• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎゃらんのブログ一覧

2007年06月09日 イイね!

初遠征 @TOKAI 4th オフミーティング参加 ~帰宅編~

初遠征 @TOKAI 4th オフミーティング参加 ~帰宅編~いよいよ帰宅編です。
最終回も目の前。


段々空気も涼しくなってきました。
楽しかった祭典も徐々に参加者の方が家路につきはじめてます。

@KANTO軍団(笑)もそろそろ時間の限界に近づいてます。
翌日仕事の方もいるので、そろそろ帰ろうかと相談していると、既に埼玉組みが出発し始めていました。
確かに時間かかるもんな・・・。
埼玉組みに別れを告げ見送り、
「そろそろ行きましょうか?」
と、声をかけます。
この時点で、カタキチさんときてぃー@さんの顔に疲労の色が見えます。
カウさんもさすがにちょっと疲れが見えます。
経由地の相談をして、名残惜しくも帰宅の途へ着く事にしました。
始めは浜名湖SAまで行こうと思ってましたが、お土産を購入するのに、やっぱり名古屋ならではのものを買うなら上郷SAの方がいいでしょうと、タカパパさんのアドバイスを受け、最初の経由地を上郷SAに決定しました。
タカパパさんにDRAさんのバルカンフォグの取り付けの応援をお願いし、
残っている@TOKAIの方に挨拶をしてSAFを後にしました。
とても楽しく、充実した1日でした。
本当にありがとうございました。


ナビの誘導で豊田ICへ。
しかしIC手前でアクシデント発生!
ナビの誘導通り車を進めるとどんどん妙な道に・・・。
とりあえず前方を走ってる地元ナンバーのアルについていくと、アパートの駐車場に入られてしまいました!そんな~(T T)”
画面を見るとIC入り口からどんどん遠ざかってる?
「あれ?おかしいな?」
と思ってると後にはカタキチさんしかついてきてません。中の鋭角なカーブで詰まったかな?と思いしばらく待ってみますが、カウさんとキチィーさんが一向に現れません。
「とりあえず行きましょう。」
とカタキチさんと話すと、ICの入り口に急ぎます。
何とか回り道をしてようやくICへ辿り着きました。
例のごとくETCの無い私はチケットを受け取る為に一般レーンへ。
隣のETCレーンをカタキチさんが通過。更にその後を見覚えのある黒ランダーが続きました。
「あれ?カウさんだ!」
と思うと同時に、
「きてぃーさんは?」
私が本線合流してもきてぃーさんは現れません。
どこかで迷ってるのかな?と思い、それでも、とりあえず経由地は打ち合わせているからと、そこで合流できる事を信じて、車を進めます。
しばらく走ってると先行していた埼玉組みのリーダーのアオさんからメールが。
”牧の原です。ただいま給油中。”
もう牧の原まで行ってるのかと思ってると、車は上郷SAの入り口に着く頃でした。
その時、携帯にきてぃーさんから着信が入りました。
「今どこにいます?」
「上郷に着いたんですが?もうみなさん到着してます?」
へ?着いてる??
どうやら迷子は私と私についてきてしまったカタキチさんだったようです(爆)
上郷SAで無事きてぃーさんと合流。よかった良かった^^;
カタキチさんごめんね。^^;

ここで職場や友人のお土産を買い、小腹が空いたので軽く何か食べようと散策してると、”名古屋コーチンフランク”なる物が目に留まりました。
早速購入!なかなかおいしかったです。
結局みんな食べてましたね(笑)
ランダーのガソリン残量が1/3程度だったので、ここで給油していく事になりました。
ちなみにカウさんにも聞いたんですが、カウさんのほうは約半分残ってると・・・
私のは燃費悪いな・・・と思ってたんですが、よくよく考えたら自宅からの距離は私のほうが長いんでした^^;
給油をすると給油量は39・78。ここまでの走行距離は408.7。
燃費約10.27㎞/L。
高速走行にしては良くないな・・・。オイル交換してきたばっかりなんだけどな・・
まあ、エアーフィルターやCVTオイルまでは変えてないからな・・・。と言い聞かせました(笑)


みなさんが給油を終え、やっぱり最後は私・・・^^;
今度は4台揃っての出発になりました。
先頭車はカタキチさん。次にきてぃーさん、カウさん、私と続きます。
なかなかハイペースで走行して行きます。
「眠いって言ってたけど大丈夫かな?」
と思うほどのペースで走ってます。
最後尾の私からは順調に走行してるように見えたんですが、実は当人は大変だったようです。
そのときの模様をカタキチさんにレポートしていただきましょう。
カタキチさんよろしく!
カタキチさんのレポートを見る


