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カウピーTNK(*゚∀゚)=3レロレロの"おっぱい( ˘ω˘ )" [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2021年9月15日

車検記録

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 3時間以内
1
こちらの車体乗り始めて1回目の車検

見積りの状態調べ時に
NG箇所発覚箇所の

1分~10分程度で終わるのは、
ウイポジ
(スイッチOFFだ

マフラーが地上高9cmに足りない
(吊り上げるだけ(1つ前の整備手帳にて)

大きい所は
タイヤ2本スリップマーク
(要交換)

運転席側タイロッドエンドブーツ破れ
(助手席側は2年前の購入時に変えられてた)


以前はNGだった32パイのステアリングも、
今は問題なくなったし(1度強行で突破したことあり←)
イエローフォグも平気みたいで


写真は車検見積り状態点検時のリフトアップ時

SUV状態のタイヤとフェンダーアーチの間( ˘ω˘ )ww
2
タイロッドエンドブーツは
物と、専用交換工具or32mmのラチェットソケットあれば出来るみたいも

他に使う用途ない工具だし
(少なからず今のRB乗ってる間は、
運転席/助手席共に交換することないだろう( ˘ω˘ )

たまたま見た先月終わりにもらってた今現在セールになってるアストロのチラシで
タイロッドエンドブーツ交換工具が約2000円予告も見てたも
知り合いの店でタイロッドエンドブーツの部品本体合わせて安い見積りもらってたので
依頼する方向にで、こちらはDIYメンテするのはスルー

写真は23日までのアストロセールのタイロッドエンドブーツ専用工具
3
タイヤは、ホイールは家で眠ってる昔履いてたのに変えるか?も考えつつ
(変えるなら、裏側&エアー漏れはないも、バーストした時に落下した衝撃受けた位置の歪みや表面のリムなおしたい←)

とりあえず車検用ってことで
全然山ある方の2本と同じ
激安タイヤを( ˘ω˘ )ww
(2年履いてるも街乗りでは問題ない感じだし)

こちらは知り合いのガソスタにて持ち込みで依頼

オートウェイのpaypayモール店にて
日曜日+5の付く日にての還元爆上げのタイミングに購入で
実質は2本7000円くらいで

購入履歴のスクショ
4
帰宅してから、下回り耐熱スプレーのシルバーにて
防錆処理をテキトーに
(マフラーに多めに)
5
車検には問題ないも
かなり真っ黒にフルード濁ってきてて
特価でいいらしくブレーキフルード交換
(バイクは自分でやりますが、車はさすがにね)

メーカー基準量は調べてませんが
先駆者様の過去の整備手帳等見てると
ホンダウルトラブレーキフルードDOT4の500ml缶2本購入してるみたいの
ほぼDIYでやるにホンダウルトラブレーキフルードDOT4を2缶買う値段くらいかな?


ブレーキフルード絡みの写真は特にないので、
陸運局でナンバーなしのノーマルRB(Mグレードかな?←とりあえずアブソじゃない)
と並べて言うほど下がってなくても
この車高程度で、純正マフラーだと問題なのね?と思った写真( ˘ω˘ ; )
6
別途、
普段乗りのシグナス🛵が、不動になり
その後予定が有った流れも、
不幸中の幸いなことに、車検見積り行く予定組んでた知り合いの働いてるガソスタの近くでの不動にの
市内反対側なのもあるも、
一旦数日置かしてもらいつつ
車検見積り時に、
オデにてガソスタの車検見積りで車体状況確認→
ガソスタから軽トラにシグナス積み家に→
家からガソスタ&オデに乗り換え知り合い家に送る→
知り合いの家から帰宅の
市内行ったり来たりの
ありがたきのお店の軽トラにて家までシグナスを送ってもらえ


(シグナス不動原因は、インジェクターのガソリン通る部分1L缶で購入したAZの添加剤に漬け軽く掃除し、ガソリンタンクにもAZの添加剤入れ、
近場走行を半月経過も今のところ問題ないの、4万km超えの車体なのもあるしFi車あるあるのインジェクター詰まりかな?←車検出費も終えたので、そちらも近々交換しよーとは思いつつ)

そちらの陸送もお願い

載せた時の写真ww

後々置き方&ロープの締め方変えました( ˘ω˘ )
7
今回の費用は

①検査印紙代1800
②自賠責保険20010
③重量税45600(13年超え割増
の法定費用
計67410円

車検関係の法定点検/
NG部品交換/
別途お願いした油脂類交換含めの

④タイロッドエンドブーツ(運転席側)(部品/工賃)
⑤タイヤ交換
(タイヤはネットで購入する形で持込工賃)
⑥ブレーキフルード交換(フルード液/工賃)
⑦エンジンオイル&フィルター交換
⑧法定点検費用
⑨半死シグナス🛵の陸送費(も入ってる気分w)

④~⑧(⑨)の合計が23150円

⑩タイヤ代10620円
(後日paypay2935P/Tポイント106P還元で返ってくる)

paypayのタイヤ代の還元ボーナス考慮で、
車検NGの各部品交換や気になるところのメンテ含めて
実質10万以内でなんとか( ˘ω˘ )


写真は、帰宅後、
マフラー吊り上げ時に気になったマフラーの錆を重点的に防錆で処理的に、錆がきてた耐熱シルバーを噴いてる途中
8
とりあえずは、またしばらくは、
カスタムではなく、メンテナンス系では、
今後、大きな出費はなく、
割と小まめなオイル交換程度(距離飛び車体なので)で、
無難に乗れるかな( ˘ω˘ )


とりあえず、
車検関係出費+ブレーキフルード交換
自動車保険の更新手続きもして、
保険の方はクレジット一括の
クレジットの締め日に手続きしたので
クレジット会社に、その日中にデータ上がってるのか
まだなのかは不明の
来月の引き落としなのか、11月の引き落としなのかは不明も
(ネットにて見ると、引き落とし予定額(未確定)には、まだ含まれてないも、
クレカの利用可能残高見ると保険分も引かれてる利用可能額の残高にはなってる&契約書発送の連絡メールは来たから、問題なく手続きは出来てる)

そちらも使わないように、
クレカの引き落とし専用口座に入金はしといての

一撃出費は終わり、
故障系のトラブルない前提で
維持的な面での大きい出費は、
来年の税金までない予定になり、一安心

年内には、リア5面スモークを貼りたいかなぁ( ˘ω˘ ).oO(フロントもゴールドなりやりたい…)

とりあえず車検を終え、10円引きの券ももらったんで、
浮かれて満タンにしたらイイお値段…(写真w)


【車検(各種交換)実施日付/距離メモ】
R3.9/15 125000km時点
(距離は車検証の端数切り捨ての表記)

イイね!0件




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