• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatherineFuckintoshの"キャサリン" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

PIAAデイライトに交換しました♪

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2019年05月03日
1
今まで付けてた中華9連デイライトバーから
PIAA DR185に交換しました。

昼間は600cd(強)のECE規格仕様配線です。
明るすぎるとのことで車検非対応ですが…
(光度が300cdまでだそうです)
2
スモール等のイルミ電源で130cd(弱)に
減光するよう5極リレーで配線しています。
3
現状の配線では4ヶ月後の車検に通りませんが
ギボシ配線のため、エンジンルーム内の配線
を繋ぎ直すだけで対策可能です。

配線図にACCの間にスイッチを入れて
ましたが、スイッチ付5連シガーから
取ったので、ここはスイッチを付ける
必要なかったので、最終的にありません。
(場所によって切れるように)

イルミ電源はDSCオンオフスイッチが
スモール時に点灯するのを見ていたので
パネルをひっぺがし、ヒューズをかまし
分岐させました。

それより、イルミ電源側にスイッチを
付けないと… 夜間は本来デイライトは
不点灯であるべきだそうです…って
今さら何言ってんだって配線ですが(^_^;)

エンジンルーム内と車内の元配線が
無茶苦茶でその読解と長さ調整に無駄に
時間がかかってしまいました。それと
デイライトの設置が平行にならなかったり…
4
夜に昼間の600cd点灯仕様です。
存在感は十分です。

前の9連なんて粒が分かるほどの
か弱い点灯でしかも歯抜けでした…(;´Д⊂)
5
これが前のデイライトバーの2セット目
を装着した半年前の昼間撮影時です。
(この時は歯抜けでなく全点灯してます)

うーーん、違い分かりますかね…
デイライトバー自体は幅も長さも長い
ですが、光度がまるっきり違います(^_^;)

また光度はPIAAとは違い、夜間でも同じで、
車内からエーモンの旧調光ユニットで
光らせたり、消したりしてました。

しかも表面が紫外線で色褪せてきて
やむなく2セット目を左側だけ交換したため、
色が少し違っています。

それとこれ27cmもあり、グリル内で実は
収まっていないため、上下とも中に潜らせて
います…(^_^;)
6
さらに今のデイライトの基準では、
光る下部の最低地上高が25cm以上と
決まっており、アウトなので車検時は
外す必要もあったため、いろいろ問題点
を加味して、高いですが、PIAAにいたり
ました…\(^o^)/

ちなみにPIAA取り付け時の最下部は
26~27cm位のため、ギリOKです(笑)

デイライト自体は前に付けてたグリル内の
ステーを流用して、細い方を下にして
バンパーに干渉しないよう結束バンドで
ガッチガチに固定しています。
7
て言うか…

一般的に純正仕様以外にデイライトを
縦に付けるヤツなかなかいないと思いますが
取り付けは自己責任でお願いしますm(__)m

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

Colin-SHREAD LEDテールランプ取り付け(2/2)

難易度:

LED 交換 PIAA 6600K 100lm LEP109 覚え書き

難易度:

スモークフィルム貼り

難易度:

純正フォグをプロジェクター化

難易度:

ヘッドライト研磨コーティング

難易度:

ラゲッジランプ増設

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@北陸の魔王さん、こんばんは。昨日から東京出張で、岡山へ向け新幹線に乗ってますが、もう4時間近く遅れてます。いつ帰れるやら… 岡山駅に戻れても在来線も止まってます。当初は広島行きが岡山に変更になり、ひょっとしたらさらに行き先変更…ってアナウンスが…岡山戻れないかも…( ;∀;)」
何シテル?   07/06 22:18
キャサリン(CatherineFuckintosh♂)です。 BL後期15Sにドライビングコンフォートに純正HIDとMSリアウィング、HDナビ、バックモニター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マッドフラップ自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 22:19:47
LEDデイライト取り付け(最終章) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/06 21:51:21
WAKO'S RECS / レックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/29 07:04:06

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) キャサリン (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
アクセラBL後期15Sです。エグゼBL04バンパーとエグゼバイザー、プレミアムテールマフ ...
日産 テラノ キャサリン (日産 テラノ)
2番目のクルマです。前車が荷物が積めないので、今度は広くて大きいクルマにしました。すごく ...
ホンダ シティ キャサリン (ホンダ シティ)
最初に所有したのは妹に貰ったミラパルコ90ですが、初めて買ったクルマはコレです♪ 当時 ...
日産 リバティ 日産 リバティ
3番目のクルマです。 結婚し広島に転勤となり、長男が生まれて買ったファミリーカー?です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.