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TREK@ワークス・カプチ♪のブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

ハイドラチェックポイント追加♪

ハイドラチェックポイント追加♪久し振りのハイドラCP追加~♪
静岡県は
沼津の道の駅
「道の駅 くるら戸田(へだ)」

今度沼津のCP巡りの時に
回ってこようかな♪

この記事は、【ハイドラ!】 チェックポイント追加について書いています。
Posted at 2015/08/31 20:55:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2015年08月26日 イイね!

9月1日からヘッドライトの測定方法改正

9月1日からヘッドライトの測定方法改正あと5日で
車検時のヘッドライトの
光軸測定方法が
HIビーム測定から
LOビーム測定に変わるんだよね~

施行日はずっと前から決まってたけど
当時LOビーム測定用の機器が一般整備工場にほとんどなくて先送りされてた

基本的には
平成10年10月以降登録の車が対象
(軽自動車は車検証に登録月が表記されていないためH11年から)

ワークスだと排ガス記号がGFの新規格からやね
いままでは
明るいところが規定の範囲に入ってればOKだったけど

今度からは
カットラインがしっかり出てないとアウト

ちなみに知ってる人も多いと思うけど
旧規格H系は最終型だけ
ヘッドライトのレンズカットが違う

つまり旧H最終型乗ってて
以前にヘッドライトの破損とかで割れて
中古のレンズ付けた人は要注意

同じH系外しのレンズでも
前期や中期の中古レンズを使ってる場合は
カットラインがはっきり出ず
車検不適合
つまり、違法改造となる恐れがある
全てじゃないけどね

その場合はH系最終型のレンズを
別で用意するしかない

また、社外のレンズや加工をしてる人も要注意だね
平成10年10月以前登録の車は

LOで計ってダメだったら
HIではかり直してOK出れば合格だけど
新基準の場合は即アウト
光軸調整か場合によってはレンズの交換が必要になる

最近HIDとかに変えて
通常使うLOビームの光軸出てないクルマが多かったから

これで少しは眩しくなくなるかな

ただ気になるのは
車高の高いクルマの基準
合否の基準範囲が
LOビームの中心高さ1m以下のクルマより広い!!!


これ普通、逆じゃないの?
ヘッドライトが高ければ
他車を眩惑する可能性が高くなるんだから
中心が1m以下のクルマより狭くするべきでは?
ただでさえカプチ乗ってると
後続車のLOビーム眩しいのに・・・

あと後ろのクルマのヘッドライトが明るすぎると
自車の目の前が
自車の影になって全く見えなくなる

これ、どうにか規制してくれないかなぁ?
ヘッドライト点けてるのに
後続車が来た瞬間
目の前真っ暗とか恐怖なんだけど(--;)

あとフォグランプも
点灯チェックだけじゃなく
しっかり光軸と光量の上限測定して
範囲に入ってない場合は不適合にした方がいい
明らかに眩しいのに現状車検通ってる

迷惑以外の何者でもない(--;)

せめて日本で走ることが許された
最低着座位置の車両が
対向でも後続でも眩しくない様にならないかな?
たとえば公道走行できるカートを基準にするとか

それだってしっかり許可受けて
販売され走行してるんだから
その権利はあるよね

後続車のヘッドライトが眩しかったり明るすぎて直前が影になり
前方が見えずに事故した場合

後続車にもなんらかの処罰は必要だと思うのです

例え全く接触していなかったとしたも
前走車への走行妨害としてね










Posted at 2015/08/26 14:45:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記
2015年08月21日 イイね!

AWD2015まで1ヶ月♪

AWD2015まで1ヶ月♪さ、今年も
AWDまで1ヶ月切りました♪
https://minkara.carview.co.jp/smart/calendar/18542/

ちゃくちゃくと準備進めてます♪

50~80台位、集まると良いなぁ♪
イベントじゃなく
オーナー同士の交流がメインのオフ会♪

全体数を把握したいので
参加希望の方はイベントカレンダーに参加表明お願いいたします♪
Posted at 2015/08/21 14:05:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | AWD(Alto Works Day) | 日記
2015年08月18日 イイね!

