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TREK@ワークス・カプチ♪のブログ一覧

2017年03月19日 イイね!

( ̄▽ ̄;)え・・・

さっき浜松夜会に向けて
国道1号バイパス走ってたら
突然の左後輪バースト( ̄▽ ̄;)
ハンドルとられてポールに刺さるとこだった(-ω-;)

でみたらこれ


外してみたら
( ̄▽ ̄;)
インナー一周ぐるりと(-ω-;)


外したタイヤからなにかが落ちた


ちょ、( ̄▽ ̄;)

どうやらこれが
サイドウォールをぶち抜いて
中に入ったらしい( ̄▽ ̄;)

マジか(-ω-;)

てかタイヤ買わな・・・・
このタイヤ特殊サイズだから高いんだよなぁ(-ω-;)







Posted at 2017/03/19 01:05:13 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年03月15日 イイね!

国交省から行政指導が(-ω-;)

国交省から行政指導が(-ω-;)なんか昨日、
国土交通省の整備担当科の人が
自宅まで行政指導来た(--;)

何でも
分解整備してるよね?
それ未認証行為って言う違法行為だから
これからも続けたいなら
認証取得するか、分解整備行為をやめないと
法的手段に出るからね、と言うもの

う~ん・・・
自分の車の分解整備は未認証行為に当たらないし
そもそも趣味で整備工場の真似事してるだけで
経営してるわけじゃないからなぁ(-ω-;)
(この法律は整備工場を経営しようとする人が対象)

人の車の整備もしてるけど
分解整備になるところは

オーナーさん自身が主体となって作業してもらって
自分は場所と設備、工具を貸与したり
手伝ったり助言してるだけだから
未認証行為にはならないんだけどなぁ(-ω-;)

前々から
「車は預かれるけど
 オーナーさんがいる時じゃないと
 手は出せないから
 作業する時にはうちに来ててね」
って言ってたのはその為

ちなみに分解整備にあたる整備って言うのは
エンジン(シリンダブロック)のボディからの脱着
ミッションやクラッチ、ドライブシャフト、プロペラシャフト、アクスルシャフト、デファレンシャル等の動力伝達装置の脱着
マスタシリンダやキャリパ、ブレーキホース、プロポーショニングバルブ
ドラムブレーキ、ホイールシリンダ等の制動装置の脱着
(ドラムブレーキは手で引っ張ればドラム外れるけど、それも分解整備に入る)
ロワアームやアッパーアーム
ナックル、タイロッド、ラック等
足回りリンクの脱着
ハンドルコラムやA.B.Cペダル等、操作装置の脱着

オイル交換やストラットの交換や
エンジンを降ろさない整備
(例えばタイミングベルト交換等)は
分解整備に入らない

エンジンマウントや
ミッションマウントの交換は分解整備になる

その辺は理解してたから
違法にならない様に
オーナーさん本人が居ないときには
その部位の作業しないようにしてたけど
ちょっと手を広げすぎだったのかもなぁ(--;)

とりあえず目をつけられたことは確かだから
分解整備になる場合は
仮にオーナーさんが自分で整備するとしても
作業を断ろう(--;)

分解整備に当たらないところは
今までと変わらずだけどね(^_^;)

万一、未認証行為として立件されると
整備士資格の剥奪
検査員資格の剥奪
一年以下の懲役または50万円以下の罰金
あと工場の準備が出来たとしても
2年間、認証工場の認証が取れなくなる

ホントはグレーゾーン残さないために
整備工場の認証取りたいけど
今のガレージじゃ床面積はおろか
土地の使用目的で工場建設や工場転用はアウトなんだよね

あと認証の為に必要な機材を揃えようとすると
リフトやら排ガステスターとかが必要になるから
100万単位で金が掛かる
認証自体は無料で手続き出来るけどね

なんにしても
今の場所じゃ根本的に工場認証取れないから
どこか空き工場見付けないとなぁ(-ω-;)

お友達の喜ぶ顔が見たくて
法に沿ってやって来ただけのに
なんだかなぁ(-ω-;)
Posted at 2017/03/15 08:56:06 | コメント(9) | トラックバック(1)
2017年03月04日 イイね!

今夜はFSR月①MT♪

皆さんいかがお過ごしですか~?
僕は日々、杉林に殺意を募らせてます(笑)
てなわけで
今夜もFSR月①MT開催しますよ~♪
いつも通り
道の駅「掛川」一般道Pで22~24時です

昼間は暖かくなりましたが
まだ深夜は冷えますので
防寒対策は忘れずに♪

※注意事項
駐車場内の移動は徐行(20㎞/h以下)
空吹かしや暴走は厳禁
駐車したら
キーOFF(エンジン停止、オーディオOFF)
ヘッドライトやフォグランプ等の
走行用ライトは消灯
基本的に車両の整備や改造は禁止とします

また、ご歓談は自由ですが
車の中で休憩中の方も居ますので
一般車から出来るだけ離れてお願いします

全員で月①の遊び場所を守りましょう♪
それでは会場にて♪
Posted at 2017/03/04 18:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSR
2017年03月02日 イイね!

質問!最終後期のHA21SにS-AFC2つけた人、居ませんか?

最終後期のHA21Sに
APEXのS-AFC2取り付けたけど
センサータイプが全て適合しない(-ω-;)
通常は8番で良いらしいけどダメ
日立センサーは17番って事で試したけどダメ

APEXに直電したら
事例が無い(-ω-;)
更に突っ込んだら
「え?年式で端子(カプラー)違い有るんですか?」と
どうやらボディ形状が同一だから
前期の平成6年11月~最終後期の平成9年10月まで
全て同一だと思ってたらしい(-ω-;)
最終後期だけ
カプラ数もセンサーも制御も全く異なるのに・・・

現状
エンジン停止時 +1.00㎏/c㎡
⬆普通 0.00kg/c㎡では・・・?

アイドル時 +340~370㎏/c㎡
⬆なぜ正圧掛かってる?(-ω-;)

フルブースト掛けると
ブースト計1.20kg/c㎡のとき
S-AFC2の表示 1.02kg/c㎡
⬆少い(-ω-;)

A/F計も付けてるから
危険な領域には入らないようにセッティングしたけど・・・
これちょっとミスったら速攻エンジンブローだから
怪しい点残したくないんだよなぁ(-ω-;)







センサータイプは
プレッシャセンサ設定で
26✖26パターンの676パターン(-ω-;)
通常2つの数字は同じにするから
実質26パターンだけど
全部試したけど
全て測定値と大幅にズレる(-ω-;)

だれかS-AFC2に詳しい人居ないかな?
S-AFC NEOにしたら?ってAPEXの人に聞いたけど
そっちも収録センサータイプ同じだから
新品買っても同じ状態になる可能性が高いと(-ω-;)

どうしたら(-ω-;)
Posted at 2017/03/02 12:00:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALTO WORKS

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まさかの現地入り(笑)」
何シテル?   10/20 18:29
はじめまして!TREK(とれっく)です。 車弄りは基本DIY♪ 現在の愛車は8台♪ CR22S  スーパアルトワークスフルエアロ 720cc 公認...

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