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TREK@ワークス・カプチ♪のブログ一覧

2014年09月27日 イイね!

久しぶりの故障修理♪

最近久しぶりにライスポ乗ったら
やたらと水温が上がる
んで見たらファンが回ってない!

やった久しぶりの故障修理だ♪
↑(変態w)

最近自分の車の故障ほとんどなくて
人の車ばっかり直してたから
久しぶりのお楽しみ♪♪( ^∀^)

ちなみにライスポ君
後の整備性アップの為

H系だけどC系のコンデンサ移植
コンデンサファンは取っ払って
ラジエタファンと共用にしてある

つまりエアコンONでラジエタファンが回る仕掛け

それに追加して
ラジエタファンリレーから車内に配線を引っ張り込み
強制ファン駆動スイッチも付けてある


つまり
水温上昇、エアコンON、強制スイッチON

どれか1つでも当てはまれば
ラジエタファンが回る

とりあえず故障探求
まず強制スイッチをONにする→動かない
エアコンをONにする→動かない
水温100度→動かない

全てのスイッチがONになっても動かないから
ファンモーターかなと思い
バッテリー電源を投入してみる

ブァアアアン!。
・・・動いたw
つまりモーターは死んでない
となるとアース不良かなと思ったけどすでにモーターのアースはボディー側繋がってる

ってことはプラス側の配線かなぁと思い
テスターを当ててみる

ん?微妙に振れてる(--;)
つまり断線してる訳じゃない?
でも各スイッチ全てONでも回らないのはなぜ???

次にラジエタファンリレーからの出力線にテスターを当てる
おぉここでも微妙に針が振れる
リレーのバッテリー電源入力線にテスターを当てると12V

つまり原因はリレー!!

でもちょっとまてよ?
リレーが原因ならエアコンONでファン回るはず?

まさかと思いこちらにもテスター当てると・・
全く同じ値出たw


つまり・・・・



ファンリレー、エアコンリレーの
同時死亡www

とりあえず在庫に交換して修理完了♪
( ^∀^)

まぁ実際はそんなに悩んでないけどねw
ワークスでファンが回らないのって
大概リレーかファンスイッチだしw

久し振りに楽しい愛車修理ですた♪
( ^∀^)

ちなみにワークスで
ファンリレーが壊れてファンが回らないときは
ファンリレーを外して太いコードの繋がってる端子同士を平端子とかで短絡させれば
ファン常時駆動でオーバーヒート防げます
ただエンジン切っても回り続けるから
抜くの忘れるとバッテリー上がるから注意ね(^^;)

うちのはファンリレー故障時用に
バイパス配線追加してあるから
万が一故障してもボンネット開けて繋ぐだけでファン常時駆動に出来る

これのいいところは
キーを抜いてもファンを回せるから
オーバーヒートしたときに
いらない電送品に電気を使わず
エンジン止めたままファン回して
強制冷却できるのよね♪
Posted at 2014/09/27 10:50:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライスポ
2013年09月11日 イイね!

シガーソケットの電源強化♪

シガーソケットの電源強化♪ライスポと言うか
スズキの旧規格車って
シガーソケットに来る配線細いんですよね

だから、スマホの充電とかナビ、レーダー探知機等

大量の電気を使う機器を接続すると
配線の許容量をオーバーして電圧降下を起こす

すると必要な電圧が来ないから
接続した機器が落ちたり再起動繰り返したり・・・

単なるLEDとかならまだ点滅する程度ですがスマホやナビは余りにも連続して落ちると
基盤素子に負担がかかり破損します

また、
スマホは電圧降下した状態では必要電流量が足りないため充電もままなりません

事実うちのは
走行中ハイドラ起動すると、
充電しているにも関わらず
充電標示が消えます

そんな経験ありませんか?
接触不良だと思い込み挿し直すと通電
やっぱり接触不良だったとおもいきや
またすぐに症状が出る

勘違いしやすいですが
挿し直して通電開始するのは
一端、接続が外れることで通電に余裕ができ
電圧が回復したから
そこで繋ぐから一瞬は点くけどまたきれる

もちろん本当に接触不良なことも有りますが
余りにもこの症状がでる場合は
電圧降下を疑いましょう
増設ソケットの場合はその配線も!