電圧降下・・

5ドア君
エンジン稼働中にも関わらず
エアコンオンでどんどん下降する電圧・・
何だろう(;´д`)


最終的に6Vまで落ち込む(--;)
オルタ単体の発電は確認してる
何だろう(--;)
Posted at 2015/08/18 20:54:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月17日 イイね!

オルタ?バッテリー?その他原因?

さてやっと5ドア君修理です
とりあえずこの前のチェックで
オルタ単体ではアイドルで14v5A
回転上げれば14.5v20A以上発電出来てる事が分かった
エンジン停止時の暗電流は0.1A程度で
とくに多い訳じゃない

なんで、とりあえず新品バッテリー積んでみた
エンジン停止時13v
始動すると14.5vまで上昇
ここまでは充電した中古バッテリでも同じ

次に電装、エアコン全開で放置
このときバッテリ電圧11.6v
(低いな・・・)
そのまま20分位アイドルしてたけど
突如静かに
見に行くとエンジン止まってる
バッテリ電圧を見ると
6.3v・・・・
マジか( ̄▽ ̄;)

新品バッテリー入れても
エアコン電装全開20分放置で
バッテリー上がり・・・
とりあえず充電器でフル充電

ん~やっぱり電装全開で12v切るのは
おかしいよなぁ

たまたま預かってて
スタータ不調のエルボさんワークスの
電圧計ったら
通常アイドルで14.5v
エアコン電装全開で12.5v

落ちてもその程度だよねぇ
しかも結構古いバッテリーだし

うーん・・・
オルタが14v発電出来てるのに
13vある新品バッテリーが
10v切っても
充電されないことなんてあるのかなぁ?

んで次にバッテリーフル充電出来たから
今度は電装全開で走ってみた
バッテリー上がって止まっても
5ドアなら一人押し掛け出来るしね

で道の駅まで到着
ただ走行中11.2vまで落ちる
駐車場に止めて電装エアコンオフすると
電圧は11.3v
そのままアイドルで10分放置するも
一向に電圧が上がって来ない
試しにエンジンを止め再始動を試みる

あ、( ̄▽ ̄;)カチカチカチ
うそん・・・
マジでまたバッテリー上がり(--;)

ちなみにスタータ回そうとしてるときの始動負荷電圧は・・・
4.3v・・・・えぇ(;´д`)

まあ、一人で押し掛け開始
ドア開けたまま押して
速度が乗ったところで飛び乗り
1速にいれてクラッチ離す
問題なく1発始動(笑)
(問題有りすぎ(--;)

一度かかっちゃえば
電気負荷さえかけなければ
あとは普通にアイドルしてくれる
電圧は11.2v

とりあえずエンストさせないように帰宅
ヘッドライトを付け走行していると
エアコンオフしてるのに
電圧が8vに(;´д`)
エアコンオンしたら6v(;´д`)

電圧不足でHIDがチラチラ
仕方ないから
HIDヘッドライトを消し
ハロゲンフォグだけで走る

あれ?電圧が12.3vに
フォグを消してヘッドを点ける
電圧8.2v

ちなみに
フォグ=35wのハロゲン
ヘッド=35wのHID

・・・・これ・・・
HID電気食い過ぎじゃね?
もしかしてHID故障???

もしかして全ての原因HID????
とりあえず今夜一晩充電して
明日純正ハロゲンに変えて電圧見てみよう

かなり古いHIDだから
壊れてもおかしくないし(笑)

ちょっと光が見えたかな?
さ、どうなることやら( ̄▽ ̄;)
Posted at 2015/08/17 23:37:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 5Dアルト

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「@未来。
そう言えばアカ作ったの
この時期だっけねー(笑)

何シテル?   10/23 12:50
はじめまして!TREK(とれっく)です。 車弄りは基本DIY♪ 現在の愛車は8台♪ CR22S  スーパアルトワークスフルエアロ 720cc 公認...

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