実は私も最後尾で大変な事になってました。
オフミ前夜の睡眠不足、その前の早朝勤務のための睡眠不足と疲労がついにここに来て爆発。強い睡魔が襲ってきました。
それでも何とかコーヒーを飲んだり、ガムを噛んだり、張り手をしてみたり・・・・
あらゆる手段を使って睡魔と戦います。
それでも一時的には治まるのですが、ある程度前が詰まり巡航速度が落ちると、また睡魔が襲ってきます。
自分では目をあけてるんです。前の車両も見えてるんですが、はっと我に返ると前がものすごい空いてます。一時的に意識が飛んでるようです。
数ヶ月前、まだ今の現場に転勤してくる前にも寝不足の時はこういう症状が頻繁に出ていて、何度も対向車線を逆走していたこともあります。
今までよく事故んなかったと思いますよ、ほんと。
そんな経験があるので、今の状況がかなり危険な状況である事がわかります。
しかし、他の方に迷惑をかけないように、必死でついていきます。
この強烈な睡魔も一定時間を超えると無くなってしまうので、それまでなんとか気力で持たせました。

ようやく牧の原SAに到着。
SA内に入っていく4人の足取りも、心なしか重たくなってる気がします。
カウさんのお子さんは相変わらず^^;
スナックコーナーに行き、まずはお茶を飲み、ホット一息。
すぐに席が開いたのでそこに腰掛けます。
が、やはりみなさんお疲れモード全開。
「食事どうします?」
という話になりますが、ここで満腹にしてしまうとこの後が恐ろしい事になりそうだったので、私は軽く食べますと。
みなさんも軽くといってたのに、なぜか戻ってきたカタキチさんときてぃーさんの手にはラーメンが(--;)軽くじゃなかったっけ?
私とカウさんは再びフランクを。っていうか、これしかなかったんですが・・・。
食事をしながら、近くにある交通情報板を見ると御殿場と海老名~横浜町田で事故の表示が出てました。
まだ牧の原からはかなりの距離があるので、そこに辿り着く間には解消してるよね?という話もしましたが、やっぱりみなさん疲れからか会話も続きません。そういう私も、こうして話していないとすぐに寝てしまいそうなくらいきてました。
食事を終え、たばこと飲み物を補充し次の休憩地点の足柄SAを目指します。
本当は先行している埼玉組みと富士川SAあたりで合流をと思ってたんですが、彼らは既に別ルートへ進路変更していました。
そのため、合流は諦め家路を急ぐことにしたのです。
かなり眠そうなメンバーでしたが、足柄までがんばっていく事に。

牧の原を出てからも相変わらずのハイペース。
後方から追従しながらかなり心配になってきます。
それでもしばらく走ってると、やっぱり私のほうにも睡魔が襲ってきました。
さっきよりも強い睡魔です。
時々中央分離帯の居眠り運転防止用のキャッツアイで我に返る事も多くなってきます。
その時、私の後の車がやたらと煽ってくる気がしました。
こちらの速度もそんなに遅いわけじゃないんですが、それでも必用に煽ってきます。
あまりにも鬱陶しく感じたので、先に行かせます。
ここで、私の悪い虫が眼を覚ましました。
煽られると煽り返したくなっちゃうんですよね~( ̄ー ̄)
先頭のカタキチさんを追い抜いていったのを確認、後続の数台のトラックを見送ると車線を変え、煽ってきた車を追跡します。
追いつくまでにたいした時間はかからずあっという間に後ろにピタリ。
その車は左車線に移り進路を譲ろうとしますが、
「散々煽っといてそれで済ますかい!!」
と、こちらも左車線に。
ヤバイ空気を感じ取ったのか、逃げるように車線変更して突き放しにかかりますが、逃がすわけもなくしばらく追いかけてやりました。
どのくらい追いかけたかわかりませんが、段々腹の虫も治まって冷静になってきたところで、追いかけっこは止め。走行車線に車を移し、おいてきてしまったカタキチさん達の通過を待ちます。
ところが、あっという間に通過。結構ハイペースでついてきてたのか、こっちがそんなにスピード出して追いかけてなかったのか・・・?

追いかけっこをしたおかげで、多少眠気が飛びましたが、それも長続きせず、再び強い睡魔が襲ってきます。
あと少しで足柄SAだという時に、1つ手前のPAにきてぃーさんが入っていってしまいました。
「あれ?トイレか?」
と思いましたが、まあ、次で追いつくと思いそのまま走行。しばらくしてふとバックミラーを見ると、きてぃーさんの車らしきデイライトが見えます。
不思議に思いつつも足柄SAに突入。
駐車スペースに車を入れるとすぐ後にきてぃーさんが。
話を聞くと1つ前と間違えたそうで・・^^
きてぃーさんもきてますね^^;

車を降りSA内に行こうとすると、カタキチさんの顔つきがかなりヤバイことになってます。みんなから
「少し寝たら?」
といわれ、
「少し仮眠します」
と言って、車に戻って行きました。
残った4人でSA内に入り、遅めの夕食をとりました。
交通情報板ではまだ渋滞は解消されていません。
交通情報板を見上げながら、帰るルートをいろいろ話し合います。

喫煙ルームに入ると携帯でみんカラチェック。
アオさんたち埼玉組みが夕食を取ってるとの書き込みを見て、無事つけたのかと安心しました。
アオさんたちはどうやって帰ったんだろう?
その模様はアオさんにレポートしていただきましょう。
アオさん、よろしく!
アオランダーさんのレポート


後は我々だけです。
ただ、カタキチさんの様子からもう少し寝かせておこうと言う事になり、私達もそれぞれの時間を過ごします。
どのくらいそこにいたかわかりません。
「ここからはみなさんそれぞれの出口で降りることになりますし、私達千葉組も途中でわかれちゃいますから、ここで解散しましょうか?」
「そうですね。」
「もしあれなら、カタキチさんもここでもう少し寝ていってもいいわけですしね。」
と言う事で、ここで解散する事に決まり、一応カタキチさんにも伝えようと車に戻りました。
ちょうど目覚めたのかカタキチさんも出てきました。
ここで解散しようって事になった事を伝え、ここでお疲れ様でした!となりました。

私もなるべく早く帰ろうと思い、車を発進させました。
後からはきてぃーさんもついてきてますが、今治まってる睡魔が復活しないうちに少しでも距離を稼ぎたかったので、先行させてもらいましたが、そんなことも長くは続かず、すぐに睡魔に襲われます。ついに私のほうも限界かな・・・・。という思いが頭を過ぎります。さっきカタキチさんと仮眠取っておけばよかったのかもしれませんが、あの時点で寝てしまうと絶対起きないだろうという確信があったため、止めておいたんですが・・・ちょっと後悔。

追い越し車線を先導して走ってましたが、とても持たず走行車線に移ります。
どんどんと追い抜かれ、きてぃーさんも追い抜いていきます。
そのまましばらく走ってるとまた強烈な睡魔が・・・。
段々と睡魔の襲ってくる感覚が短くなってきてる感じです。
意識が飛ぶ頻度も上がって来てます。
さすがにもう限界と思い海老名SAに飛び込みました。
ここで少し仮眠取ってから帰ることに。
翌日は奥さんが早出で息子を保育園に連れて行かなければいけなかったんで、それまでには帰り着かないと。
そんなことを考えながら、徐々に意識が遠退いていくのに身を任せました。

そのころ他のみなさんも無事に家に辿り着いたようです。
「ちょっとだけでも寝れれば・・・・」

「明日はほいくえ・・・・・」

「早くか・・・・・」

「・・・・・」

「・・」

「・」



Zzzzzzzz

~終焉編につづく~







Posted at 2007/06/09 22:52:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@としぼぉまん

大丈夫でしたか?
下からドドドって落としたから来るな?!とは思ったけど、予想以上でちょっとビビった(^_^;)

あれで震度4みたいですが、体感は5以上だったけどね。」
何シテル?   02/13 23:22
また細々とですが再開していこうと思います。 暖かく見守って頂ければとm(_ _)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

      1 2
3 4 56 7 8 9
10 11 12 1314 15 16
17 1819 20 21 22 23
2425 2627 28 29 30

リンク・クリップ

SEIWA K286 バリアブルマフラーカッター Mサイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 17:46:11
グロッシーアート ハンドル周り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 07:18:10
フロアLED取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 08:25:49

愛車一覧

三菱 eKクロス クロス (三菱 eKクロス)
久しぶりのターボエンジン楽しんでます♪(^-^) 運転してても、軽だということを忘れて ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
初めて購入した車です。 はじめは、2.6のスタリオン(A187)を中古車雑誌で探してて ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2011年12月27日、我が家の"仕分け"によりアウトランダーから乗り換えました。 今 ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
三菱のドッカンターボの楽しさを覚えてしまってから、ずっと三菱のターボ車を乗り継いできまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation