• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TREK@ワークス・カプチ♪のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

2013年お世話になりました♪

2013年お世話になりました♪今年も残すところ「1時間30分」となりました

簡単に今年を振り返るとします
2012年12月末
foot/4 Garage Miura
Racing Serviceを退社

3年5ヶ月勤めた会社を辞めてフリーに
それから丸々1年・・・
いくつかの整備工場を兼任する整備士としてアルバイトしてました♪
今年兼任したのは4工場

ガソリン自動車整備士
ジーゼル自動車整備士
車体整備士に自動車検査員

大きくあげたこの4つの資格のお陰で
整備士アルバイトは順調です♪
むしろ今までで一番
休みも給料いいかな♪
お陰でこれだけの台数を
無理無く維持出来てます♪

また休みが取りやすいので
自宅での整備依頼にも
前より答えられる様になり
いろんなお友だちの方が整備や改造で訪れてくれるようになりました

ますます整備工場化w
近所の車屋さんが苦笑いしてます
(その工場からも救援依頼うけてお手伝いに行ってます♪)

車販の方も今年で対に10台突破
現在はうちから累積14台販売しました
儲けはほとんど無いですけどねw
あくまでも趣味でやってるだけなんで
友達が喜んでくれればそれでいいんです♪

仕事の方はこんな感じかな
クルマの方はと言うと

1月6日
ワークスRエンジン乗せ変えw
やっぱり年の初弄りは乗せ変えからw
来年は無いはず・・・
アル吉のタービンそろそろ危ないんだよなぁ(--;)


そして今年は富士山雪ドリ三昧♪
10回位行ったかなぁ?
多分来年も行きますw

1月25日
アル吉、エンジンブローに寄り
ファイター720から
ダウンサイジングでCAD660へ

白ナンバーの660w
現状、皮だけ普通車ですw


2月
部品取りHB21S購入
神奈川のアスカさんより購入
ライスポ用のエンジンとして入手

3月
ライスポエンジン乗せ変え完了
車検取得

AWD2013開催
告知期間が短かったのと年度末の多忙期
アルト祭りも近かったため
ちょっと心残りがあるオフ会でした
開催後のひともんちゃくもあったしね・・・
で、AWD運営のLINEグループで話し合った結果

来年のAWD2014は
心機一転「9月」に開催します!

日にちは9月14日
敬老の日の前日です!

この日に決めたのは
敬老の日の決まりは毎年9月の第3月曜日であること
(つまり前日は必ず日曜日となり連休の方が多い)

9月は比較的年間行事が少ない
(参加しやすい)

5月のアルト祭りと約半年はなれ
約半年に1回のアルトオフ開催ができる
(10月の京都オフが日程が近いですが
距離が離れているためそれほど影響がない)

春の開催より気候が安定している
花粉の飛散が少なく、車が汚れにくい
近年増えている花粉症の方への配慮

上記の理由で話し合った結果
9月開催に決定しました

なお、HOT-Kの岡田編集長には
先日のMLS走行会の時に直接お伝えしました♪

イベントが、重ならなければ是非との事♪

前回の開催時に取材を受けるために
開催したのでは?と言われましたが
それは違います
あくまでも本意はワークスオーナーとの交流です
HOT-Kさんに取材をお願いしたのは
この集まりをまだ知らない方にも本を通して知ってもらい
より多くのオーナーと交流したいからです

そして4月
長野県カプチミーティングAJCSにお手伝いに参加

この一件で長年患ってきたカプチ欲しい病が悪化w

結果、9月に被爆(--;)

そしてアル吉顔面破損(--;)
半年間の休暇に入る

5月
アルト祭り参加

ブログ炎上・・・

ATワークス売却

6月
マッドフラップ病、感染w

ちょっと精神的に落ちる・・・も復活w

7月
パソコンのHDD死亡
これによりパソコン離れに拍車がかかる
現在4ヶ月パソコン起動してませんw
HDDデータだけでも安価に吸出し出来ないかなぁ・・・

スマホGET!!
ハイドラにハマるw
結果走行距離が大変な事に(;´д`)

8月
初代5ドア解体完了
ライスポC系のコンデンサ移植完了
HA11Sを譲り受ける
→そのままスリーピングウルフ君に売却
福井タカス走行会参加(見学)

9月
初代5ドアとHB21を解体へ

ポンポンと話がまとまり
まさかのカプチ納車w

H系5ドアR完成納車
スパ西HOT-Kミーティング見学

10月
カプチでオープンカフェ参加
ワークス京都オフ参加

11月
みんカラオプミ参加

12月
ブログ炎上・・・取り合えず冷却保留

とまあそれなりに色々あった一年でした
またいろんな方との縁があったからこそ
経験出来ました
この1年僕の関係を持ってくださった皆さん

2013年
ありがとう御座いました!
そして来年も宜しくお願いいたします

よいお年を!!


