• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月11日

気になるParts 1

気になるParts 1 今晩は。

My7のUpgradeについては、Caterham Upgradesでご紹介していますが、次回の投稿迄に、少し時間が空きそうです。

・・・ですので、それまでの間、「気になるParts 」シリーズを投稿する事に致しました・・・。

・・・飽く迄も、「独り言」ですので、思い付きでUPしますが、宜しければお付き合いください・・・。

・・・先ず、今回ご紹介するのは、ブレーキ&アップライトキットです。1枚目の画像、メーカーサイトからの拝借ですが、ケータハムのバーチカルリンク&ブレーキと互換性があり、ほぼボルトオンで取り付けが可能です。



・・・上の画像は、BBSホイールとブレーキ&アップライトキットですが、このキットには、ホイールは付属しません。また、アップライトキットですので、フロント左右1組のセットです。

使用しているキャリパーはブレンボ製F3用モノブロック、ハブキャリアは7075材の削りだし、更に最高級のステンレス製ロッドエンドやチタンボルトなどがセットになっています。



・・・ご覧ください、この質感・・・。
素材フェチの自分などは、見ているだけで涎が出そうです(笑)。
この画像にある様に、カーボン製のエアインテークダクトもオプション設定できます。

・・・このキットの特長としては、

・軽い・・・ノーマル比-5㎏。

・低重心・・・同一のダンパーを使用した場合、22mmの低重心化が可能。

・高精度・高耐久性・・・ロッドエンドの一部だけは、My7にも同等品を使用していますが、メンテナンス
性を含めて、ノーマルには戻れません。

・デザイン・・・コレが一番大きかったり?(笑)。

・・・一般的に、COGを下げるためにはダンパー長を縮めますが、そうするとサスアームがボトム時と同じ状態になり、所謂「バンプステア」の問題が発生します。

しかしながら、このキットでは、サスアームやダンパーのポジション、トラベル量を変えずに22mmの車高ダウンが出来るという事です。
更にバネ下(しかもフロントのみで!)-5㎏・・・と言うのですから、凄い事ですよ、コレは・・・(笑)。

・・・但し、My7に使用すると(PENSKE装着の場合)、車高が下がり過ぎてしまい、車検は完全に不可、公道走行にも支障が出てしまう・・・ので、使用できません。・・・車検を通す度に、交換・アライメント調整・・・と言うのは、さすがに面倒くさいですね・・・。

・・・その辺りの問題をクリア出来れば、最高のUpgradeパーツとなるのですが・・・相応の工夫を要しますので今回の採用は見送りました・・・。

・・・知人の中には、その様な事情が理解できないまま、「業者に頼めばいいじゃん、金出してさ・・・」等と言っている者もおりますが(笑)・・・その彼は、25年以上乗っている自分のハーレーのブレーキパッド交換が出来ない人なので、参考になりません(爆)。


・・・あと、自分はどちらかと言えば「AP党」ですので、欲を言えばキャリパーもAP製モノブロックにして欲しかったかな・・・と言うのもありますね・・・。



また、空力特性に優れた、CSRウィング用に、画像の様な超軽量ウィングステーも用意されています。


・・・とにかく、このメーカーは「現行のポルシェをセブンでブッちぎる」・・・為のクルマ作りをしていますので、強烈なマシン・アイテムが揃っています・・・。

・・・以上、「独り言」、まずはお付き合い頂き、有難うございました・・・。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/11 21:00:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

美味い味 738
ライト パープルさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「T7…『独語』…😊

My7&Me…「雑感」…🤗

…「BDA」…😆

…現地価格が、「約340万円」…🧐

…「BDG」…「推して知るべし」…だナ…😂」
何シテル?   04/25 15:30
T7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/27 14:45:47
 
窓落ち修理(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 17:16:01

愛車一覧

ケータハム R500 ケータハム R500
ケータハム セヴンに乗っています。
スマート K スマート K
足車として導入。 超便利(笑)。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
アンレストア、当時のオリジナルペイントです。
ハスクバーナ WR250 ハスクバーナ WR250
軽量・ハイパワー。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation