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TREK@鈴菌感染者の"初代5ドアワークス(アルト歴3台目)" [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2009年5月3日

ツインカムターボ化③

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
5ドア君も配線撤去
2
取れました
これは5ドア君の
3
こちらCSの
明らかにCSの方が多いですw
4
何とか2台のハーネスが外れました
これからこの二つを使って
5ドアワークス専用の配線に加工していきます
5
ここでちょっと休憩
似たような車ですが
中身はまったくの別物です
6
さぁ作業開始
これは燃料パイプと
ブレーキ配管ですね

NA→ツインカムターボにする場合
燃料配管が太くなり
またブレーキラインも曲がりが変わり
容量が変わるので
マスターシリンダーもターボ用に交換です
7
燃料ポンプです
左がNAキャブ用 右がワークス用
もちろん交換です

燃料タンクは
3ドアと5ドアで給油口の位置が異なるため
5ドアのタンクをそのまま使用します
ポンプブラケットごと入れ替えるだけですね

ただし今回は電気式燃料ポンプ車のC系5ドアのため
この方法が使えますが
例えばC系5ドアベースなハッスルでも
ハッスルバンの6バルブ車は
エンジンによって駆動される機械式ポンプで
燃料タンクにポンプ取り付け用の穴が開いていないため
C系5ドアのタンクを使う必要がありますので注意が必要です

まだ実際に取り付け確認はしていませんが
恐らくC系5ドアなら
H系ワークスのタンクがポン付け可能レベルだと思われます

またH系の5ドア車は
全て機械式ポンプなのでH系ワークスタンクが必要となります
(こちらは装着確認取れてます)

とすればH系ワークスのタンクの方が
エア抜き配管が追加されてるので
給油時に吹き替えしが少なく入れやすくなるかな
ちなみにセルボのターボや12バルブ車も
H系ワークスのタンクが使えるらしいとの情報です
8
ここで一日目の作業終了
ほとんど前周りが無くなった2台
果たして復活する日は来るのか!?
2台同時廃車だけは避けなければ!

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