• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎゃらんのブログ一覧

2013年06月24日 イイね!

ekワゴンとekカスタムの試乗してきました。

日曜日に奥さんの前期型ekの定期点検があったので、待ってる間に新型ekを試乗させてもらいました^^

家からDまで約15分、旧型に乗っていったので違いを実感するにはちょうどいいかもww

まず美しek



運転席に乗り込んだ時にもう違いがはっきり判ります。
まず前方視界の広さ。旧型はFガラスの上部の位置が高く、Aピラーの位置も手前に来てるため、旧型で気になった右斜め前の死角が解消されてます。
メーターも前期型のセンターメーターから通常タイプに変更。タコメーターは無、中央にスピードメーターがで~んと鎮座wwかなり見やすいです(当たり前www)

走らせてみた感想はあくまで個人の主観ですのでそのつもりでお願いします^^;

まず気になったのは走行中路面から感じるゴツゴツ感。

路面の凹凸なんかをかなり敏感に感じました。タイヤの空気圧が高めなのと、サスの味付け具合いのせいなのかは専門家ではないのでわかりませんが、前期型の安っぽい(失礼^^;)バタバタの足よりはマイルドになってはいますが、ちょっと気になるレベルでした。
若干固めなのかな・・・?
走りのほうはCVT独特のもっさりとした加速感。
前期型が3ATで変速ショックが大きかったんですが、さすがにCVTになってのでそれは無いと思ったんですが、・・・あれ?ちょっとあるww
ランダー、D5もCVTでそんなに気にならないんですが、ekはCVTにしては気になる…って感じ。
パワーも前期型よりUPしてはいるものの、登坂路での失速はありました。NAでももうちょっと下のトルクは欲しいかな・・・まあ、でも前期型よりはトルクはUPしてると思ますが・・・

ハンドリングはかなり軽め。
メインターゲットが女性だということもあるのかもしれませんが、前期型よりも若干ですが軽い気がしました。
ちょっとした街乗りであれば十分な車だとは思います。

試乗コースから帰ってきてまだ点検が終わってないということだったんで、カッコekのほうも試乗させてもらいました。



通常モデルに続いてなので、カスタムとの違いがはっきりと分かりました。

試乗したのはターボモデル。
通常モデルとカスタムの違いはまずこのメーター。



タコメーターにインフォが被ってきてますww
色もなかなかかっこいいんじゃね?ww

実際走らせてみると、さすがターボ車!
全くストレスなく加速していきます。これはいい!!

同乗してくれた営業さんは以前試乗した時に、CVTの変速感がぎこちなく感じたと言ってたんですが、私はそれは感じませんでした。
どちらかと言えば、ekのほうがCVT変速ショックを感じました。
試乗コースはekと全く同じコースを走ったんですが、登坂路もグイグイ登っていくしとにかく加速もスムーズで面白い!
これならファーストカーとしても十分使えるでしょう。

何よりも驚いたのがインフォ画面の平均燃費表示。
実はekのほうもあえて表示させて試乗したんですが、カスタムは試乗終了時10.8km/L。
ちなみにekは9.7km/L。
ターボエンジンモデルのほうが燃費良かったwww

ストレスなく加速できるので、目標速度に乗せるまでの時間が短く、登坂路でも減速していかないので再加速のために踏みかまなくていいのでっていうのが起因したかな?
とにかく走らせてて楽しかったのはカスタムのほう。
ekで感じたゴツゴツ感はカスタムでは若干感じる程度で許容範囲内。ターボモデルのほうは165/55R15にサイズアップされてるのもあってかな?ちなみにekは155/65R14。
偏平率からしたらカスタムのほうが路面凹凸を感じ易いんですが、サスの味付けも違うのかな。

詳しくは判りませんけど、乗り心地も加速感もカスタムのほうがいい感じでした。
セカンドカーとして欲しいのは断然カスタムのターボモデルですね♪(買えませんけどwww)

昨日ちょうど納車になる方がお一人いたんですが、この方実は先行予約開始日に契約したんだとか。
その方が昨日の納車で、Dの第1号だったらしいです。

発表直前のリコールのおかげで若干遅れてるんだそうです。
ちなみに先日うちの母もekを先行予約で契約しましたが(5月27日)、納車は8月のお盆前後?って感じで、実はまだ完成予定日も入ってきてないそうです。

これはマジでPHEVとダブル納車の可能性が強くなってきたかなwww?
とはいえ、そのPHEVのほうもいつリコール作業に入って納車出来るのかまだわからないんですがね^^;

皆さんのブログを拝見するとリコール作業のために預けてる方も相当いるようですから、作業自体は進行中なんでしょう。
でもまずはナンバーのついている登録済み車からのようなので、うちのように登録直前でSTOPがかかてしまった組はまだ先なんでしょうね・・・。
当の妹も待ちくたびれてこんな状態から



こんなんなってます(爆)



三菱さん、早めに納車してあげてください(笑)
そのうちこんがらがっちまいます(爆)

Posted at 2013/06/24 21:47:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@としぼぉまん

大丈夫でしたか?
下からドドドって落としたから来るな?!とは思ったけど、予想以上でちょっとビビった(^_^;)

あれで震度4みたいですが、体感は5以上だったけどね。」
何シテル?   02/13 23:22
また細々とですが再開していこうと思います。 暖かく見守って頂ければとm(_ _)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
234567 8
91011 12131415
16171819 2021 22
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

SEIWA K286 バリアブルマフラーカッター Mサイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 17:46:11
グロッシーアート ハンドル周り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 07:18:10
フロアLED取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 08:25:49

愛車一覧

三菱 eKクロス クロス (三菱 eKクロス)
久しぶりのターボエンジン楽しんでます♪(^-^) 運転してても、軽だということを忘れて ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
初めて購入した車です。 はじめは、2.6のスタリオン(A187)を中古車雑誌で探してて ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2011年12月27日、我が家の"仕分け"によりアウトランダーから乗り換えました。 今 ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
三菱のドッカンターボの楽しさを覚えてしまってから、ずっと三菱のターボ車を乗り継いできまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation