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TREK@ワークス・カプチ♪のブログ一覧

2014年02月01日 イイね!

5ドア君、続き

5ドア君、続きタイベル切れて止まった5ドアくん




ダメ元でヘッドカバー開けてみた

めっちゃ綺麗・・・
ほんとに8万キロ目前にしたエンジンかよ

スラッジはほぼ皆無
こんな綺麗なノンオーバーホールエンジン見たの初めてかも?
ツインバルブスプリングもよく見える♪


んで
カムプーリー回してバルブの動き見てみた



ん?普通に引っ掛かりなく動く・・・

さらにカム山避けて、バルブクリアランス計ったら

全て基準値内

これ・・・もしかしてバルブクラッシュして無く無い??

もし、バルブがピストンと当たってたら
バルブが曲がって戻れないから
クリアランスはあり得ない値になるはず?

試しに手回しでクランク回してみる
めっちゃスムーズに回る

さらにあえてバルブを開いた状態でクランクを回してみる

・・・当たらない・・・?
いやいやバルブが曲がって当たらなくなってるだけだろ?

ダメ元でタイベル無い状態で
クランキング、圧縮測定してみる



3気筒ともに約9kg/cm2
普通ならやっぱりダメじゃんと思うけど

タイベル無いから吸気バルブも開いてない
つまり吸気が満足に出来無い状態でこの値なら優秀な方じゃね?

さらに圧縮出来てるってことはピストンとの割れも無い
またはあってもほんのわずか
ってかバルブ出た状態でクランク回れるなら
当たってないからピストン無傷??

もしかしてダメになったのタイベルだけで

エンジン本体無傷????

まさかのタイベル交換だけで復活フラグ??????

だとしたら非常に嬉しい!!!

取り合えずダメ元でタイベルとウォーターポンプ変えてみようかな!!

それで直れば最高♪
ダメでもウォーターポンプはターボと共通だから予備になるしね♪

よっしゃ!がぜんやる気出てきた!!

多分、普段から無茶してた僕への一世一代かけた勝負に出たんだろうなぁ
一歩間違えれば廃車へのカウントダウン

それでも僕は5ドア君に試された!!
ならば、僕はそれに答えるまで!!

待ってろよ!5ドア!
直ぐに直してやっからな!!!
また一緒に走ろうぜ!!



ps最初タイトル間違えてた(--;)
2014年01月17日 イイね!

5ドア君停止・・・(;´Д`)

5ドア君停止・・・(;´Д`)R150を走行中
加速しようと踏み込んだ瞬間

エンジン音、排気音がいきなり消え

タコメーターがスーっと0rpmへ・・・


すぐに直感した・・・










タイベル切れであると・・・(´д`|||)

場所はここ



何とか惰性で交差点を曲がり国道を離脱

ボンネットを開け
タイベルカバーの確認窓のゴム蓋を外しタイベルを触る

触る・・・触・・る ・・さわ・・・


いない・・・・・・・

タイベル引きこもり(´д`|||)

完全にプッツンしてますな(; ̄ー ̄A

シングルカムのターボなら
タイベル切れても
クリアランスが大きいからバルブクラッシュしないと言われてるけど

こいつはシングルカムとは言え
12バルブのNA

つまりツインカムと同じバルブ数をもち
さらにNAのため
ターボのフラットピストンとは違い
高圧縮の凸型ピストン・・・

完全にバルブ終わったな
さらに悪ければピストンにも穴空いてるかも・・・
ん?うまくいけばバルブだけで直るかな?

まあ、エンジンプロー確定フラグですわ
・゜・(つД`)・゜・

よりにもよってこんなタイミング悪い時に・・・

走行距離は78,916km
一応交換時期は100,000kmって言われてるけど

NAの軽だから80,000km越えたら交換しようと思っていた矢先・・・
(ターボは50,000kmで交換してる)

あと、1084km走れば交換の予定だったのに!!!

でもまぁ東京で切れなかったのは不幸中の幸いか
向こうで切れたらガチで洒落にならないし
そこは5ドア君が持ちこたえてくれたのかな、
感謝しなきゃね♪

まあ、壊れたもんは直さなしゃーないけどどうやって直すか?

恐らくエンジンはもうダメ
ヘッドだけ乗せ替えで直れば御の字だけど
NAは無理だろうなぁ

となるとエンジン毎乗せ替えだけど
ここでひとつ目の選択しだね

NAにするかターボにするか
幸いにも先代5ドアの配線はそのまま残ってるから
配線は入れ換えるだけでOK

ミッションはせっかくリヤを4WDホーシングでディスク化してあるから
ボディを4WDシフト用に加工して

先代と同じように
FF、NA改 4WDツインカムターボ化かな
ミッションも予備あるし
ただ・・・・エンジンが無いのよね・・・
うちにあるのは全てブローしてる
部品取り&O/H待ちエンジン・・・

何個イチかで
一機作るしかないか・・・・

ただそうなると
つーぼーさんから頂いた
ZRX流用の3連キャブが使えないことになる
せっかく好意で譲ってくれたのに
申し訳なさ過ぎる

と言っても今から再度キャブエンジンてのもなぁ・・・
NAキャブが嫌いな訳じゃないんです

下から上までスムーズに回るエンジン
NAならではの官能的な高音質の排気音
キャブの吸い込み音
アクセル開けた瞬間のレスポンス
どんなに回しても15km/Lを切らない低燃費
5速アクセル全開のままでも1時間以上走行可能な耐久性

どれもターボでは難しいポイントです
だからこそ二代目5ドアは
ターボ化せずここまで来たんです

やろうと思えば数日で出来る作業ですからね

勿論絶対的な速さやパワーでは
ターボには負けますが
それに負けないほどの楽しみがNAには有るんです

NAの良さターボの良さ
両方を知ったからこそ
余計にめっちゃ悩むんですよね・・・・

どちらにしても動かせるようにならないと
タイミングがタイミングだけに手放せと言われ兼ねない・・・・

仕方ないよ、5ドアの声を聞き逃した僕の責任だし
きっちり走れる状態にまではしないと
手放すとしても話はそれからだな!
そもそも手放す気なんて毛頭ないし!


ただ、また負の無限サイクル始まったんかなぁ・・・?

5年前から、3年間続いた負の連鎖
あれの再来だけは避けたい
今来たら確実に生きるの嫌になる・・・

何とか持ちこたえねば!!!

とりあえず現場から近い仕事場にもってって
代車で帰宅~
さてどうしたもんかなぁ~


2013年09月10日 イイね!

別れ

別れ先週の土曜日
初代5ドアワークス君と
赤H君を解体(スクラップ)に出しました

赤H君は完全部品取りとしてうちに来たから
一回も乗らずに廃車(エンジン落ちてのれない(; ̄ー ̄A)

初代5ドアワークス君とは
2008年2月26日から
5年と7ヶ月を共にしてきました

最初は当時働いていたお店に
下取り車として入ってきた5ドア君
ホイールすら変わってないフルオリジナルだった

比較的目立つ改造は行わず
サブに撤してくれた5ドア君

コイツがいたから今の僕があります
ターボ化や4WD化のノウハウはこいつがいたからこそ僕の知識と糧になってる
また、アル吉が動けない状態でも
気晴らしにぶっ飛ばすことにも対応してくれた

あんまり知ってる人少ないけど
コイツも当時、フルブースト値は1.8
最高到達速度は208km/hです
恐らく140psはあったかな

一時期はアル吉より速かったw
どっちがメインか分からなくなったことも

そんな5ドア君でしたが
度重なる追突や側突でボディーが悲鳴をあげ
その度に修理を繰り返して来ましたが
それも限界を向かえ
板金屋さんから修理を不可宣告

車検が切れるのを待ち
泣く泣く廃車しました
それから1年と7ヶ月
ようやく全ての部品取りが終わったため
スクラップへ送り出しました

勿論コーションプレートは確保
これはそのクルマが存在したと言う証だから

5ドア君、
短い間だったけど
僕のワガママに付き合ってくれてありがとう
色々痛い思いもさせちゃったね
でも君がいたから僕は成長できた、感謝してる

今までありがとう、そしておやすみなさい。



2013年08月06日 イイね!

初代5ドア君、ほぼ解体完了

初代5ドア君、ほぼ解体完了とりあえず
内装下回りの完全撤去完了
残すはドアとゲート
ガラス3枚
ペラシャセンターベアリングマウントパネルかな

と言うかバラしてる最中、知らなかったクラック多数発見
廃車で正解かな










修理箇所(いたちごっこ)















左右のショック取り付け部は完全に破断
フロアパネルにもクラック多数
その影響はフロントドア開口部や
サイドシルまで・・・

完全に全体歪んでますね
フロントサイドメンバの高さもちがうし
終了です
2013年08月06日 イイね!

初代5ドア君の今

初代5ドア君の今今日は久しぶりにクルマ弄り
(と言うか解体)
初代5ドア君をばらしてます

度重なる事故や劣化により
真っ直ぐ走ることか出来なくなった初代5ドア君

フレーム溶接修理も不可
板金さんから余命宣告されたため
志半ばにして二代目5ドア君にバトンタッチしましたが
約一年ずっと庭に放置されてました

さすがにいつまでも置いておく訳にも行かないため
今回完全解体となりました

一応エンジンやミッションなんかはすでに取り外してあったんで

今回は下回り部品の総撤去
車内部品の総撤去がメイン

ドアも外します
その後、ガラス屋さんに依頼して
社外フロントガラスを取り外し
リヤのクォーターガラスも取り外し
完成なボディだけの状態にして
スクラップに出します

ぶっちゃけリヤのフロアパネル一式を交換すれば
修理も可能なんてすが
歪みがボディ全体に及んでいて
完成に修理するには新車が軽く買える金額になるため
泣く泣く諦めました

外装はまだまだきれいでのれそうなんで
すけどね
出来れば修理したいですが
ちょっと自分では無理と判断しました

ただ、こいつのお陰で色んなことを体験できた事は忘れません

あと少しの付き合いだけど
ありがとう初代5ドア君

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「@ヨシ〈YKR〉
OHしてるのにブローしたなら
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何シテル?   12/15 22:59
はじめまして!TREK(とれっく)です。 車弄りは基本DIY♪ 現在の愛車は11台♪ CR22S  スーパアルトワークスフルエアロ 720cc 公...

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