追記!
去年の今頃
体調悪化で危篤状態だったZ666さん
皆さんあれから情報がなく心配されていると思いますが
現在はかなり元気になってます♪
無理は出来ませんが

車弄りもちょこちょこやってるもよう
そろそろオフ会も参加できるかな?

今年は一年は皆さん気にしてか
オフ会事態少なかったので
来年は昨年と同じくらいオフ会やりましょう♪

Posted at 2013/12/31 22:39:03 | コメント(15) | トラックバック(0)
2013年12月25日 イイね!

R君、故障

仕事を終え帰宅途中
カーステが静かなことに気が付く
電源押すも起動しない
ついに壊れたかと思い

別ユニットのナビを起動しようとする
ナビも起動しない
ACCのヒューズ飛んだかな?
と思うも
シガーソケットは通電してる

と、さらにメーターが真っ暗なことに気が付く
ライトを点け直すも
ヘッドライトは点くものの
スモール系がいっさい点灯しない

車を止め車外のランプを確認すると
ヘッドライトとハザード以外すべて消えてる
テールとナンバー灯も不灯

まさかと、エンジンを止め
ギヤをバックに入れキーをIGにするも
バッグランプも点灯しない

原因探るため
ルームランプを点けようとするも
ルームランプも反応しない

でもエンジンはかかってる
とくに警告灯はシートベルト以外、点いてない

警告灯の玉切れを疑ったが
1度エンジンオフして
キーをIG位置にすると警告灯は全て点く

さらに工具箱をブレーキペダルの上に置いてリヤを確認すると

ブレーキランプも点かない!!!

これは・・・(;´Д`)
危険すぎる!Σ( ̄□ ̄;)

と言っても
電装修理の工具箱は持ってきてない・・・(;´Д`)

とりあえずヘッドライトは点くから
出来るだけ車がほとんど通らない道をハザード点けて徐行で帰宅

さぁて・・・
何処から手ぇつけるか(; ̄ー ̄A?

多分アース系かなぁ?
Posted at 2013/12/25 18:42:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | ワークスR
2013年12月23日 イイね!

カプチさんリフレッシュ計画♪

カプチさんリフレッシュ計画♪覚え書きも含めてブログUP♪

現在走行距離
224,657kmのカプチさん

購入直後の221,100km時に
ラジエターアッパーホースのピンホールで水漏れ

さらにパイロットベアリングが焼き付き、
クラッチを切っていても
フラホから焼き付いたベアリングを介して
ミッションのインプットシャフトが直接駆動され、
クラッチの切れ不良と同じ症状が出たため

ラジエターアッパホース
クラッチワイヤ
クラッチディスク
クラッチカバー
レリーズベアリング
パイロットベアリング
クランクリヤシール
これらを新品交換

さらにシフトのリンクブッシュが居なくなって居たため
ワークスFF用の中古に交換

同時に
ミッションオイル
エンジンオイル&エレメント
LLCを交換

ついでにKーCARスポーツ0-400マフラーに交換

続いてホイールを
96インテRホイールに交換しようとするも
フロントはそのまま付いたけど
リヤは純正ショックが接触し取り付け不可
スペーサー挟むも
今度はハブボルトの長さが足りなかったため
10mmロングハブボルトに打ち変え
これで96インテRホイールが履けた♪

そして先日の
限界君とHKS SQV3の取り付けと
エンジンオイル交換

とりあえず今はこんなとこ
んでこれからの予定は
写真の事前入手してある部品

ラジエターロアホース
ラジエターアッパーパイプ
ウォーターポンプ
サーモスタット
アクセルワイヤー
ウォッシャータンク

水回りはラジエターも交換予定なんで
それが来たら作業
アクセルワイヤーと
ウォッシャータンクは
何となくついでに注文w

カプチはウォッシャータンクが外から見えてしまう位置にあり
太陽光で劣化しサックサクになるんですw
うちのも例に洩れずカサカサしていたので
部品欠品になる前に入手♪

あとはスズキ定番のエンジンオイル漏れがあるんで

エンジン降ろした時に
オイルパンの再シール塗りと
ヘッドカバーパッキン
クランクフロントシール
PCVバルブのパッキン交換かな

やりたいことはまだまだあるけど
とりあえずはこんなところかな?

あとは頂いた
スズスポ車高調と
テイクオフリップ
カーボン襟巻き
カーボン調ピラーステッカー
も付けないと(; ̄ー ̄A

フロント用のロングハブボルトも買ってあるんだった(; ̄ー ̄A

あ、そうだ

LSD入れたいw

ノーマルのオープンデフで頑張ってるけど
ウエットの180°位ならドリドリ出来るけど
それ以降は難しい・・・
純正OPのトルセンはグリップは良いけどドリには向かないらしい

FRのDB71キャリイ純正LSDなら在庫あるけど
カプチには使えるかな?

とりあえずクスコの2WAY狙ってるけど
なかなか高いw

でもLSD無しは
FRの楽しさを半分以下にしてるのと同じ事
普段乗りには全然問題ないけどねw

早めに入手しなければ!!


Posted at 2013/12/23 11:54:01 | コメント(2) | トラックバック(0)
2013年12月19日 イイね!

今日の作業

今日の作業こんなクルマタイベル交換中

ヒュンダイのGX300


まさかの現代自動車w
でもエンジンは三菱OEMらしいでも・・・




V6ツインカム24
排気量は3,000cc

てらメンドイww

整備書なんて勿論無いww
全ては勘と経験で作業
それがはじめてのクルマでも同じことw
それが町の整備工場w

ボルト類はメートルネジだけど
無理矢理積んでるから
メチャクチャ狭いw
整備性皆無w

ブレーキのマスター外すか
インマニ外すか
はたまたエンジン下ろさないと
タイベルカバー取れないwww

あぁ゛~!!ってなりますw
でも、珍しいクルマ触るチャンス♪
楽しんで作業しまつw


ちなみにこのクルマ
ヒュンダイでは高級車に入るらしい

お値段はなんと!!

新車で280万!!!



安いwwwww


日本ならカローラだねw
てか下手するとグレードによっては
軽より安いw

乗り味は・・・
デカイカローラですなw

振動とかロードノイズ、エンジンノイズ等・・・

ある意味金額と性能の折り合いはついてるねw

とりあえずやるだけやってみますw
Posted at 2013/12/19 11:35:30 | コメント(3) | トラックバック(0)
2013年12月19日 イイね!

ハイドラバッチ 今度はクリスマス♪

ハイドラバッチ 今度はクリスマス♪ハイドラバッチ収集が趣味になりつつあるTREKです
こんどはクリスマスバッチらしい

指定期間内に指定場所へ到着が条件

OK静岡空港は通勤路だw

この記事は、【ハイドラ】クリスマス限定バッジ配布! について書いています。
Posted at 2013/12/19 08:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ユイたん
ありがとうございました(^_^;)
有効利用させていただきます♪」
何シテル?   05/26 20:30
はじめまして!TREK(とれっく)です。 車弄りは基本DIY♪ 本ブログには 見ましたいいね(足あといいね)は不要です 本当に「いいね!」と思った記事にの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 08:41:00
【速報】AJCS2018春 は、4/29(日)開催決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 20:27:44
タイヤローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 15:47:41

お友達

ワークス&カプチ好きなら超歓迎♪
お気軽にポチッと♪

みん友さんが増えて友数稼ぎと間違えられる為
基本的にこちらからはお誘いいたしません
(よって友数稼ぎさんはお断りします)
あ、お友達申請は常に受け付けてます♪
620 人のお友達がいます
わかひでわかひで * ガードマンガードマン *
ひっしー。ひっしー。 * su-gisu-gi *
青りんごサワー青りんごサワー * アルトワークスRアルトワークスR *

ファン

266 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプ吉 (スズキ カプチーノ)
(愛車歴13台目♪) 年式   平成8年(2型) 型式   E-EA21R 購入金額 5 ...
スズキ アルトワークス アル吉2 (スズキ アルトワークス)
(アルト暦5台目) 中期RS/X仕様 ベースはieのMTです 年式   平成4年(3型 ...
スズキ アルトワークス ライスポ2 (スズキ アルトワークス)
(アルト歴6台目) 元チビ助さんのワークスです 諸事情により乗り換えとの事で 購入させて ...
スズキ アルト 5ドアワークス2 (スズキ アルト)
(アルト暦8台目) けんち君に譲ってもらいました♪ (アルト顔が納車時) 型式  E- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.