そこで今回の改造
「シガーのバッ直リレー化」です

ライスポはサブウーファー用に
8sqのバッ直配線が引いてあるので
そこから分岐、リレーに繋ぎます
もちろんバッ直なのでヒューズ絶対必要です

リレーの±の信号線は
シガーソケット電源から取得
ソケット用リレーに繋ぎかえるだけ
この際の接続は分岐ではなく
リレー単体で接続しましょう

分岐で純正のシガー端子を外さずに結線し、
リレーからのバッ直電源もシガー+に接続した場合

1度ACC電源が入り
リレーに通電すると
リレーは接点をONします
ここまではいいんですが

このあとキーをOFFしてもソケットの電源は切れません
キーをOFFなのに電送品が動き続けます
つまりバッテリー上がりの原因です

なぜそうなるか?
それは回り込み電流と呼ばれるものの仕業
キーをOFFの時はリレーがONしてないのでソケットの+に電圧はきていません

ここでキーをONし、リレーがONになると
ソケットの+には
キーからの12vと
リレーからの12vが同時に入力されます
この時点ではなんの問題もないのですが

キーをOFFにすると
通常はソケットへ12vは断たれ電送品は停止するんですが
ここで分岐配線が悪さします

キーをOFFにしてもリレーからの12vがソケットの+
つまり分岐されているリレーの信号線にまで12vがかかることになり
リレーはバッテリーがなくなり
リレーの電磁石が効かなくなるまで
通電にし続けます

そんなの当たり前じゃんと思われるかも知れませんが
電送に詳しくない方は純正の形を崩すことを恐れて
とりあえず分岐する方法を選びがち
これが盲点なんですよね

他の電送品ならそれでもいいんですが
リレーはバッ直という、もう1つの電源を使う電送品なため
ちょっと考えて使わないとスパイラルにはまりますので注意です


ちなみにリレーでバッ直化した
シガー電源は
エンジンOFF状態でライト、ブロワ、オーディオ
全て全開状態
さらに、5連ソケットを追加し
全てソケットに
電流を多く使う電送品を接続しフル稼働させた状態でも

各ソケットの電圧は12.3vをキープ♪

初めの状態だとソケット電圧は9vを切っていたので
かなりの改善です♪

是非お試しあれ♪

ちなみに
3局スイッチをリレーの信号線に噛ませ
一方をシガーの電源に
もう一方をリレーに入るバッ直からつなぐと

キーをONすることなく
シガーソケットのみに通電させることが出来ます
車中泊中、キーをONしないため
オーディオやETC等、音のなる電送品を動かさずにすむため
同乗者を起こさずに、シガー接続したアクセサリーを使う事が出来ます

これ、かなりオススメ♪

ただし、切り忘れによるバッテリー上がりには要注意ね!







Posted at 2013/09/11 21:44:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライスポ | クルマ
2013年08月28日 イイね!

またやっちゃった

またやっちゃった昨日何となく行ったアップ本店
そこでまさかの
レカロSRー3チャレンジャーのブルーを発見

以前フリマで
1脚だけでていたのを見かけ
一目惚れして購入

ライスポに装着したんですが
左右のシートが違うことに違和感

それ以来ずっと同じ物を探していたんですが

SRー3チャレンジャーのブルーは希少らしく
出てきたとしても使い古され
穴やガタが多く見かけても見逃してきました

ところが何となく行ったアップ本店で
まさかの対面!
2脚あったんですが
その内の1脚がちょっと汚れと日焼けがあるものの
穴やガタ、ヘタリが無い!
本来はセット販売らしかったのですが
無理いって片側購入!

そして本日
アル吉の左右レカロSRシート
(左SRー3ルマン 右SRー2ルマン)を外し
運転席にブリッドジータ3を
助手席をノーマルに戻し

アル吉の助手席に付いていたSRー3(ルマン)を
5ドアの助手席SRー2(インディ)と交換
シートフレームが出てて痛いって言われてたしね♪

これから


↓これへ

これで5ドアがルマンカラーの
左右SRー3になった♪

そして5ドアの助手席に付いていた
SRー2(インディ)とレールを分離し
SRー3チャレンジャー(ブルー)とドッキング
ライスポへ取りつけ!



メッチャええ♪(*´∇`*)

ちなみに現在のスポーツシート所有数は




セミバケ
レカロ
SRー2 (ルマン)×1
SRー2 (インディ)×1
SRー3 (ルマン)×2
SRー3 チャレンジャー(ブルー) ×2

フルバケ
ブリッド
ジータ3 ×1
エグザス ×1
スパルコ ×1

シートコレクター状態ですが
あくまで色合わせしてたら集まっちゃったシート達ですw

とりあえず助手席用フルバケレール買ってこようかな
アル吉を両席フルバケに♪
あと、助手席用セミバケレールを買えば
ワークスRに装着
これで全車左右スポーツシートになる♪
ゆくゆくは全車とも左右は揃えたいなぁ♪
Posted at 2013/08/28 21:22:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | ライスポ | クルマ
2013年04月15日 イイね!

隠し事。

隠し事。ごめん・・・ライスポ・・・

お前には・・・

今までずっと隠し続けてきたことがある・・・




















お前には・・・

双子の弟がいるんだ・・・



顔面整形してたから気が付かなかったと思うが



じつはそっくりなんだwwww




はい・・・。
ライスポエアロ二つ目GETしますたw

しかもフロントバンパーだけじゃなく・・・

フロント・サイド・リヤ
ライブスポーツフルエアロw

実はAWD前日のお友達ブログの中に
こんなブログ

早速検索すると
店舗商品情報に写真無しで掲載
商品名は「アルトワークス用エアロセットライブスポーツ?」
そして価格はなんと¥14000・・・
¥14000!?

写真は無いけど
どう読んでも夕陽野郎さんのUPした商品だよな・・・?
でもこの価格・・・

通常新品なら
アルトワークスH##1系
フロントバンパー ¥39900-
サイドステップ   ¥26250-
リヤ バンパー  ¥39900-

塗装済みになると
¥200000・・・・
中古とは言え・・・0ひとつ少なくない?(タイプミス?)

しかもワークス純正の黒メタリックに塗装済み

とりあえずお店にTEL
・・・間違えじゃないみたい
んで・・・「買いますw」即行注文w
送料がちょっとかかったけど
総額3諭吉でおつりw
もう笑うしかないw

そして梱包を解くと
傷・・・ほとんど無いね
割れも補修されて表は新品と変わらない
ってか、いままで付けてたライスポエアロより数段状態いいw
これが諭吉3人・・・
「えぇ買いもんしたWWW」
夕陽野郎さん情報提供ありがとうございます!

てなわけで
ライスポの予備ができましたw
ってか今までのを予備にして
こっち付けますw
AT君に付けたのはネタのためw
またテイクオフエアロに戻ります

さて・・・いい加減ガレージに置く場所がなくなってきたぞw
現在エアロ保有数
C系
テイクオフ
 スーパーアルトワークス
  Fバンパー×2
  Fフェンダー×2
  サイドステップ×2
  Rバンパー×2
  Rフェンダー×1
  Rルーフ×1
  Fリップ×1

 
ケンズモード
 NEWアルトワークス
  Fバンパー×1
 サイドアンダーステップ×1
 ウインカー移動キットタイプ2×1

ライブスポーツ
 Fリップ×3
 Rアンダー×1

アスレーシング
 Fリップ×1

Jモード
 ドライマティーニ
  Rルーフスポイラー×1



旧H系
テイクオフ
 クロススタイル
  Fバンパー×1
  サイドステップ×1
  Rバンパー×1

ライブスポーツ
 Fバンパー×2
 サイドステップ×2
 Rバンパー×2
 Fリップ×2

オートハウスライクル
 モンスターエアロウイング
  FRP×1
  カーボン×1

メーカー不明
 ケンズモード
  NEWアルトワークス風Fバンパー×1

割れてるのや
車両取り付け品も含めるとかなり・・・・
使ってない修理できるのは修理して某オク出品かなぁ

エアロ以外にも
エンジン×6やら
ミッション×7やら
タイヤホイール70本以上・・・・

もうひとつガレージ建てようかなw
Posted at 2013/04/15 11:28:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | ライスポ | クルマ
2013年03月10日 イイね!

車検準備完了♪

車検準備完了♪とりあえずライスポ君
車検準備完了しますた♪

ライスポエアロでも車検は問題無いのですが
なるべく不安要素は排除するため

ノーマル前後バンパーに
サイドスカートレス・

足はフロントのみシュピ足からスズスポへ交換
ロワアームバー撤去

フロントパイプを
ラッキースターからノーマルへ
リヤマフラーを
リードからスズスポへ

エンジン載せ変えもOK
問題のタービンは
分解洗浄して再組立したら復活!
とりあえず一安心
来週には車検に行けるかな

AWDまであと二週間!!
ラストスパートかけませう♪

Posted at 2013/03/10 19:59:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライスポ | クルマ

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「@Uchan そしてそのつぎはFSRよ(笑)」
何シテル?   06/23 20:56
はじめまして!TREK(とれっく)です。 車弄りは基本DIY♪ 本ブログには 見ましたいいね(足あといいね)は不要です 本当に「いいね!」と思った記事にの...

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