• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎゃらんのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

新型アウトランダー試乗してきました♪

新型アウトランダー試乗してきました♪仕事帰りによって乗ってきました♪

いろんな方の試乗インプレを拝見していたので、早く乗ってみたいという衝動と戦いながら仕事してましたwww

定時にきっちり上がりDへ。

到着した時は別のお客さんが試乗に出てたので、しばらくカタログを見ながら待機。


車が戻ってきたので小雨の降る中試乗してきました^^


元ランダー乗りではありますが、さすがに1年もD5に乗ってしまってるとランダーの時の感覚を忘れてしまってるような^^;

内装自体は前回じっくり見させてもらったので今回は運転に関することを体感しようかと。

運転席に座ってドアを閉めるとボムッといい音^^
高級車の音見たい^^

密閉性の良さの現れですね。

さて、運転してみてまず感じたのは静かさと力強さ。

ほんとに静かです。そして、ストレスなく加速していきます。

試乗したのは2.4ナビパッケージでしたが、乗っていた前期型(24G)よりもパワフルに感じました。
路面のギャップもいい感じに吸収してくれて乗り心地はだいぶ良くなってました。

試乗コースにS字カーブがあるのでハンドリングも試してみましたが、回頭性も軽くスッと曲がる感じ。225/55 18インチタイヤの重さは感じなかったですが、好みとしてはもうちょっとステアリングが重くてもいいかな。

レーダークルーズも試すチャンスがあったので試してみましたが、追跡対象車がいなくなって急に加速したのにはビックリ!

みん友さんのインプレで承知はしてたものの、やっぱりいざ体験すると驚きました^^;

まあ、実際高速などで使っても、街中でこれは使わないでしょうけど・・・使ったらちょっと危ないなあ・・いくら衝突軽減ブレーキがあってもねえ。機械に頼りすぎちゃうのは危険なんですよねえ。
あくまで安全運転の補助装置だと警告してても、こういうのに頼り切って過信する人は少なくないですから。
過剰な制御装置はかえって危険だと思うんです。^^;

総体的に感じたのは、高級路線に持って行ってるなあと。
インテリアの質感、密閉性、運動性能、落ち着いたエクステリア。
今までの三菱車に見られた”やんちゃさ”はどこへやら^^;
どこを取っても落ち着きのある大人の車になってるように感じました。

唯一三菱らしいところといえば・・・全身電子制御の塊なところ・・・?www

物議をかもしたデザインも見慣れてくれば悪くは無いんですが・・・前期型と並べてみるとやっぱり・・・なにか物足りない・・・。

試乗してみてとてもいい車だとは思いました。

ただ、以前も書きましたが、車の購入を決める要素として、初見のインスピレーションって重要だと思うんですよね。

デザインの好みは人それぞれですからこれが絶対っていうのは無いんですが、初めて見たときの感動っていうかときめきっていうか・・・そんな感覚が発端となって興味が湧き~となると思うんです。

そういう部分で新型は何か、人を引き付ける何かが抜け落ちてるような気がしてなりません。

走らせればほんとにいい車に仕上がってると思います。
だけど、その何かの為にせっかくの魅力が薄れてる気がしてとても残念なんです。
その何かとはなんなのか・・・

それは実際に見た方、乗った方それぞれが感じることなのでこれだとは言えませんが、私個人の意見としては、三菱車らしい無骨さが足りないなあと。

よく三菱車は『ガンダムみたい』と例えられます。
どこがどうガンダムなのかよく解りませんが、でもそう言われるとなんとなく納得してしまうんです。

それは他社の車には無い物なんで、ある意味三菱好きとしてはうれしい部分でもあったんです。(ガノタでもあるので^^;)

そういった何かが無くなり、一般受けし易い落ち着いたデザインは三菱車としての魅力を薄めているのではないでしょうか・・・?
もう少しアクのあるデザインにしても良かったような気がします。

前期型のオーナーさんたちがこの車を売り込むメインターゲット。
であるのなら、やっぱり特に何の感動も起きない普通のデザインにしてしまったのはマイナスなのではないでしょうか・・・

デザイン的にはPHEV仕様向けな感じがしたので、その機能も加わってこっちのほうが人気になるかもしれませんね。

ちょっと厳しい意見かもしれませんが、ランダーが好きだっただけにちょっと新型にがっかりしてしまったもんで・・・^^;

でも、繰り返し言いますが中身はほんとにいい車です。

一度乗ってみればわかります!




私はエクステリアが前期型で中身が新型なら買いますwww


帰りにD担当さんにこれ頂きました^^










Posted at 2012/10/28 21:41:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | アウトランダー | 日記

プロフィール

「@としぼぉまん

大丈夫でしたか?
下からドドドって落としたから来るな?!とは思ったけど、予想以上でちょっとビビった(^_^;)

あれで震度4みたいですが、体感は5以上だったけどね。」
何シテル?   02/13 23:22
また細々とですが再開していこうと思います。 暖かく見守って頂ければとm(_ _)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  123 45 6
7891011 12 13
141516171819 20
2122 23 242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

SEIWA K286 バリアブルマフラーカッター Mサイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 17:46:11
グロッシーアート ハンドル周り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 07:18:10
フロアLED取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 08:25:49

愛車一覧

三菱 eKクロス クロス (三菱 eKクロス)
久しぶりのターボエンジン楽しんでます♪(^-^) 運転してても、軽だということを忘れて ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
初めて購入した車です。 はじめは、2.6のスタリオン(A187)を中古車雑誌で探してて ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2011年12月27日、我が家の"仕分け"によりアウトランダーから乗り換えました。 今 ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
三菱のドッカンターボの楽しさを覚えてしまってから、ずっと三菱のターボ車を乗り継いできまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation