• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばじぽんのブログ一覧

2026年05月31日 イイね!

ストリートVW's ジャンボリーへ行ってきた😀

フェスティバルウォーク蘇我で開催されている、空冷ビートルのイベントです。横浜青葉から首都高、レインボーブリッジ、湾岸線から千葉へ。
1時間半位。


凄い人気ですね、参加者がいっぱい!😄


有名どころのショップ、サプライ専門店、中古部品屋さん、有毒な外周回り😆


幅広い年式での形状違いや色、観覧して飽きません😊でも、ウチにもいるぞ🤣


この子がシック☺️


オープン☺️

自分の車を乗りこなしても無いのに、パーツを想像するのもおこがましく、なんかため息😮‍💨



去年食べたお肉屋さんのケータリング、今年も来てました。
1年ぶりですね!あーっ、て、本当に覚えていてくれたかは疑いません😅(写真は去年の)


で、ステーキ弁当!
またまた、お肉がいっぱい!脂分は少ないんですけど柔らかくて口溶けジュワッで美味しいんです!


外の駐車場のウチのキャンバスと、水色、ピンクのビートル、違和感無くてイイね🤣

所有してみて気づくこと、うちの年式のメキビーちゃんの方が珍しい様で、もっと旧い年式をすっごい愛でてるのが現実の様です。オーナー達の集まりに萎縮してしまいました。車も素晴らしいし、、。
で、グッズを買うことも、掘り出し物も買わず退散しました〜😆(暑いのもあったけど😅)

帰りは途中市原SAでピーナツ最中とサバ味噌ラー油を買って、、木更津、アクアライン回りで横浜まで帰りました😃
Posted at 2026/05/31 16:28:41 | コメント(4) | トラックバック(0)
2026年05月30日 イイね!

近所周り4回目、そもそも下手くそ🤣

各々のギアにおけるタイミングがやっと呑み込める?😅
アクセル、ふーっんて1速繋いで、ふわーっんっ言ったら、2速に繋いでブーンって3速。25キロから50キロ位までカバー。
現代の交通速度からすると途方もなく出足が遅い、いや、遅かった🤣
出足が遅く前の車との距離が直ぐ開いたのは事実。
1、2、3をもっと手際良くすれば良いのかな?☺️

40年前のファミリア4速もこんなんだっけ?😅


運転中、背後から安定した空冷サウンド!
エンジンはすこぶる調子が良い様です😊

Posted at 2026/05/30 16:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年05月21日 イイね!

ビートル、近所回り3回目😅早く慣れた〜い😇

マニュアル運転40年振り、人は、直ぐ慣れるよ自転車の運転と一緒だよ、思い出すよと😌
初めての車はもちろんマニュアル、箱根も行ったし、宮城も、長野も行ってました。エンストした記憶も無い、簡単に運転してたのに感心🤣
でも、不安しかない😇

以下、日記の様なモノなので笑ってしまうとは思いますが、、少しずつ距離を伸ばして慣れる作戦、

初日は、エンストしました、坂道の信号待ち後の交差点左折(笑)ハンドブレーキ使うの忘れた🤣
恥ずかしくて直ぐ帰宅😆

2日目、近所右回りコース(笑)
1速から2速へのタイミング感覚をなんとなく把握、ハンドブレーキの使い方を思い出す🤣

数日後の3日目、住宅街から出て平坦な左回り10分コース😆信号待ちでそこそこノロノロクリア、左折後の緩い登り坂、急な坂へアクセルふむ込み、気持ち良い加速!☺️のち下り坂エンジンブレーキのギアチェンジもクリア(笑)左折したらバス停にバスが居てビックリ😆バス発車後の変速タイミングと私のタイミングが合わず、少しのぼりの出力遅れ、後続車イズ、迷惑セーフ(笑)
のち、バス停バス止まり、対向車来ないけど抜けず、待つ😆

バス発進後、追従、左折して自宅😇

町中は1速後、動き出したら2速で30キロ手前まで加速、のち3速で巡航かな🙂


バックギアがタマにポジション不明、回転半径大きく切返し位置つかめず、しかも真っ直ぐ停められない😅

早く慣れた〜い😂

Posted at 2026/05/24 16:44:35 | コメント(5) | トラックバック(0)
2026年05月18日 イイね!

フィアット・アバルトでビーナスラインを走ろう!の会へ😆

今や該当車を降りてしまって皆勤賞と言う誉れだけで参加している私です🤣


爽やかなとても良い天気で最高!☺️


アバルト感を少しだけ努力して、、


私の唯一の愛車に乗る、某満腹女子😆

顔馴染みの皆さんと近況報告で楽しい歓談の時間、
アバキャンバス、電動乗用玩具チンクをかまってくれた皆さんと今回も充実した時間を過ごす事が出来ました。
アバルトさんの新しいモディファイを色々拝見して、まだまだ色々出来るんだなぁと感心☺️






いつもの蕎麦屋で、アスパラの天ぷらともりそば😊


ほんと爽やかぁ😌


受付撤収の荷物運びをチョコっと手伝った時の忘れ物が、名残惜しく後部席に😀

皆勤賞はフーカさんと2人きりに、所有車の箱替えもあり、もうそろそろ引き際かとも思ってましたが、フーカさんから、また来てねって😂
ありがたく、これからも会にご協力したいと思います😍


Posted at 2026/05/18 06:56:50 | コメント(6) | トラックバック(0)
2026年05月10日 イイね!

服部牧場で、Too Many VWs!! 6th の、イベント😀

空冷ビートルさん達を服部牧場の芝生に並べたイベントに行ってきました🙂


キャブ車の独特の匂いがたまりません😆


タイプ2さんも沢山!


ブルー系のタイプ2が勢揃い、この台数は初めて見ました😀


素敵な色〜☺️


もう一つの楽しみ、物販販売です!
ミニカーとか、Tシャツ、ビートルの部品、
色々そそられて(笑)


ニコちゃんマークのフォグが余りにも可愛くて、、
お財布の中の札が消失(笑)


連れて帰って来ました😆
何に、どうやって取り付けるのか🤣


羊?


牛(笑)

帰宅後スーパーに買い物なので、昼ご飯も食べれずトンボ帰り😌




Posted at 2026/05/10 17:15:39 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@スナッフィー さん、心の中の教習所です😂」
何シテル?   05/31 16:29
40代後半は、夢見たソアラに乗り、50代にも乗りたい車に乗るって、フィアット、アバルトへの楽しみを堪能した後、60代はフォルクスワーゲン、ザ・ビートルへ乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920 212223
242526272829 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ルームミラー貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/01 21:48:23
右フロントABSセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 07:56:46
003857D ABSスピードセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/05 09:07:10

愛車一覧

フォルクスワーゲン Type1 メキメキビーちゃん。 (フォルクスワーゲン Type1)
2000年モデル。 購入時走行距離 38090km 念願のかなった旧車。 いつかはと思 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ぷんトコちゃん! (ダイハツ ムーヴキャンバス)
軽自動車の扱いが少ないトヨタの中古屋さんに見つけてもらいました。最初奥さんは余り乗り気で ...
フィアット 500 (ハッチバック) ちんくカー! (フィアット 500 (ハッチバック))
電動乗用カー・ラジコン
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) ザビぽん。ビーちゃん。 (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
普通の男の子に戻りました(爆)、、 いや、よく言われる良い車です\(//∇//)\ 可愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation