• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TREK@ワークス・カプチ♪のブログ一覧

2012年06月24日 イイね!

セッティング完了♪

セッティング完了♪今回の一連の作業は

インジェクタ交換
プレッシャーレギュレーター交換
点火時期進角
(イニシャル点火で11°)
9番プラグ新調 IXU01-27
燃調リセッティング
ブーコンリセッティング


とりあえずブーコンは
OFF 0.7k
LOブースト 1.3
HIブースト 1.8
にセット♪

低いギヤでは
オーバーシュート気味に1.85kに

A/Fは1番薄くなるとこで10.6
排気温度は930℃

かなりいいかんじ♪
お馬さんは何頭かな?

ただHIブースト時ブーストハンチングがあるんで
もうちょっと詰めが必要

でも慣れは恐ろしく
ちょっとパンチが足りないなぁって感じ

次のメニューは
前置きインクラと
F4かF5かな?

目指せ200ps!!

でも今のエンジンもそろそろ2万キロ・・・
次のエンジン制作に入ろうかな?

とりあえずやるなら
720cc
鍛造ピストン
ハイカム
スライドカムプーリー
H断面コンロッド
流量UPオイルポンプ
最低これだけは逝きたいなぁ・・・

余裕があれば
ワンオフフルカウンタークランク!?

う~んまだまだ楽しめそうです♪
Posted at 2012/06/24 23:40:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | アル吉 | クルマ
2012年06月24日 イイね!

燃圧アップ♪

燃圧アップ♪インジェクタ交換しても
ブースト1.7時高回転で燃料足らなくなったので

V6エスクード用プレッシャーレギュレーターに交換

燃圧は
F6Aが2.1
K6Aが2.5
今回のエスクード用が2.8
0.7アップ♪

注文した品番は15160-77E00でしたが
品番変更で15160-67D00になってました

\5615なり

H系への取り付けは無加工ポン付けですが

C系への取り付けは配管の向きが違うため
燃料ホースとバキュームホースの延長が必要です

燃圧が上がったことで霧化促進♪

とりあえず取り付けた結果
アイドルA/Fは
14.5→12.2
かなり濃くなりました♪

んでS-AFCで14.5に調整したら
-25%→-35%まで減量
かなり増えてます♪

あとは実走現車あわせ♪

さて アル吉用ETCも買ったし
新東名でセッティングしてこよ♪
Posted at 2012/06/24 11:54:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | アル吉 | クルマ
2012年06月22日 イイね!

噴射機変更

アル吉のインジェクタは
スズスポC-1キットの360cc

を付けていたんですが

ブースト1.4超えると
4000以上が明らかに燃料足りていない・・・

本来は排気量660ccに
専用レギュレーターセットで使うものなんで当たり前ですがw

そこはあえてC-1ECUを使わずに
N2Rにすることで増量
してました

それでも排気量720ccだと足りない・・・
かといってAFCで増やすと1.35のブーストリミッター作動・・・

てなわけで
MR-S(2ZZ)用 380ccに変更しますた♪

20ccアップがどれくらい効くか・・・
ノズルも1穴から4穴に♪
霧化促進♪

これでだめなら
エスクードレギュレーターか社外かなぁ

とりあえず
アイドルA/Fは
14.2→12.2になりますた♪

再セッティング♪

ポンプはS15(NA用)たからまだ大丈夫なはず・・・

ポンプの余裕容量って
どう測ったらいいんだろう?

Posted at 2012/06/22 07:33:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2012年06月18日 イイね!

CM22V ワークスR君

CM22V ワークスR君ここ最近、R君の実力引き出すべく
夜な夜な走り回ってますが・・・




コレ・・・マジで速いわ(^-^;




クロスミッションもかなり効いてるけど


フロント・センター・リヤ
全部LSDってのも相まって
タイトコーナーからの加速度感がハンパない・・・

まちがいなく
僕が乗ってきたノーマルワークスで最速です!
(モンスターのグループNコンプリートカーだけど(^-^;)

ちなみに各ギヤの
8500rpm時の車速は
クローズドコースで
1速 45km/h
2速 60km/h
3速 90km/h
4速 120km/h
5速はスピードリミッターで計測不能(おそらく150位)

ファイナルも含めて
かなりのローギヤード゛(^-^;

そのくせフルクロスミッションで簡単に加速するから
すぐにスピードリミッターに当たっちゃう

対策が必要ですな(^-^;

ちなみにこのR君
ワークスRなのにグレードを示すステッカーがどこにも無い!

スペさんからの情報で
平成6年?以降のワークスRには最初から無いらしい・・・
でもコレじゃ普通のワークスとの区別が4ナンバーってとこしかない!!

ちょっとコレじゃあんまりなんで・・・

純正ワークスRステッカー購入しちゃいました♪



これで後からみたらすぐに分かる♪


フロントも注文したんだけど
まさかの廃盤!!
現在フロント用捜索中・・・手に入るといいな♪

んでついでにブローオフをノーマルから
中古BLITZスーパーサウンドに変更

最初は開かなかったけど
ちょっと加工したらイイカンジに♪

さてちょっくらまた走って来ようかな♪
Posted at 2012/06/18 23:45:20 | コメント(12) | トラックバック(0) | モブログ
2012年06月18日 イイね!

質問回答 HA11SのMT化

幸・ω)さんのブログ質問回答です
長くなるのでブログにてUP

HA11SをMT化に必要なのは

ミッション
ミッションマウント左&後
ミッションマウントブラケット左&後
MT用ドライブシャフト左右
クラッチディスク
クラッチカバー
クラッチワイヤー
クラッチ&ブレーキペダル
フライホイール
シフトレバー
シフトレバー台座
シフトロッド
MT用ラジエーター
MT用水配管&ホース

最低コレだけ必要

適合部品は
平成2~10年のFFターボ車のミッションと
ミッションマウント左&後

フライホイールは
平成2~8年と平成9~10年の二種類がありますが
F6Aに該当するのは前者です
軽量フラホオススメ♪

クラッチ&クラッチカバーは
FFベースのターボ車なら新規格まで共通
せっかくなら新品入れときましょう

ドライブシャフトは
ATとはミッション側の長さが異なり、
またNAとは互換性が無いので
旧規格MTのターボ用が必要

シフトレバー&シフトロッドはミッションとおなじで
平成2~10年のFF車なら共通
ワゴンR用の車内側を短縮加工すれば
クイックシフトになります

クラッチペダルは
H系のアルト&ワークスどちらでも使用可能
C系用やワゴンRは使えません

クラッチワイヤーは旧規格FFなら共通


加工箇所は
クラッチワイヤー通過穴10mm×1
取付穴6mm×2

後ろミッションマウントの取付穴10mm×3

バック信号スイッチの配線
スターターを回すための短絡回路追加

これでMT化出来ます
ただここまでやって
初めてノーマルMTのieになるだけです

またAT車はタービンが小さいのでツインカムと同じ速さにする場合タービン交換等改造が必要です
が、シングルカムにツインカムタービンはエキマニのタービンフランジの向きが違い取付出来ません
それには新規格F6Aターボのエキマニと
旧規格ツインカムターボのアウトレット・インレットを使うことで
ツインカムタービンが使えるようになります

基本的にはC系もH系も作業は同じで
クラッチペダルだけ型式に合わせればOK


・・・こんな感じでいいかな?


Posted at 2012/06/18 07:57:29 | コメント(11) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「部品商から連絡が来ないなぁ
今日から盆明けのはずなんだが」
何シテル?   08/20 13:05
はじめまして!TREK(とれっく)です。 車弄りは基本DIY♪ 現在の愛車は8台♪ CR22S  スーパアルトワークスフルエアロ 720cc 公認...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

チルチル君ワークスのエンジンOHお手伝い③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/03 16:57:32
HKS BOLT ON TURBO KIT / ボルトオンターボキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/27 13:59:00
ニトロOBDⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/12 02:01:19

お友達

ワークス&カプチ好きなら超歓迎♪
お気軽にポチッと♪

みん友さんが増えて友数稼ぎと間違えられる為
基本的にこちらからはお誘いいたしません
(よって友数稼ぎさんはお断りします)
あ、お友達申請は常に受け付けてます♪
621 人のお友達がいます
店長:天野店長:天野 * 藍原独唯@延珠病ステージⅤ藍原独唯@延珠病ステージⅤ *
エブ@ワークスRエブ@ワークスR * wank9191wank9191 *
未来。未来。 * chimchim(チムチム)chimchim(チムチム) *

ファン

267 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプ吉 (スズキ カプチーノ)
(愛車歴13台目♪) 年式   平成8年(2型) 型式   E-EA21R 購入金額 5 ...
スズキ アルトワークス アル吉2 (スズキ アルトワークス)
(アルト暦5台目) 中期RS/X仕様 ベースはieのMTです 年式   平成4年(3型 ...
スズキ アルトワークス ライスポ2 (スズキ アルトワークス)
(アルト歴6台目) 元チビ助さんのワークスです 諸事情により乗り換えとの事で 購入させて ...
スズキ アルト 5ドアワークス2 (スズキ アルト)
(アルト暦8台目) けんち君に譲ってもらいました♪ (アルト顔が納車時) 型式  E- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.