリストで個別の価格を見ると
あれだけで25~30万ちょっと上がってる
勿論、変わりにノーマルシート代がかかるわけだから
そのまま車両価格からマイナスとはならないけど

実際の標準販売価格より
最低でも10~15万以上は安くなるだろうなぁ

とまあ色々気になるところあるけど

とりあえずまずは試乗に行こう♪




Posted at 2015/12/24 08:29:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | 日記

プロフィール

「@Uchan そしてそのつぎはFSRよ(笑)」
何シテル?   06/23 20:56
はじめまして!TREK(とれっく)です。 車弄りは基本DIY♪ 現在の愛車は8台♪ CR22S  スーパアルトワークスフルエアロ 720cc 公認...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ツインカム後期EGをもらった!!ので検証① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 09:10:00
そろそろカプにLED入れたい(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 08:56:37
Facebookのアカウント乗っ取られました(;´A`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 17:26:16

お友達

ワークス&カプチ好きなら超歓迎♪
お気軽にポチッと♪

みん友さんが増えて友数稼ぎと間違えられる為
基本的にこちらからはお誘いいたしません
(よって友数稼ぎさんはお断りします)
あ、お友達申請は常に受け付けてます♪
622 人のお友達がいます
ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)ふみリン!!Σ( ̄□ ̄) * エブ@ワークスRエブ@ワークスR *
アルトzc32sアルトzc32s * JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認
zen.zen. * ギボシworksギボシworks *

ファン

268 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプ吉 (スズキ カプチーノ)
(愛車歴13台目♪) 年式   平成8年(2型) 型式   E-EA21R 購入金額 5 ...
スズキ アルトワークス アル吉2 (スズキ アルトワークス)
(アルト暦5台目) 中期RS/X仕様 ベースはieのMTです 年式   平成4年(3型 ...
スズキ アルトワークス ライスポ2 (スズキ アルトワークス)
(アルト歴6台目) 元チビ助さんのワークスです 諸事情により乗り換えとの事で 購入させて ...
スズキ アルト 5ドアワークス2 (スズキ アルト)
(アルト暦8台目) けんち君に譲ってもらいました♪ (アルト顔が納車時) 型式  E- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる