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TREK@ワークス・カプチ♪のブログ一覧

2018年03月09日 イイね!

洗浄ナウ

洗浄ナウんーラッシュアジャスタ
浸け置き洗浄してるけど全然微動だにしない(-∀-`; )
1本約7,000円
12本で84,000円(-∀-`; )
どうするか・・・

グリグリやり続けたら
なんとか全復活できた(-∀-`; )
セーフ(^_^;)

ラッシュのエア抜きして
沈みの確認もOK♪



あとはカムホルダー

とりあえず


綺麗になった

てか・・・・なぜここに冷却水が・・・

まさか目暗栓漏れてるのか・・・?
ここにたまるのはメクラ栓以外だと
ヘッドブロックのクラックってことになる・・・・
それは遠慮願いたいけど
とりあえずメクラ栓二つを変えてみよう





このメクラ栓、
カムホルダ組んだあとだと
すごく交換が面倒(^_^;)

高々数百円のメクラ交換に
タイベルはずしてカムはずのはちょっとね(^_^;)


ん?あれ?
タイベル側のメクラ栓はあるけど
もしかしてプラグ間のメクラ栓って
単品供給なしのパターン?(-∀-`; )??
え、ここ漏れたらヘッド交換???

え、マジで?
それとも3番と同じ部品なのかな?

Posted at 2018/03/09 20:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月08日 イイね!

今日もF6♪

今日もF6♪友達から友達へ渡る
C系ワークスの納車整備です

依頼内容は
①ミッションの不具合
②フロントデフサイド左右オイル漏れ
③ウォーターポンプ水漏れ
④エンジン全体のオイル漏れ
⑤配線類の整頓
⑥乗車定員変更
⑦4ナンバーへ構造変更、車検取得
⑧名義変更

とりあえず走行に支障のある
ミッションの修理

シフトレバー横方向の動きがミッションに伝わらず
ギアが3速と4速しか入らない
つまり発進とバックが出来ない(-∀-`; )

定番のシフトブッシュかなと思い下を覗くも新品になってる

シフトシャフトのピンが抜けたのかなあと思いバラしていくと


あれ?シフトシャフトも問題なし

まさかなと思ってシフトヨークをみてみると

(・_・;



(-∀-`; )ちょ、おま(-∀-`; )


ギヤシフトアームの固定ボルトが緩んで抜けかけてる(-∀-`; )
てか辛うじてミッションケースに当たって抜け落ちずに済んでる
だから前後方向はシフトできても
横方向はガタが出てシフト出来なくなってたのかぁ・・・・

ってかここ・・ボルトを締めたくても
ケースとデフが邪魔してソケットが入らない(-∀-`; )

本来ならミッション下ろしてケース割って
デフをケースから取り除かないと締めつけ出来ない部位(-∀-`; )

しかも緩んだ状態で無理にシフトされてたからか
アームに切ってあるネジ山がつぶれて
指だとボルトが入らない(-∀-`; )

一気に高額修理に・・・・
それでもどうにかこうにかやってたら


取り出せたー(-∀-`; )
あとは狭いサービスホールから

ミッション内部でネジロック塗って
この形に組めるか(-∀-`; )
ネジ山は修復完了
ボルトは新品を注文
あとはボルトとシフトブーツとオイルシールの部品待ち

部品待ちの間に
先にウォーターポンプの交換と
オイル漏れの修理をする




オイルビチャビチャ(-∀-`; )

2年位前、前々オーナーさんの時に
オイル漏れが激しいってことで
整備工場でタイベル交換されてるけど



どうやらウォーターポンプやテンショナ、オイルシールの交換はしなかったらしい

で開けてみたらカムシールやクランクシールからのオイル漏れで



タイベルカバー内シットリ
変えたばかりのタイベルも
ビチャビチャ(-∀-`; )
再使用は怖いからこれも交換やなぁ

ってことで
タイミングベルト
ウォーターポンプ
タイミングベルトテンショナー
クランクシール
カムシール×2

ここまでバラすからついでに
カムホルダーパッキン×2
カムホルダーホース(間にある短いの)×2
ブローバイケースガスケット
ブローバイホース
デスビハウジングガスケット
デスビOリング
EXカム スラストプレートガスケット
オイルクーラーOリング
この辺も全て交換

F6ツインカムはカムをはずさないとカムホルダー外せないから
タイベルと同時にやらないと二度手間になるし
そうなれば当然、工賃が倍掛かることになる(^_^;)
F6ツインカムのタイベル一式交換は
ここまで含めて一式だね

ほんとならヘッドガスケットまでやりたいとこだけど(^_^;)
なるべく価格を抑えてって事なので今回は保留



カムホルダー開けてみた
スラッジヤベー(-∀-`; )
洗浄したいけど
今回ヘッドは外せないから
ロッカーアームとラッシュアジャスタの洗浄までで
てかラッシュアジャスタ
中のチェックボール押し開いても
プランジャ動かないレベルで全て固着(-∀-`; )

交換する場合は1個6,000円
12個あるから72,000円(-∀-`; )
流石に高過ぎやから
洗浄して足掻いてみる

とりあえずメタルクリーン風呂へ投入


カムホルダー内もなかなかの状態(-∀-`; )
これもメタルクリーン風呂へ

てか前回のオイル漏れ修理
ここのパッキン変えたのね
まだ弾性あったし
液体ガスケットが塗ってあった
でも間のホースは変えてない(-∀-`; )
ここまでバラしたなら
ホースやカムシールとか変えてれば
オイル漏れ再発すること無かったのに・・・

せっかくばらしたし
ここのパッキンは安いから再度新品投入
少なくとも2年は経過してるから
少しでも新しい方がね(^_^;)

ここまでで部品代、約3万
お店でやったら
10万越える作業だろうなぁ(-∀-`; )

とりあえずはまずは
ミッションを動ける状態にしないとね(^_^;)
Posted at 2018/03/08 13:32:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年03月07日 イイね!

画像の無断転載

何となくヤフオク見てたら
アル吉と同じホイールAW-195が

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u164629762

商品画像を見てたら





どこかでみたことアル・・・
ってこれアル吉やん(-∀-`; )

5枚目と6枚目の商品画像に
みんカラにのせた画像





勝手に使われてた・・・(-_-;)

使うなとは言わないけど
せめて一言欲しかった(-_-;)
と言うよりこれ、完全に著作権の侵害で違法行為
通報して法的手段に出ることも可能
どうするかな

ってか・・・


アル吉はミラじゃない(-∀-`; )
Posted at 2018/03/07 01:03:24 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記

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「@sakaG
悲しくも事故や錆によるボディブローで
うちで解体し
部品取りにされていったアルト達
全て別車体です

部品取り=解体のイメージ(^_^;)」
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はじめまして!TREK(とれっく)です。 車弄りは基本DIY♪ 現在の愛車は8台♪ CR22S  スーパアルトワークスフルエアロ 720cc 公認...

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