ショッピング丸幸のブログ一覧

2016年12月12日 イイね!

備忘録

アウトレット制覇目指して、今回は仙台のアウトレットに一泊で行ってきました!

栃木、軽井沢、富山、北海道北広島、仙台と北から南にむけて順調にアウトレット制覇中。

まずは出発前日恒例の洗車から。

福島経由で仙台入りしましたが、予想外に郡山付近〜磐梯山あたりが吹雪!オールシーズンタイヤとはいえ凍結には敵わないので外気温とにらめっこしながら無事仙台到着!

90キロクルコン設定で行ったので行きの平均燃費は19km/l 気温も低いし20インチで245幅のせいか燃費が伸びない。。。純正タイヤの頃は楽々20km/l超えたなぁ。
途中DPFも一度入り、自身最高DPF再生間隔記録300キロ達成!

まずは利久で仙台名物の牛タン!

札幌にも利久はあったのでこれで二度目💡相変わらず美味い!でも並ぶとは思いませんでした^^;

その後は仙台三井アウトレットへ!
三井アウトレットなのに想定外の屋外タイプのアウトレットで体の芯まで冷え切り。。。でもリーガルで冬靴ゲット!
嫁の希望で仙台アウトレット来たのに嫁はお気に召すものが無く😓

その後チェックイン
温泉、パチンコ、映画、ホテルが一つになった複合施設に宿泊!温泉はとてもよかったのですが宿泊以外の方もいるし土曜の夜ということでまさに芋洗い状態!

翌日は初のIKEAへ

道中の写真をほぼ撮ってないのでこんな中途半端な写真しかなく。

IKEAはゆっくり買い物ができてよかったなぁ。小物を色々購入し、最後の目的でもあるズンダシェイクをいただきに!

本家本元のずんだ茶寮のずんだシェイクは色々あって手に入らず。。。帰り道の菅生PAにあるずんだシェイクを注文しましたがきっと味も違うんだろうなぁ。

甘くて半分くらい残しちゃいました。

その後は吹雪の中高速を突っ走り、なんとか積もる前に仙台を脱出!
帰り道はハイペースだったので燃費も16km/l それでもあれだけ踏んで16だからさすがスカイDエンジン✨
DPFは240キロで発動。やっぱりアクセル踏んだり燃費悪い運転するとPMも溜まるようです。

帰宅後は宅配BOXに届いていた例のブツを設置。

行きの道中で、2時間くらい90キロで巡行して、たまたま遅いトラックを追い越しする時に今日初のフル加速をすると、ECUチューンする前の高回転スカスカ加速に戻ってしまうのは私のアテンザだけ!?

ナイトスポーツ4beatーDというECUチューンをしているのですが、どれだけ暖機運転をしてもその日の一発目のフル加速はノーマルに戻ってしまう。。。
その後二度目のフル加速からはECUチューン後の加速になるのでいいっちゃいいんですが、ナイトスポーツさんに問い合わせてみても他にそのような事例がないとのこと。

前車はハイオクターボ車でしたが水温さえあがればどこからでも加速したのになぁ。

ちなみに0-100データ取ってみたところ、1度目は10秒切るくらい。2度目からは7秒前半といった感じでした。

車に詳しいわけでもなく初のディーゼル車所有の為、疑問は深まるばかり。。。

とりあえずブースト圧と水温油温が見れるようになったので様子見です。

IKEAで買った額縁にbe a driverカレンダーの切り抜き!
入りきらなくて「driver」に 笑😅

Posted at 2016/12/12 09:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

「距離86500km
今朝会社行く時にエンジンかけるとエンジンチェックランプ点灯
普通に走れるものの、発進後2速に変速した後に一瞬間を置いてガクンと回転数が下がる。明後日から旅行で長距離乗る予定なのにやばい!宿泊キャンセル料……」
よろしくお願いします。

<< 2016/12 >>

18192021222324

CURT ルーフラック
2024/02/22 19:26:24
MOTORAGE TERRAサスペンションキット
2023/10/06 17:53:15
リフトアップ後の走行と燃費
2023/08/15 07:06:38

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
BLACK EDITION 2.8DIESEL 2021/4/3〜 ブラックエディ ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年4月よりGJアテンザAWDデビュー! 趣味の釣りに大活躍で、前車に比べ長距離が ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
初の新車で2台目の車がコルトVR 5MTでした。 とても楽しい車でした。 釣りに旅行にこ ...